スマホ最適化・高速表示低パケットサイト
SuperFitness for Power+Health,ExpertSite
当サイト運営・トップ競技者厳選ショップ
生産工場から直接輸入のためリーズナブル

国連UNHCRより感謝状(ご報告とお礼)

【ケーブルアタッチメント種類一覧】筋トレの種目のバリエーションを豊富にするハンドル

ケーブルマシンのアタッチメント(ハンドル)には数多くの種類があり、どれがどの筋肉部位に効果的なのか、わかりづらいかと思いますので、主なケーブルアタッチメントの種類とトレーニング種目別の使い方を解説します。

※最新型の人間工学(エルゴノミクス)に基づいたケーブルアタッチメント類もご紹介します(2021年12月追記)。

※マルチロープアタッチメントやアームシャークなど特殊なアタッチメントについても解説しました(2022年12月追記)。

スポンサーリンク

ストレートバーアタッチメント

 
 

IROTECラットプルダウンバー

上から引くタイプのケーブルマシンの標準アタッチメントが、こちらのようなストレートバー(またはラットバー)と呼ばれるものです。

広背筋側部に効果の高いノーマルラットプルダウンや、上腕三頭筋短頭に効果的なノーマルプレスダウンに使われます。

また、ケーブルローイングの刺激を変えたい時や、ケーブルカールにもストレートバーアタッチメントは使われますが、取り回しの関係で主にショートタイプのものが使用されます。

ワイドパラレルアタッチメント

 
 

IROTECワイドパラレルグリップバー

ワイドパラレルアタッチメントは、ラットプルダウンやケーブルローイングの刺激を変えたい時に使うと有効なアタッチメントです。

スポンサーリンク

ナローパラレルアタッチメント

 
 

IROTECロウプーリーハンドル

ナローパラレルアタッチメントは、ケーブルローイングの標準となるケーブルアタッチメントです。

また、ラットマシンに取り付けて、ナローパラレルグリップで行うラットプルダウンは、広背筋中央部と僧帽筋に効果的です。

Vバーアタッチメント

 
 

IROTECプルダウンハンドル

トライセプスプレスダウン専用とも言えるのがVバーアタッチメントで、縦に手をグリップする=脇が閉まることから、上腕三頭筋長頭を集中的に鍛えることが可能です。

 
 

IROTECシングルハンドル

シングルハンドアタッチメントは、二台のケーブルマシンを使うケーブルフライの標準となるアタッチメントです。

このほかにも、ケーブルカールやプレスダウンを片手で行い可動範囲を広げるワンハンド系種目でも使われます。
なお、当サイト運営ショップでは本タイプを仲介業者を通さず、海外の生産工場から直接仕入れのため国内最安値レベルで提供できています。

ショートロープアタッチメント

 
 

IROTECトライセップロープ

ロープアタッチメントには、こちらのようなショートタイプとロープが長めのロングタイプがあります。

ショートタイプのロープアタッチメントは、ケーブルカールやケーブルローイングなどあまり手幅を広げる必要がない種目に使われます。

ロングロープアタッチメント

 
 

IROTECトライセップロープ2

一方、ロングタイプのロープアタッチメントは、手を広げて回旋運動も行うロープトライセプスプレスダウンなど、大きな動作のトレーニングに使用されます。

シングルロープアタッチメント

 
 

IROTECシングルロープアタッチメント

シングルロープアタッチメントは、片手で行うケーブルカールやトライセプスプレスダウンに使用され、通常よりも広い可動範囲と回旋運動で筋肉を最大収縮させるのに適しています。

最新型マルチロープアタッチメント

マルチロープアタッチメントは、北米に大きなシェアを持つLARA★STAR社製の新型ケーブルアタッチメントです。

グリップ部分が左右それぞれ2箇所あるので、同一種目でもグリップバリエーションが変えられ、筋肉に対する刺激・負荷を変更することができます。

また、布製ケーブルアタッチメントの有利な特性として、ひねり動作が加えられるため筋肉を限界まで収縮させられる点もメリットです。

一般的に金属アタッチメントで行うラットプル・ケーブルロー・ケーブルカール・プレスダウンなどで本アタッチメントを使用すると「別種目なみの刺激」を入れることができます。

