【筋トレ向き山盛りチャーシュー丼】高タンパク質で筋肥大バルクアップに最適な筋肉飯

この記事の数値は文部科学省の食品成分データベースに基づいて算出しています。

筋肥大バルクアップ筋トレ後の食事として最適な、山盛りのチャーシュー丼の作り方をご紹介します。

執筆者・監修者・運営者情報

山盛りチャーシュー丼の材料

こちらが、今回の材料の切り落としチャーシュー・卵・刻みネギです。

チャーシューはさまざまなタイプがありますが、基本的には脂身の少ないものをチョイスします。

スポンサーリンク

山盛りチャーシュー丼の作り方

まずは、ゆで卵を作っていきますが、いつものようにレンジピヨを使用して簡単に電子レンジで作りました。

レンジピヨって?

ゆで卵つくりは料理の基本ですが、お湯の沸かし加減や茹で時間が意外と難しいものです。しかし、レンジピヨを使えば、簡単に確実に美味しいゆで卵が作れて便利です。

時間設定により、固めに仕上げたり、半熟に仕上げたりが可能です。

ゆで卵を準備したら、続いてチャーシューを煮込んでいきます。タレは、醤油・みりん・砂糖=1:1:1がおすすめです。

一煮立ちさせては火を止めて少し冷まし、という行程を数回繰り返します。味が食材に染み込むのは、加温しているときではなく冷めているときなので、冷まして味を染み込ませるテクニックは重要です。

チャーシューが美味しそうに出来上がりました。後はご飯に盛り付けて出来上がりです。

筋トレ向きの丼ものを作るときのポイントを一言で言えば「丼ものは、米が見えたら、具が少ない」ですので、覚えておいてください。

最後に、ゆで卵を盛り付けて完成です。

是非、試しください。

本サイト「GLINT」は、2019年より筋力トレーニングと運動生理学および生物学に関する専門情報を継続して公開しています。競技経験に基づく実践的な知識と、博物館学芸員としての科学的根拠を重視した解説をもとに、正確で信頼できる情報の提供を目指しています。

競技者が本音で解説シリーズ


当サイト運営ショップ

マズレンコ製作所日本正規輸入代理店


当サイト協賛ショップ

高品質トレーニングギア武器屋・鬼・GLFIT


当サイト提携ジムONI GYM 24
ONIGYM24大阪店ONIGYM24東京店

人気製品・記事

人気のベルトがフルラインナップ! 

愛用ベルトが最新式になるバックル

試合や高重量トレーニングに最適化

北米に続き日本でもブレイク開始
マシン筋トレの疑問を解決する記事

自宅トレーニングに必要不可欠な器具

スポンサーリンク

当サイト運営ジムで実際に使用している用品

記事制作©FutamiTC/MazurenkoJapan


食品情報
マズレンコ製作所公式ブログ|筋トレ専門サイトGLINT