IPF・IFA公認品マズレンコ製作所公式ブログ 

【筋トレむき豆腐ハンバーグの作り方】植物タンパク質豊富な筋肉食事メニュー

豆腐ハンバーグは、動物タンパク質に植物タンパク質を追加することで、アミノ酸スコアも向上する筋トレむきの筋肉食事メニューです。その作り方とポイントをご紹介します。


※本記事は提供元サイト(GLINT&bukiya.net)より転載・出力しています。著作権・コンテンツ権・引用および免責事項についてはこちらをご参照ください。また、執筆者情報についてはこちらをご参照ください。

※当サイトでは厚生労働省・Wikipediaなどの公共性・信頼性の高いサイトの情報を元に科学的な根拠(エビデンス)を担保しています。それらについてはこちらの一覧をご参照ください。
スポンサーリンク

合挽きミンチと豆腐のカロリー・栄養素

組み合わせると理想的な栄養素バランス

こちらが、今回の材料の合挽きミンチ・木綿豆腐・玉ねぎです。主要タンパク質食材である合挽きミンチと木綿豆腐それぞれ100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

合挽きミンチのカロリー・栄養素

エネルギー:221kcal
タンパク質:18.6g (74.4kcal)
脂質:15.1g (135.9kcal)
炭水化物:0g (0kcal)

木綿豆腐のカロリー・栄養素

エネルギー:56kcal
タンパク質:4.9g (19.6kcal)
脂質:3g (27kcal)
炭水化物:2g (8kcal)

合挽きミンチは「タンパク質」:「筋肉合成カロリー」が1:3強と若干オーバーカロリー気味ですが、ここに木綿豆腐を加えることで、筋肥大に理想的な比率=1:2~3になることがわかります。

豆腐ハンバーグの作り方

豆腐の水気をきるのがポイント

まずは、みじん切りにした玉ねぎをテフロン加工のフライパンで油を使わずに炒めます。弱火でじっくり焦がさないように、キツネ色になるまで加熱してください。

次に木綿豆腐を潰していきます。かなり細かくなるまで潰してください。

豆腐には水分が多いので、キッチンペーパーをつかってしっかりと水気をとることが、ハンバーグをべちゃべちゃにしない大切なポイントです。

続いて、合挽きミンチ・木綿豆腐・玉ねぎをこねていきます。

ボールに叩きつけるようにこねていくと、肉の旨み成分がでやすくなりますので、しっかりとこねます。

ハンバーグがこね上がったら、適度な大きさに丸め、テフロン加工のフライパンで油を使わずに焼いていきます。

ハンバーグを焦がさず中までしっかり焼くコツは、とろ火にして蓋をして蒸し焼きにすることです。

ハンバーグに小さな穴を開け、出てくる肉汁の赤みがなくなったら中まで焼けた合図です。最後にクッキングバーナーで一炙りすると、一気に風味が上がります。

美味しくてヘルシーなので、是非お試しください。

スポンサーリンク
当サイト運営・トップ競技者厳選ショップ
生産工場から直接輸入のためリーズナブル

人気OEMパワーベルトがフルラインナップ

愛用ベルトが最新式になるバックル

試合や高重量トレーニングに最適化

北米に続き日本でもブレイク開始

マシン筋トレの疑問を解決する人気記事

自宅トレーニングに必要不可欠な器具は

執筆アスリート陣がリピートしている食材

競技者が本音で解説シリーズ
高品質トレーニングギア武器屋・鬼・GLFIT

当サイト提携ジムONI GYM 24
ONIGYM24大阪店ONIGYM24東京店

当サイト運営ジムで実際に使用している用品

記事制作©FutamiTC/MazurenkoJapan

食品情報
マズレンコ製作所公式ブログ|筋トレ専門サイトGLINT