IPF・IFA公認品マズレンコ製作所公式ブログ 

【筋トレに最適なトンカツ】麩を衣に置き換え揚げずに焼いて作るダイエットむきレシピ

筋トレ後の食事に最適な、衣を麩に置き換え揚げずに焼いて作る、ダイエットむきのトンカツの作り方をご紹介します。


※本記事は提供元サイト(GLINT&bukiya.net)より転載・出力しています。著作権・コンテンツ権・引用および免責事項についてはこちらをご参照ください。また、執筆者情報についてはこちらをご参照ください。

※当サイトでは厚生労働省・Wikipediaなどの公共性・信頼性の高いサイトの情報を元に科学的な根拠(エビデンス)を担保しています。それらについてはこちらの一覧をご参照ください。
スポンサーリンク

筋トレに豚肉が良い理由

ビタミンB群が豊富で代謝が向上する

筋トレには豚肉が相性がよいと言われますが、その理由は、豚肉は高タンパク質なだけでなく、糖質代謝やタンパク質合成に重要な役割をするビタミンB群が豊富に含まれていることです。

筋トレむきトンカツの作り方

豚肉のカロリー・栄養素

こちらが筋トレむきトンカツの材料の豚肩肉と麩です。

豚肩肉100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:216kcal
タンパク質:18.5g (74kcal)
脂質:14.6g (131.4kcal)
炭水化物:0.2g (0.8kcal)

やや脂質が多めですが、筋肥大バルクアップ筋トレの場合、最適な食事の栄養比率は「タンパク質」:「筋肉合成カロリー」=1:2~3ですので、この程度の脂質カロリーは問題ありません。

それでは、筋トレむきトンカツの作り方をご紹介しています。

余分な脂身をカットするのがポイント

まずは、豚肩肉の下ごしらえです。外側の脂身は切り落とします。これで、カロリーが気になる方にも大丈夫です。100gあたりでおよそ50kcal以上のカロリーカットになります。

衣にする麩を砕き溶き卵を作り、豚肉に溶き卵をからめ、砕いた麩をまぶしていきます。

あくまでも高タンパク質低カロリーの麩ですので、衣はたっぷりとまぶします。

衣をまぶした状態で10~30分ほどおき、衣をなじませます。衣をまぶしてすぐに焼くと、剥がれやすくなりますので注意してください。

テフロン加工のフライパンで油を使わずに焼く

衣がなじんだら、テフロン加工のフライパンで油を使わずに焼いていきます。

表面を焦がさないように、弱火にしてしっかりと中まで火を通すのがポイントです。

出来上がりました。是非チャレンジしてみてください。

スポンサーリンク
当サイト運営・トップ競技者厳選ショップ
生産工場から直接輸入のためリーズナブル

人気OEMパワーベルトがフルラインナップ

愛用ベルトが最新式になるバックル

試合や高重量トレーニングに最適化

北米に続き日本でもブレイク開始

マシン筋トレの疑問を解決する人気記事

自宅トレーニングに必要不可欠な器具は

執筆アスリート陣がリピートしている食材

競技者が本音で解説シリーズ
高品質トレーニングギア武器屋・鬼・GLFIT

当サイト提携ジムONI GYM 24
ONIGYM24大阪店ONIGYM24東京店

当サイト運営ジムで実際に使用している用品

記事制作©FutamiTC/MazurenkoJapan

食事知識
マズレンコ製作所公式ブログ|筋トレ専門サイトGLINT