IPF・IFA公認品マズレンコ製作所公式ブログ 

筋ポンプ作用|ふくらはぎが第二の心臓と呼ばれる理由と鍛え方

pulse-trace-163708_960_720.jpg

骨格筋の収縮による静脈圧迫と、それにともない発生する静脈血の循環促進作用である「筋ポンプ作用」について解説するとともに、循環系(心臓・肺・動脈・静脈)の基礎的な構造・血液循環に関する知識をご紹介します。


※本記事は提供元サイト(GLINT&bukiya.net)より転載・出力しています。著作権・コンテンツ権・引用および免責事項についてはこちらをご参照ください。また、執筆者情報についてはこちらをご参照ください。

※当サイトでは厚生労働省・Wikipediaなどの公共性・信頼性の高いサイトの情報を元に科学的な根拠(エビデンス)を担保しています。それらについてはこちらの一覧をご参照ください。
スポンサーリンク

動脈と静脈の基礎知識

人体には網目のように血管が走っており、休むことなく循環することで生命活動が維持されています。血液を循環させる血管には「動脈」と「静脈」の二種類があり、それぞれ「動脈:心臓から出る血液が通る管」「静脈:心臓に戻る血液が通る管」と定義されています。

ガス交換(酸素を吸って二酸化炭素を吐く)循環を基準に、その血液循環の順序を説明すると、「肺で酸素を取り込む」→「肺静脈で心臓に送られる」→「動脈で心臓から全身に酸素が送られる」→「各細胞で酸素消費・二酸化炭素発生」→「静脈で二酸化炭素が心臓に戻される」→「肺動脈で肺に送られる」→「肺で二酸化炭素を排出する」、という行程になります。

このほかにも、栄養分の取り込みと全身への分配や老廃物の浄化行程などにも、それぞれ動脈と静脈が血液運搬の流路として使われています。

なお、一般的に考えられている「動脈血=綺麗で酸素が豊富」、「静脈血=汚れて酸素が少ない」という考え方はご認識であり、あくまで、心臓を基準に「出るのが動脈」「入るのが静脈」です。

静脈(じょうみゃく、英: vein、ラテン語:venae)は、毛細血管から発生した静脈血を心臓に送るために使われる血管。毛細血管の吻合により細静脈に至り、静脈となる。ただし、肺静脈のみ、他の静脈とは機能が異なり、動脈血が流れる。

引用:Wikipedia「静脈」

動脈(どうみゃく、英語: artery)とは、動物の血管系において、心臓から押し出される血液の流れる血管のことである。反対に、心臓へ流れ込む血液の流れる血管は静脈と呼ばれる。

引用:Wikipedia「動脈」

筋ポンプ作用とは

Walking and the Importance of Ankle Mobility for Priming the Calf Muscle Pump for Venous Health

画像:totalityok.com

全身に通っている静脈は、もちろん筋肉の周辺や内部にも通っています。そして、筋肉周辺や内部の静脈は、筋肉が収縮することにより圧迫を受けます。静脈には逆流を防止するために弁が備わっており、筋収縮により圧迫を受けた静脈は、上図のように決められた方向(心臓方向)に血液を押し出します。

つまり、血液循環は心臓のポンプ力だけでなく、全身の筋肉の収縮によっても促進されており、これを「筋ポンプ作用」と呼びます。この筋ポンプ作用による血液循環は、人にとって必要不可欠なもので、心ポンプだけでは十分な血液循環は確保されません。そのよい例が「エコノミー症候群」に代表されるものです。

静脈血が心臓に向かって流れるのは、肺静脈を除き3種類の圧力を受けるからである。すなわち、心臓の収縮、骨格筋ポンプ、呼吸ポンプである。骨格筋ポンプとは下腿の筋の収縮により、静脈が圧搾されるために生ずる圧力を言う。

引用:Wikipedia「静脈」

論文による筋ポンプ作用に関する記載

筋ポンプ作用 とは,四 肢の筋肉の収縮 ・弛緩を. 反復させた時 に,静 脈弁の働きとあいまって静脈. 血を心臓に押 し返す作用をいう。

引用:筋ポンプが血液循環動態に及ぼす影響(西保・池上|1985)

スポンサーリンク

第二の心臓:ふくらはぎ

jump-1634773_960_720.jpg

心臓からもっとも遠い筋肉部位で、下半身の血液循環のなかでも静脈血を心臓に送るポンプ作用が強いのが下腿三頭筋=ふくらはぎの筋肉で「第二の心臓」とも呼ばれています。このため、全身の血液を効率よく循環させるためにはふくらはぎを動かすことが重要です。

スポンサーリンク
当サイト運営・トップ競技者厳選ショップ
生産工場から直接輸入のためリーズナブル

人気OEMパワーベルトがフルラインナップ

愛用ベルトが最新式になるバックル

試合や高重量トレーニングに最適化

北米に続き日本でもブレイク開始

マシン筋トレの疑問を解決する人気記事

自宅トレーニングに必要不可欠な器具は

執筆アスリート陣がリピートしている食材

競技者が本音で解説シリーズ
高品質トレーニングギア武器屋・鬼・GLFIT

当サイト提携ジムONI GYM 24
ONIGYM24大阪店ONIGYM24東京店

当サイト運営ジムで実際に使用している用品

記事制作©FutamiTC/MazurenkoJapan

筋肉知識
マズレンコ製作所公式ブログ|筋トレ専門サイトGLINT