スマホ最適化・高速表示低パケットサイト
SuperFitness for Power+Health,ExpertSite
当サイト運営・トップ競技者厳選ショップ
生産工場から直接輸入のためリーズナブル

国連UNHCRより感謝状(ご報告とお礼)

【冷やご飯ダイエット】冷めると難消化性でんぷんに変化し血糖値上昇が大きく抑えられて太らない

plain-cooked-rice-1583098_960_720.jpg


※本記事は提供元サイト(GLINT&bukiya.net)より転載・出力しています。著作権・コンテンツ権・引用および免責事項についてはこちらをご参照ください。また、執筆者情報についてはこちらをご参照ください。

※当サイトでは厚生労働省・Wikipediaなどの公共性・信頼性の高いサイトの情報を元に科学的な根拠(エビデンス)を担保しています。それらについてはこちらの一覧をご参照ください。
スポンサーリンク

冷やご飯がダイエットに効果がある理由

ご飯の糖質である米でんぷんは、消化吸収が良いことで知られていますが、冷やご飯になるとそのでんぷん質は「難消化性でんぷん」と呼ばれる消化しにくいでんぷん質に変化します。この難消化性でんぷんは消化が極めてゆっくりで、食べた後、大腸に達するまでの長い時間をかけて消化されます。このため、血糖値が急上昇しにくく、肥満の原因ともなるインシュリンの過剰分泌が抑えられ、太りにくいとされています。

また、冷やご飯は当然硬く、食べるためには噛む回数=咀嚼数を増やさなくてはいけません。このことが、脳の満腹中枢を刺激し、少ない量で満腹感が得られます。

さらに、難消化性でんぷんは食物繊維と似た働きをするので、腸内の余分な栄養素や老廃物をからめとって排出するデトックス効果も期待できます。

これらのことが、冷やご飯がダイエットに効果があるとされる理由です。

冷やご飯ダイエットのカロリーと栄養

ご飯一膳(160g)あたりのカロリーと栄養素は以下の通りです。

エネルギー 269kcal
タンパク質 4g (16kcal)
脂質 0.48g (4.32kcal)
炭水化物 59.36g (237.44kcal)

冷やご飯のカロリーと栄養素は温かいご飯と変わりませんが、上述のように消化速度が大きく異なるのでダイエット効果は普通のご飯と大きく異なります。

スポンサーリンク

冷やご飯ダイエットダイエットの具体的なやり方

冷やご飯ダイエットの方法は、毎食のご飯を冷やご飯に変えるだけです。あまり冷やしすぎたご飯は胃腸を痛める可能性もありますので、冷蔵庫などで冷やさず、常温に冷ましたものを食べるようにしてください。

ダイエット筋トレの食事メニュー例

下記の記事では女性のため筋トレ食事メニュー例を、実際のレシピをまじえてご紹介しています。

女性筋トレのための食事メニュー例|高タンパク質低カロリーなレシピ

また、下記のページはダイエットと各食品の関係性について解説した記事の一覧ページです。あわせてご活用ください。

【人気ダイエット食材・食品40特選&600品目解説】効果の理由と具体的でおすすめなやり方を解説

当サイトでは1000品目以上の食材・食品の栄養情報(カロリー・タンパク質・脂質・炭水化物の数値)を公開しています。

下記ページに設置しています検索窓に、探したい食品名を入力してご活用ください。

主な食材・食品の栄養情報データベース

スポンサーリンク
当サイト運営・トップ競技者厳選ショップ
生産工場から直接輸入のためリーズナブル

人気OEMパワーベルトがフルラインナップ

愛用ベルトが最新式になるバックル

試合や高重量トレーニングに最適化

北米に続き日本でもブレイク開始

マシン筋トレの疑問を解決する人気記事

自宅トレーニングに必要不可欠な器具は

執筆アスリート陣がリピートしている食材

競技者が本音で解説シリーズ
高品質トレーニングギア武器屋・鬼・GLFIT

当サイト提携ジムONI GYM 24
ONIGYM24大阪店ONIGYM24東京店

当サイト運営ジムで実際に使用している用品

記事制作©FutamiTC/MazurenkoJapan

食材情報
筋トレ専門サイトGLINT