【筋トレ向き豆腐カニ玉】コスパ最高の高タンパク質中華料理|シェイプアップにも最適

この記事の数値は文部科学省の食品成分データベースに基づいて算出しています。

ちょっとお財布が寂しい時でも、しっかりとタンパク質が摂取でき、シェイプアップ筋トレにも最適なヘルシーでコスパ最高の食事メニュー=豆腐カニ玉の作り方をご紹介します。

執筆者・監修者・運営者情報

豆腐のカロリー・栄養素

植物性タンパク質が豊富

こちらが、今回の材料の焼き豆腐・カニかま・卵です。どれもタンパク質食品ですが、なかでも主要な焼き豆腐100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:56kcal
タンパク質:4.9g (19.6kcal)
脂質:3g (27kcal)
炭水化物:2g (8kcal)

タンパク質が豊富なだけでなく、大豆由来のレシチンやビタミンも多く含まれ、バルクアップ筋トレだけでなくシェイプアップ筋トレにも最適な食材です。

スポンサーリンク

豆腐カニ玉の作り方

水分の少ない焼き豆腐を使うのがポイント

まずは、焼き豆腐を潰していきます。普通の木綿豆腐より、やや水分の少ない焼き豆腐を使うのがポイントです。

焼き豆腐をしっかり潰したら、ほぐしたカニかまぼこと卵を加えます。

材料を混ぜ終わったら、テフロン加工のフライパンで油を使わずに焼いていきますが、焦げないようにかなり弱火にして、さらに蓋をして蒸し焼きにすると上手く焼けます。

焼き上がったらお皿に移し、ダシ醤油+水溶きかたくり粉であんかけタレを作ります。

あんかけタレをかけると、料理が冷めにくく、最後まで美味しくいただくことが可能です。

美味しくて、タンパク質豊富で、さらにコスパも最高ですので、是非お試しください。

さまざまな筋トレメソッド

weights-664765_960_720_20161102064100da6.jpg

筋トレ効果を高める各種のメソッド・トレーニング方法を詳細解説したものが下記の記事です。刺激を変えたい、さらに追い込みたいときなどに是非ご活用ください。

▼関連記事

【筋トレ効果を高めるメソッド】効率的に筋肉を追い込むテクニック集

スポンサーリンク

身体を鍛えたら食事にも気を使う

筋トレの効果を高めるためには、トレーニングだけでなく食事や栄養に関する基礎知識が欠かせません。下記の記事では、三大栄養素の基本から、目的別の食事設計、具体的な食品例に加えて、筋肥大期と減量期における実践的な食事レシピまでを解説しています。

▼筋トレの効果を高める食事

【目的別筋トレ食事メニュー例】増量期・減量期の食品と具体的レシピを紹介

本サイト「GLINT」は、2019年より筋力トレーニングと運動生理学および生物学に関する専門情報を継続して公開しています。競技経験に基づく実践的な知識と、博物館学芸員としての科学的根拠を重視した解説をもとに、正確で信頼できる情報の提供を目指しています。

競技者が本音で解説シリーズ


当サイト運営ショップ

マズレンコ製作所日本正規輸入代理店


当サイト協賛ショップ

高品質トレーニングギア武器屋・鬼・GLFIT


当サイト提携ジムONI GYM 24
ONIGYM24大阪店ONIGYM24東京店

人気製品・記事

人気のベルトがフルラインナップ! 

愛用ベルトが最新式になるバックル

試合や高重量トレーニングに最適化

北米に続き日本でもブレイク開始
マシン筋トレの疑問を解決する記事

自宅トレーニングに必要不可欠な器具

スポンサーリンク

当サイト運営ジムで実際に使用している用品

記事制作©FutamiTC/MazurenkoJapan


食品情報
マズレンコ製作所公式ブログ|筋トレ専門サイトGLINT