スマホ最適化・高速表示低パケットサイト
SuperFitness for Power+Health,ExpertSite
当サイト運営・トップ競技者厳選ショップ
生産工場から直接輸入のためリーズナブル

国連UNHCRより感謝状(ご報告とお礼)

【カリカリ美味しいヤンニョムチキン】お家で作れる本格レシピを紹介!

韓国では定番のファストフードとして愛されているヤンニョムチキン。甘辛いタレとカリカリとした食感が癖になり、日本でも人気の韓国料理です。

今回こちらのページでは、本格レシピの紹介に加えて、ネット通販で購入できるオススメの冷凍商品、さらに番外編としてヤンニョムポックンミョンンのレビューなども紹介していきます。

※本記事は所属選手の実際の食レポです。


※本記事は提供元サイト(GLINT&bukiya.net)より転載・出力しています。著作権・コンテンツ権・引用および免責事項についてはこちらをご参照ください。また、執筆者情報についてはこちらをご参照ください。

※当サイトでは厚生労働省・Wikipediaなどの公共性・信頼性の高いサイトの情報を元に科学的な根拠(エビデンス)を担保しています。それらについてはこちらの一覧をご参照ください。
スポンサーリンク

ヤンニョムチキンとは?

韓国で若者に大人気のファストフードであるヤンニョムチキン。日本でも韓国料理好きの人なら一度は食べたことのある料理なのではないでしょうか。

そもそも”ヤンニョム”とは、コチュジャンをベースに味噌や醤油、ニンニク、ゴマ、水あめなどを合わせた韓国の代表的な調味料のこと。鍋料理など幅広い料理に使用されるものですが、これをフライドチキンに絡めたものがヤンニョムチキンなのです。

ちなみにこのヤンニョムチキン、甘辛く、癖になる美味しさですが、カロリーは少々高めです。食べすぎには気を付けてくださいね。

ヤンニョムチキンの作り方

冷凍ヤンニョムダレがおすすめ

さて、ヤンニョムキチンを美味しく作るにはやはりタレが重要になります。もちろんお家で作ることも可能ですが、先ほど紹介した通りコチュジャンの他に韓国味噌や韓国?油、その他沢山の調味料を混ぜ合わせる必要があるので一から作るのは少々面倒です。
そこでオススメなのがこちら。

冷凍のヤンニョムダレです。

冷蔵庫で解凍し、フライドチキンに絡めれば本格ヤンニョムチキンがあっという間に出来てしまいます。なんともありがたい!

もちろんチキン以外にも、サムギョプサルでお肉に付けたり、トッポギと絡めたりしても美味しく頂けますよ。

スポンサーリンク

チキンをカリカリに仕上げる方法

カリカリサクサクな食感が美味しい韓国のチキン。自宅で再現するのは一見難しそうですが、ある材料を使えば簡単に作れてしまうのです。

それではさっそく作っていきましょう。

①まずは鳥のもも肉を一口大に切っていきます。今回はもも肉を使用しましたが、手羽先や手羽元を使っても美味しいですよ。

②次におろしにんにく、しょうが、酒、塩コショウを揉みこみます。味の濃いヤンニョムダレを絡めるので、ここでの味付けは薄めにしておきましょう。

③衣を作ります。カリカリに仕上げるポイントとして、ここで米粉を使います。米粉3:薄力粉1:片栗粉1の割合で混ぜ合わせます。

④続いて衣をまぶしていきます。一度に全ての衣をまぶしてしまうと、お肉から出る水分でベチャっとなってしまうので、揚げる直前に衣をまぶすのもカリカリ食感に仕上げるポイントです。

カリッと美味しそうに揚がりました!これに先ほどのヤンニョムダレを絡めると…

簡単本格ヤンニョムチキンの完成です!!

番外編 ヤンニョムチキン麺

一般的なヤンニョムチキンの紹介を終えたところで、番外編としてある新商品の紹介をしてみたいと思います。
その名も「ヤンニョムポックンミョンン」。

ポックンミョンとは韓国語で炒め麺、焼きそば、などと言う意味です。つまり、簡単に言うとヤンニョムダレを絡めた麺。なんとなく味の予想はつきそうですが、レビューをしていきたいと思います。

ヤンニョムポックンミョンンとは

2018年に韓国で新発売された商品です。韓国には日本と同じくらい沢山のカップ?がありますが、ヤンニョムチキン味を再現した商品は初めてなのではないでしょうか。

カラフルなパッケージも可愛くて、つい手に取りたくなってしまいますね。それではさっそく作っていきましょう。

ヤンニョムポックンミョンンの作り方

日本のカップ?同様、半分くらいまで蓋を開けます。キャベツなどの野菜は入っていないのでしょうか??上から見る限り野菜やかやくは見当たりません。

中にはヤンニョムビビンソース(左)とナッツやパセリの入ったフレーク(右)の小袋が入っています。これはどちらも後で使うのでひとまず置いておきます。

カップの内側の線までお湯を注ぎ、4分待ちます。(作り方の説明欄は全て韓国語で書いてあり全く読めませんでしたが、4という数字があったので恐らく4分置くのだろうと解釈しました。笑)

指で示しているところをお箸などで穴を開け、ここからお湯を捨てます。

日本の商品のようにペリっとめくればいいわけでは無いみたいですね。韓国ではこれが主流なのでしょうか?

はい、ソースとフレークを混ぜれば完成です!

湯切りをして気づきましたが、少量のキャベツのかやくが予め中に入っていたようです。

見た目はかなり辛そうですが、匂いはちょっと甘い香り…!お味の程はいかに!?

実食レビュー

まず一口。お、意外と甘辛で美味しい!!これはイケる!!

そんな風に思ったのもつかの間。だんだんとピリピリとした辛さが襲ってきました。食べ進めていくと、美味しいんだけど辛い!辛い!わたしがあまり辛さに強くないというのも大いにありそうですが、とにかく辛かったです。普段ナッツが甘いなんて感じることはないですが、麺が辛くてナッツの甘みを感じました。個人的には辛ラーメンよりも辛いかも、という印象です。

先ほどから辛い、辛いと書いてしまいましたが、その辛さの中にも甘みや旨みを感じることが出来るのでついついもう一口食べたくなってしまう味です。

ぜひ興味のある方は、ヤンニョムチキン同様、こちらのヤンニョムチキン麺もチャレンジしてみてくださいね!

スポンサーリンク
当サイト運営・トップ競技者厳選ショップ
生産工場から直接輸入のためリーズナブル

人気OEMパワーベルトがフルラインナップ

愛用ベルトが最新式になるバックル

試合や高重量トレーニングに最適化

北米に続き日本でもブレイク開始

マシン筋トレの疑問を解決する人気記事

自宅トレーニングに必要不可欠な器具は

執筆アスリート陣がリピートしている食材

競技者が本音で解説シリーズ
高品質トレーニングギア武器屋・鬼・GLFIT

当サイト提携ジムONI GYM 24
ONIGYM24大阪店ONIGYM24東京店

当サイト運営ジムで実際に使用している用品

記事制作©FutamiTC/MazurenkoJapan

食材情報
マズレンコ製作所公式ブログ|筋トレ専門サイトGLINT