IPF・IFA公認品マズレンコ製作所公式ブログ 

【筋トレむきビッグマック改】肉と豆腐を追加してバルクアップ最適化チャレンジ

ジャンクフードの王様的存在とも言えるのが、マクドナルドのビッグマックセットです。ジャンクフードの定義は「低タンパク質高カロリー&野菜不足」ですので、肉と豆腐と野菜を追加して「高タンパク質高カロリー&野菜たっぷり」とし、バルクアップに最適化チャレンジを行いました。


※本記事は提供元サイト(GLINT&bukiya.net)より転載・出力しています。著作権・コンテンツ権・引用および免責事項についてはこちらをご参照ください。また、執筆者情報についてはこちらをご参照ください。

※当サイトでは厚生労働省・Wikipediaなどの公共性・信頼性の高いサイトの情報を元に科学的な根拠(エビデンス)を担保しています。それらについてはこちらの一覧をご参照ください。
スポンサーリンク

ビッグマック最適化チャレンジ

自作ハンバーグと薄揚げ豆腐と卵を追加

こちらが、今回のベースとなったマクドナルドのビッグマックセットと合挽きミンチ・薄揚げ豆腐・卵です。

このほかに、市販のサラダパックを準備しました。

それでは、さっそく最適化を行っていきます。

ビッグマック最適化の工程

肉だけハンバーグ・豆腐・目玉焼きを作って追加

まずは、合挽きミンチをこねていきます。つなぎも何も入れない、肉だけハンバーグです。なお、洗い物を省力化するため、ハンバーグを焼くのに使うフライパンで合挽きミンチをこねました。

合挽きミンチがこね上がったら、さっそく焼いていきます。

時々ヘラで押しつけて、余分な脂質を絞りだしながら焼いていきます。中央部がわずかに膨らんだタイプのフライパンを使うと、脂が周辺部に分離できて便利です。

別のフライパンで薄揚げ豆腐も塩コショウをして焼いていきます。

表面にやや焦げ目がつくまで、から焼きします。

自作ハンバーグと豆腐が焼き上がったら、ビッグマックを三分割します。

なお、この作業をしながら、目玉焼きを焼き始めるとスムーズです。

ビッグマックの下段と中段の、もともとのハンバーグの上に薄揚げ豆腐と自作ハンバーグを乗せます。

中段と下段を元に戻し、最上部に目玉焼きを乗せます。

最後に、ポテトとサラダを配置し、ビッグマック上段のバンズをかぶせて改造終了です。

かなりの分厚さになり、手で持って食べるのは事実上不可能ですので、ナイフとフォークで食べるとよいでしょう。

是非お試しください。

スポンサーリンク
当サイト運営・トップ競技者厳選ショップ
生産工場から直接輸入のためリーズナブル

人気OEMパワーベルトがフルラインナップ

愛用ベルトが最新式になるバックル

試合や高重量トレーニングに最適化

北米に続き日本でもブレイク開始

マシン筋トレの疑問を解決する人気記事

自宅トレーニングに必要不可欠な器具は

執筆アスリート陣がリピートしている食材

競技者が本音で解説シリーズ
高品質トレーニングギア武器屋・鬼・GLFIT

当サイト提携ジムONI GYM 24
ONIGYM24大阪店ONIGYM24東京店

当サイト運営ジムで実際に使用している用品

記事制作©FutamiTC/MazurenkoJapan

食品情報
マズレンコ製作所公式ブログ|筋トレ専門サイトGLINT