メーカー製ならではの強い裁縫強度=高耐久性も特徴です。

LARA★STARマルチロープアタッチメントを詳しく見る

最新の特殊アタッチメント

ここからは、当サイト運営ショップが取り扱いをしている前腕トレーニング用の特殊アタッチメントをご紹介します。

人間工学(エルゴノミクス)に基づいて設計されたハンドル

エルゴノミクスシングルハンドル

エルゴノミクスシングルハンドルは、人間工学に基づいて自然な握り方になるように設計されたケーブルアタッチメントです。
このため、手首や肘に余分な負担がかからない状態で各種トレーニングが可能です。

エルゴノミクスロープハンドル

トライセップスプレスダウン専用に設計されたのが、エルゴノミクスロープハンドルです。

エルゴノミクスプロネーションハンドル

フィットハンドル(プロネーション)は手首を回内した状態でローイング系トレーニングができるケーブルアタッチメントで、背筋群にストレートに刺激が入るのが特徴です。

エルゴノミクスパラレルハンドル

フィットハンドル(パラレル)は、自然な握りのパラレルグリップで各種ローイングトレーニングができるケーブルアタッチメントです。

ロシアンハンドル

このハンドルタイプは通称ロシアンハンドルと呼ばれ、ケーブルフライやケーブルレイズ系種目で斜め引きしても、片側がオープンなため手やシャフトがひっかからずフレキシブルかつスムーズな動作ができので、海外のボディビル選手にも人気のハンドルです。
フライ系では大胸筋の細かい部位を、レイズ系では三角筋の細かい部位をターゲッティングしてのトレーニングが可能です。
しかしながら、世界的にあまり生産されておらず、日本国内では特注品を作らなければならないのが現状です。
本製品は、当サイト運営ショップと関係の深い海外金属器具メーカーに依頼して生産したもので、他では入手できません。

アームシャーク

正式名称プロネーションハンドル、通称アームシャーク(サメの背びれに形が似ているため)は、前腕の回旋力を鍛えるために特化したハンドルアタッチメントで、特に北米で高い人気を誇ります。あらゆるスポーツの前腕強化に最適です。

アームシャークを見る

ウルトラグリップ

ウルトラグリップは中心と重心がずれている偏心ローラーで、アームレスリング元世界チャンピオンのイゴール・マズレンコ氏によって開発されました。

重心が偏っているため、手の平のなかでローラーが転がらず、確実に指先からストローク力を鍛えられるアタッチメントです。

ウルトラグリップを見る

ストラップローラー

ストラップローラーは、ローラーがフレキシブルなストラップ生地に接合されていますので、工夫次第でさまざまな使い方ができます。ただストロークするだけでなく、捻りながらストロークすることが可能で、さまざまな競技の前腕トレーニングに有効です。

また、手の甲がストラップで押さえられるため、ローラーを握りしめる必要がなく、手の平や指の腹の任意の箇所に集中したリストトレーニングが実現できます。

ストラップローラーを見る

プライベートハンドル

プライベートハンドルは最近になり人気が上昇している強化プラスチック製のケーブルアタッチメントで、ジムに持ち込んで使用する個人用ハンドルです。

プライベートハンドルを見る

イーグルストラップ

イーグルストラップは指先一本ずつをループに通し、さまざまなケーブルトレーニング種目を行うことで総合的な握力=「掴む力」を鍛えられるアタッチメントです。

イーグルストラップを見る

グリップアタッチメント

ケーブルアタッチメントのバー部分に装着する器具としてグリップアタッチメントと呼ばれるものがあります。
これらを使用することにより、主に前腕や上腕に強い刺激を加えることが可能です。
当サイト運営ショップでは最新の楕円偏心グリップから、円筒形・球形のスタンダードなものまで取り揃えています。

種目ごとの解説記事

ケーブルアタッチメントの違いによる効き方の差異

ジムになければマイアタッチメントを

ここまでご紹介してきたような、全てのケーブルアタッチメントが揃っているトレーニングジムは意外と少ないものです。

どうしてもやりたい種目がある場合は、ジムに許可をとってマイアタッチメントを用意するのもおすすめです。

なお、こちらは筆者のバックボーン競技であるアームレスリングの前腕強化のために、鉄工所勤務の友人に頼んで作成したオリジナル自作ケーブルアタッチメントです。

通常のシングルハンドアタッチメントよりも、グリップ部分が数倍太くなっています。

自身の競技にあわせて、ケーブルアタッチメントを自作するのも一つの手段です。

ケーブルマシンのワイヤー交換

20170718193746867.jpg
ケーブルマシンのワイヤー交換の方法、おすすめの交換部品については下記の記事をご参照ください。