IPF・IFA公認品マズレンコ製作所公式ブログ 

【筋トレ専用チキンナゲット】衣に麩を使い揚げずに焼いたダイエット鶏肉料理

人気のチキンナゲットはカロリーの高いジャンクフードとして筋トレやダイエットには不向きとされていますが、一工夫すれば素晴らしい筋トレ・ダイエットの食事メニューになります。


※本記事は提供元サイト(GLINT&bukiya.net)より転載・出力しています。著作権・コンテンツ権・引用および免責事項についてはこちらをご参照ください。また、執筆者情報についてはこちらをご参照ください。

※当サイトでは厚生労働省・Wikipediaなどの公共性・信頼性の高いサイトの情報を元に科学的な根拠(エビデンス)を担保しています。それらについてはこちらの一覧をご参照ください。
スポンサーリンク

チキンナゲットのカロリー・栄養素

高タンパク質だが高カロリー

一般的なファーストフード店で提供されているチキンナゲット100g(約5個)あたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:214kcal
タンパク質:17.68g (70.72kcal)
脂質:12g (108kcal)
炭水化物:6.98g (27.92kcal)

※大手全国チェーン店の公式ページ公表値より算出

なかなか高タンパク質で、筋肥大筋トレにおいてはタンパク質:筋肉合成カロリー=1:2と理想的な比率であることがわかります。バルクアップ筋トレ中の方は、ためらわずにチキンナゲットを食べても問題ありません。

ただし、ダイエット筋トレの方には明らかにオーバーカロリーです。

でも、チキンナゲットは美味しいので、なかなか誘惑に勝てない時もありますよね。そんな時のために、ダイエットにもOKな「筋トレ専用チキンナゲット」を試作しましたので、ご紹介します。

筋トレ専用チキンナゲットのカロリー・栄養素

高タンパク質で低カロリーな上に植物タンパク質も摂れる

こちらが、今回試作した筋トレ専用チキンナゲットの材料の鶏ささみ肉と麩です。

材料はこれだけで、しかも揚げずに、ごく少量のオリーブオイルで焼いて仕上げるので、ほとんどササミのカロリーだけと言えます。

また、衣には砕いた麩を使用していますので、あわせて優良な植物タンパク質も摂取することが可能です。

鶏ささみ肉100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:105kcal
タンパク質:23g (92kcal)
脂質:0.8g (7.2kcal)
炭水化物:0g (0kcal)

ほぼタンパク質のみ、と言ってもよいくらいのカロリーですね。ここに少量のオリーブ油と麩のカロリーが20kcalほど加わりますが、市販のチキンナゲットに比べ、自作筋トレ中チキンナゲットが、いかに優秀なダイエットフードであるかおわかりいただけると思います。

スポンサーリンク

筋トレ専用チキンナゲットの作り方

ササミをミンチにして麩をつけて焼くだけ

まずは、鶏ささみ肉と麩をフードプロセッサーで下処理します。

なお、麩→ささみ肉の順でフードプロセッサーにかけると、途中で容器を洗う手間が省けます。

次に、鶏ささみ肉のミンチを、砕いた麩のなかで押し広げながら衣をつけていきます。

たくさんつけても、あくまで麩なので心配せずにたっぷり衣をつけます。

衣をつけたらフライパンで焼いていきます。テフロン加工のフライパンなら、少量のオリーブ油すら必要ありません。

焼き方のコツは、焦げないように弱火で、何度もひっくり返しながら焼き上げていくことです。

表面がカリカリのきつね色になったら出来上がりです。

ダイエット中に、こんな大きなチキンナゲットを食べてもいいの?と感じるでしょうが、あくまでササミと麩なので大丈夫です。

ケチャップでいただくと最高に美味しかったですよ。是非、お試しください。

スポンサーリンク
当サイト運営・トップ競技者厳選ショップ
生産工場から直接輸入のためリーズナブル

人気OEMパワーベルトがフルラインナップ

愛用ベルトが最新式になるバックル

試合や高重量トレーニングに最適化

北米に続き日本でもブレイク開始

マシン筋トレの疑問を解決する人気記事

自宅トレーニングに必要不可欠な器具は

執筆アスリート陣がリピートしている食材

競技者が本音で解説シリーズ
高品質トレーニングギア武器屋・鬼・GLFIT

当サイト提携ジムONI GYM 24
ONIGYM24大阪店ONIGYM24東京店

当サイト運営ジムで実際に使用している用品

記事制作©FutamiTC/MazurenkoJapan

食品情報
マズレンコ製作所公式ブログ|筋トレ専門サイトGLINT