【表情筋トレーニング】浅頭筋(眼瞼筋・鼻筋・口筋)の鍛え方

この記事は全日本3位以上・日本代表の各競技選手のみが執筆した専門記事です。

顔の表層筋である浅頭筋(表情筋)のなかでも、とくに表情に影響のある眼瞼筋・鼻筋・口筋のトレーニングについて解説します。

ご紹介するトレーニングは、一つの動作(表情)を5~10秒行い(1セット)、それを1日に5~10セット行うのが目安です。

また、特定の表情筋を鍛える場合は、鍛えたい対象の筋肉の作用(動き)を考え、その筋肉を使う表情のトレーニングを行ってください。

執筆者・監修者・運営者情報

あっかんべートレーニング

舌を出して目を大きく開く、いわゆる「あっかんべー」の表情をするトレーニングです。

口筋と眼瞼筋に効果があります。

また、浅頭筋ではありませんが口角を下げる作用のある頸部前面の皮筋・広頸筋にも効果があります。

スポンサーリンク

すっぱい顔トレーニング

あっかんべーの表情とは逆に、目を閉じて口をすぼめる「酸っぱい顔」をするトレーニングです。口筋と眼瞼筋および鼻筋に効果があります。

眉間に皺を寄せないように注意してください。

びっくり顔トレーニング

目を大きく開き、口を尖らせたり開けたりして「驚いた顔」をするトレーニングです。

口筋と眼瞼筋に効果があります。

スポンサーリンク

笑い顔トレーニング


口角を上げ「笑った顔」をするトレーニングです。口筋と眼瞼筋および鼻筋に効果があります。

目元に皺を寄せないように気をつけてください。

ふくれっつらトレーニング

口に空気をため「膨れっ面」をするトレーニングです。口筋に効果があります。

眉間に皺を寄せないように注意してください。

スポンサーリンク

叫びの顔トレーニング

目を大きく見開き上を見て、口を縦に大きく開け、まるで「ムンクの叫び」のような表情を作るトレーニングです。

口筋と眼瞼筋に効果があります。

本サイト「GLINT」は、2019年より筋力トレーニングと運動生理学および生物学に関する専門情報を継続して公開しています。競技経験に基づく実践的な知識と、博物館学芸員としての科学的根拠を重視した解説をもとに、正確で信頼できる情報の提供を目指しています。

競技者が本音で解説シリーズ


当サイト運営ショップ

マズレンコ製作所日本正規輸入代理店


当サイト協賛ショップ

高品質トレーニングギア武器屋・鬼・GLFIT


当サイト提携ジムONI GYM 24
ONIGYM24大阪店ONIGYM24東京店

人気製品・記事

人気のベルトがフルラインナップ! 

愛用ベルトが最新式になるバックル

試合や高重量トレーニングに最適化

北米に続き日本でもブレイク開始
マシン筋トレの疑問を解決する記事

自宅トレーニングに必要不可欠な器具

スポンサーリンク

当サイト運営ジムで実際に使用している用品

記事制作©FutamiTC/MazurenkoJapan


部位別筋トレ
マズレンコ製作所公式ブログ|筋トレ専門サイトGLINT