スマホ最適化・高速表示低パケットサイト
SuperFitness for Power+Health,ExpertSite
当サイト運営・トップ競技者厳選ショップ
生産工場から直接輸入のためリーズナブル

国連UNHCRより感謝状(ご報告とお礼)

【チキンクリスプ】筋トレ最適化チャレンジ!格安マックを筋肥大バルクアップ食に強化

たった100円で食べられるチキンクリスプは、なんと言っても「鶏肉」が材料なので筋トレにもよさそうですが、実際のカロリー・栄養素はどのようなものかご紹介するとともに、同バーガーメニューを強化して筋トレに最適な食事にするチャレンジをご報告します。


※本記事は提供元サイト(GLINT&bukiya.net)より転載・出力しています。著作権・コンテンツ権・引用および免責事項についてはこちらをご参照ください。また、執筆者情報についてはこちらをご参照ください。

※当サイトでは厚生労働省・Wikipediaなどの公共性・信頼性の高いサイトの情報を元に科学的な根拠(エビデンス)を担保しています。それらについてはこちらの一覧をご参照ください。
スポンサーリンク

チキンクリスプのカロリー・栄養素

意外と低タンパク質高カロリー

DSC_6127.jpg

チキンクリスプのカロリー・栄養素は以下の通りです。

カロリー:358kcal
タンパク質:12.8g
脂質:17.4g
炭水化物:37.4g

なお、比較のために調べましたが、同じく100円のハンバーガーのカロリー・栄養素は以下の通りです。

カロリー:260kcal
タンパク質:13.3g
脂質:9.6g
炭水化物:30.2g

意外なことに、鶏肉が使われているチキンクリスプよりも、普通のハンバーガーのほうがタンパク質が多く、カロリーも低めで筋トレに適しています。

※マクドナルド公式ホームページより

チキンクリスプ筋トレ最適化

タンパク質:カロリー=1:2を目指す

DSC_6128.jpg

こちらが、今回の筋トレ最適化チャレンジの素材であるチキンクリスプ・鶏もも肉・麩・サラダです。これらの材料を組み合わせて、筋トレに理想的な黄金比率「タンパク質:カロリー」=「1:2」を目指したいと思います。

まずは、今回使用した鶏もも肉(皮なし)200gのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:232kcal
タンパク質:37.6g
脂質:7.8g
炭水化物:0g

ここに、先ほどのチキンクリスプ一個のカロリー・栄養素を足すと次のようになります。

カロリー:590kcal
タンパク質:50.4g
脂質:25.2g
炭水化物:37.4g

タンパク質1gのカロリーは4kcalですので、総タンパク質量50.4g(201.6kcal)に対して総カロリーは約三倍の590kcalとなり、まずまず優秀な栄養素比率になることがわかります。

また、今回は衣として植物タンパク質が豊富な「麩」も追加していますので、筋トレ食事としては合格ラインと言ってもいいでしょう。では、実際の調理行程をご紹介します。

DSC_6131.jpg

まずは、鶏もも肉の皮を取り除き、無駄な脂身もカットします。包丁よりもキッチンバサミを使ったほうが作業がやりやすくおすすめです。そして、衣にする麩を適度な大きさに砕きます。

DSC_6132.jpg

高タンパク質低カロリーな麩ですので、あまり量は気にせずたっぷりとまぶしていきます。

DSC_6133.jpg

衣をまぶしたら、テフロン加工のフライパンで油を使わずに鶏もも肉を焼き揚げていきます。はじめに弱火にして蓋をし、蒸すことで鶏もも肉に含まれる脂質が染み出してきて、表面の衣が揚げたような仕上がりになります。

DSC_6136.jpg

鶏もも肉が焼き揚がったら、お皿にチキンクリスプとサラダを盛り付け、上部のバンズを取り外します。

DSC_6138.jpg

焼き揚がった鶏もも肉を乗せ、上部バンズを元に戻します。

かなりボリューミーになり、手で持って食べるのは困難になりますが、ナイフとフォークを使ってアメリカンスタイルでいただくと問題なく食べられます。是非、チャレンジしてみてください。

スポンサーリンク
当サイト運営・トップ競技者厳選ショップ
生産工場から直接輸入のためリーズナブル

人気OEMパワーベルトがフルラインナップ

愛用ベルトが最新式になるバックル

試合や高重量トレーニングに最適化

北米に続き日本でもブレイク開始

マシン筋トレの疑問を解決する人気記事

自宅トレーニングに必要不可欠な器具は

執筆アスリート陣がリピートしている食材

競技者が本音で解説シリーズ
高品質トレーニングギア武器屋・鬼・GLFIT

当サイト提携ジムONI GYM 24
ONIGYM24大阪店ONIGYM24東京店

当サイト運営ジムで実際に使用している用品

記事制作©FutamiTC/MazurenkoJapan

食品情報
マズレンコ製作所公式ブログ|筋トレ専門サイトGLINT