IPF・IFA公認品マズレンコ製作所公式ブログ 

サムレスグリップの握り方|ベンチプレスや懸垂に有効なやり方を解説

 hand-1621180_960_720.jpg

ベンチプレスなどのプレス系種目や懸垂などのプル系種目に有効な握り方「サムレスグリップ」について解説するとともに、具体的な使い方をご紹介します。


※本記事は提供元サイト(GLINT&bukiya.net)より転載・出力しています。著作権・コンテンツ権・引用および免責事項についてはこちらをご参照ください。また、執筆者情報についてはこちらをご参照ください。

※当サイトでは厚生労働省・Wikipediaなどの公共性・信頼性の高いサイトの情報を元に科学的な根拠(エビデンス)を担保しています。それらについてはこちらの一覧をご参照ください。
スポンサーリンク

サムレスグリップとは?

サムレスグリップとは、英語で記載すると「thumbless grip」で、直訳すると「親指のない握り」となります。

実際には親指と他の4本の指を向かい合わせて握る「サムアラウンドグリップ」に対する対語で、親指を他の四本の指と向きを揃えて握る方法を「サムレスグリップ」と言います。

プレス系種目のサムレスグリップ

ベンチプレス

thumbbench.jpg
(写真上サムアラウンドグリップ・下サムレスグリップ)

筆者が実際にベンチプレスにおけるサムレスグリップのやり方を行い、それを撮影したのが上の画像です。

トレーニングでのベンチプレスでは、一般的にバーベルシャフトの真下に手首と前腕を置き、垂直を保つことが重要とされていますが、上図のようにサムアラウンドグリップだと手首関節からシャフトまでの距離がやや長くなり、前後にぶれやすくなるのがお分かりいただけると思います。

逆に、下図のサムレスグリップでは手首関節とシャフトの距離が若干短くなり、また前後方向へのぶれ幅も小さくなります。

ですので、トレーニングのベンチプレスではサムレスグリップのほうが安定して大胸筋に付加を加えやすくなります。

※競技ベンチプレスではサムレスグリップは規則で禁止されています。

※競技ベンチプレスでは手首を反らせ、バーベルを斜めに下ろして斜めに上げるのが主流テクニックです。

▼関連記事

【ベンチプレス100kgを挙げるやり方】フォームとメニューの組み方を元全日本王者が解説

ディップス

thumbdip.jpg
(写真上サムアラウンドグリップ・下サムレスグリップ)

また、サムレスグリップはベンチプレスのように「上に押す種目」だけでなく、ディップスのように「下に押す種目」でも有効で、このグリップを使うことによってよりストリクトに大胸筋下部や上腕三頭筋に負荷を加えることが可能です。

プレス系サムレスグリップと組み合わせたいギア

プレス系サムレスグリップと組み合わせたいギアが「リストラップ」です。特に高重量トレーニングの場合はIPF(世界パワーリフティング協会)公認品が適切です。リストラップの種類と巻き方・使い方については下記の記事をご参照ください。

▼関連記事

おすすめのリストラップをトレーナーが本音で解説|初心者にも使えないメーカー製もある

スポンサーリンク

プル系種目のサムレスグリップ

懸垂

thumbkensui.jpg
(写真上サムアラウンドグリップ・下サムレスグリップ)

懸垂に代表される高負荷のプル系トレーニングにおいてサムレスグリップは非常に有効ですが、これは握力と関係しています。

プル系トレーニングによくある問題が「背筋群よりも先に握力が疲れてしまい十分に背中を追い込めない」というものですが、サムレスグリップは親指もフッキングに使用するため、四本の指でフックするサムアラウンドグリップよりもシャフトやバーの保持力が大幅にアップします。

この結果、握力・前腕が疲れにくくなり、背中を追い込みやすくなるのです。

ケーブルローイング

thumblessrow.jpg
(写真上サムアラウンドグリップ・下サムレスグリップ)

プル系種目におけるサムレスグリップはケーブルローイング・ラットプルダウン系種目でも有効で、握力が疲れにくい分、厳しく背筋を追い込むことが可能です。

ただし、サムレスグリップを多用していると、逆に握力が強くなりにくい・前腕が成長しにくい、というデメリットもあります。

デッドリフトにおけるグリップ

なお、プル系種目のなかでもデッドリフトは、特に高重量になるとオルタネイトグリップが必須となります。そして、オルタネイトグリップとサムレスグリップの相性はあまりよくないため、デッドリフトにおいてはサムアラウンドグリップのほうが適切でしょう。

▼関連記事

オルタネイトグリップのメリット・デメリットおよび具体的な使い方(握り方)

スポンサーリンク

発想の筋トレ

目からうろこのコラム記事集

大好評の発想と工夫の筋トレシリーズを一覧にまとめました。

うまく効かせられない筋トレ種目がある時は、ぜひ、参考にしてください。

【効率的な筋トレ】まだそのやり方で消耗してるの?目からウロコのコラム記事集

スポンサーリンク
当サイト運営・トップ競技者厳選ショップ
生産工場から直接輸入のためリーズナブル

人気OEMパワーベルトがフルラインナップ

愛用ベルトが最新式になるバックル

試合や高重量トレーニングに最適化

北米に続き日本でもブレイク開始

マシン筋トレの疑問を解決する人気記事

自宅トレーニングに必要不可欠な器具は

執筆アスリート陣がリピートしている食材

競技者が本音で解説シリーズ
高品質トレーニングギア武器屋・鬼・GLFIT

当サイト提携ジムONI GYM 24
ONIGYM24大阪店ONIGYM24東京店

当サイト運営ジムで実際に使用している用品

記事制作©FutamiTC/MazurenkoJapan

コラム記事
マズレンコ製作所公式ブログ|筋トレ専門サイトGLINT