【あなご飯の作り方レシピ】筋トレやスポーツにも効果的な食事メニュー



簡単に作れて美味しいあなご飯の作り方レシピをご紹介します。アナゴはタンパク質が豊富なだけでなく、ビタミン・ミネラルも多く含まれるので、筋トレやスポーツの身体作りにも最適な食材です。

●アナゴのカロリー・栄養素

・タンパク質とビタミン・ミネラルが豊富



こちらが、今回の材料のアナゴ・山芋・オクラです。主要タンパク質食品であるアナゴ100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:161kcal
タンパク質:17.3g (69.2kcal)
脂質:9.3g (83.7kcal)
炭水化物:0g (0kcal)

高タンパク質な上にほどよい脂質を含んでおり、筋肥大の筋肉合成カロリーも十分であると言えるでしょう。また、ビタミン・ミネラルも多く含まれています。

●あなご飯の作り方レシピ

・フライパンで簡単調理



まずは、下ごしらえとして、山芋をすりつぶしオクラを細切りにし、いずれも薄口醤油で軽く味付けをしておきます。



頭に近い部分と尻尾に近い部分は短冊切りにしてご飯と軽く炒めます。



チャーハンの要領で加熱しながら混ぜ、よく混ざったら丼に移します。



フライパンでアナゴを温めながら、クッキングバーナーで表面を焙り、少し焦げ目をつけて風味を増します。



アナゴが焼き上がったら、先ほどのあなご飯の上に乗せ、山芋とオクラをトッピングして完成です。



スポンサーリンク

※本記事は提供元サイト(GLINT&bukiya.net)より転載・出力しています。著作権・コンテンツ権・引用および免責事項についてはこちらをご参照ください。また、執筆者情報についてはこちらをご参照ください。

※当サイトでは厚生労働省・Wikipediaなどの公共性・信頼性の高いサイトの情報を元に科学的な根拠(エビデンス)を担保しています。それらについてはこちらの一覧をご参照ください。



アームレスリング器具とパワーリフティングギア専門店