スマホ最適化・高速表示低パケットサイト
SuperFitness for Power+Health,ExpertSite
当サイト運営・トップ競技者厳選ショップ
生産工場から直接輸入のためリーズナブル

国連UNHCRより感謝状(ご報告とお礼)

【チキンフィレオ】筋トレ最適化チャレンジ!鶏もも肉をさらに追加して高タンパク質食事に強化

DSC_6148.jpg

マクドナルドの人気チキンメニューであるチキンフィレオですが、どのうようなカロリー・栄養素かをご紹介するとともに、バルクアップ筋トレに最適な栄養素比率「タンパク質:カロリー」=「1:2」に近づけるように強化チャレンジした過程をご報告します。


※本記事は提供元サイト(GLINT&bukiya.net)より転載・出力しています。著作権・コンテンツ権・引用および免責事項についてはこちらをご参照ください。また、執筆者情報についてはこちらをご参照ください。

※当サイトでは厚生労働省・Wikipediaなどの公共性・信頼性の高いサイトの情報を元に科学的な根拠(エビデンス)を担保しています。それらについてはこちらの一覧をご参照ください。
スポンサーリンク

チキンフィレオのカロリー・栄養素

意外とタンパク質が少なめで高カロリー

DSC_6144.jpg

今回の題材である、マクドナルドチキンフィレオのカロリー・栄養素は次の通りです。

カロリー:445 kcal
タンパク質:19.9 g
脂質:19.6 g
炭水化物:47.5g

なお、比較のために調べましたが、カロリーの近いダブルチーズハンバーガーのカロリー・栄養素は以下の通りです。

カロリー:463kcal
タンパク質:27.4g
脂質:25.2g
炭水化物:31.6g

比較してみると、チキンを使用しているにも関わらず、ダブルチーズバーガーに比べると意外と低タンパク質で、比率として高カロリーに傾いていることがわかります。

それでは、次の項目では、このチキンフィレオを筋トレ食事として最適化する過程をご紹介します。

チキンフィレオ筋トレ最適化

皮なし鶏もも肉をサンドして強化する

DSC_6141.jpg

こちらが、今回の筋トレ最適化チャレンジに使用した素材のマックチキンフィレオ・鶏もも肉・サラダです。

鶏もも肉(皮なし)のカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:232kcal
タンパク質:37.6g
脂質:7.8g
炭水化物:0g

ここに、先ほどのチキンフィレオのカロリー・栄養素を追加すると次のようになります。

カロリー:677 kcal
タンパク質:57.5 g
脂質:27.4 g
炭水化物:47.5g

タンパク質1gのカロリーは4kcalですので、総タンパク質量57.5g(230kcal)に対して総カロリーは約三倍弱の677kcalとなり、まずまず優秀な栄養素比率になることがわかります。

また、今回は味つけに少量の唐揚げ粉を使用しましたが、そのカロリーは誤差の範囲とさせていただきます。

DSC_6142.jpg

まずは、鶏もも肉の皮を取り除き、無駄な脂身もカットします。包丁よりもキッチンバサミを使ったほうが作業がやりやすくおすすめです。

DSC_6143.jpg

続いて、味付けとして表面に少量の唐揚げ粉をまぶします。

DSC_6145.jpg

唐揚げ粉をまぶしたら、テフロン加工のフライパンで油を使わずに鶏もも肉を焼き揚げていきます。はじめに弱火にして蓋をし、蒸すことで鶏もも肉に含まれる脂質が染み出してきて、表面の衣が揚げたような仕上がりになります。

DSC_6146.jpg

鶏もも肉が焼き揚がったら、お皿にチキンフィレオとサラダを盛り付け、上部のバンズを取り外します。

DSC_6147.jpg

焼き揚がった鶏もも肉を乗せ、上部バンズを元に戻します。

DSC_6148.jpg

かなりボリューミーになり、手で持って食べるのは困難になりますが、ナイフとフォークを使ってアメリカンスタイルでいただくと問題なく食べられます。是非、チャレンジしてみてください。

スポンサーリンク
当サイト運営・トップ競技者厳選ショップ
生産工場から直接輸入のためリーズナブル

人気OEMパワーベルトがフルラインナップ

愛用ベルトが最新式になるバックル

試合や高重量トレーニングに最適化

北米に続き日本でもブレイク開始

マシン筋トレの疑問を解決する人気記事

自宅トレーニングに必要不可欠な器具は

執筆アスリート陣がリピートしている食材

競技者が本音で解説シリーズ
高品質トレーニングギア武器屋・鬼・GLFIT

当サイト提携ジムONI GYM 24
ONIGYM24大阪店ONIGYM24東京店

当サイト運営ジムで実際に使用している用品

記事制作©FutamiTC/MazurenkoJapan

食品情報
マズレンコ製作所公式ブログ|筋トレ専門サイトGLINT