IPF・IFA公認品マズレンコ製作所公式ブログ 

【牛肉と夏野菜の焼きうどん】筋トレ後にも最適なバランス栄養料理レシピ

牛肉のたくさん入った焼きうどんは、筋肥大の材料となるタンパク質だけではなく、筋肉合成に必要不可欠なカロリーも含んでいるので、筋トレ後におすすめの食事です。

今回は、夏野菜もふんだんに入れてビタミン類も強化した料理レシピをご紹介します。


※本記事は提供元サイト(GLINT&bukiya.net)より転載・出力しています。著作権・コンテンツ権・引用および免責事項についてはこちらをご参照ください。また、執筆者情報についてはこちらをご参照ください。

※当サイトでは厚生労働省・Wikipediaなどの公共性・信頼性の高いサイトの情報を元に科学的な根拠(エビデンス)を担保しています。それらについてはこちらの一覧をご参照ください。
スポンサーリンク

牛もも肉とうどんのカロリー・栄養素

筋肥大の黄金比率に近く理想的

こちらが今回の材料の、牛もも肉・うどん・野菜類です。主材料である牛もも肉とうどん各々100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

牛もも肉のカロリー・栄養素

エネルギー:182kcal
タンパク質:21.2g (84.8kcal)
脂質:9.6g (86.4kcal)
炭水化物:0.5g (2kcal)

うどんのカロリー・栄養素

エネルギー:105kcal
タンパク質:2.6g (10.4kcal)
脂質:0.4g (3.6kcal)
炭水化物:21.6g (86.4kcal)

筋肥大の筋肉合成に理想的な栄養バランスは、タンパク質の二倍のカロリーですので、牛もも肉とうどんを同量組み合わせた場合、黄金比率に近い理想的な食事メニューであることがわかります。

牛もも肉と夏野菜の焼きうどんの作り方レシピ

火の通りにくい野菜→牛肉→火の通りやすい野菜の順に加熱

まずは火の通りにくい玉ねぎから加熱していきます。焦げないように弱火でじっくり炒めます。

玉ねぎに火が通ったら、牛もも肉を炒めていきます。

肉が炒め終わったら、火の通りやすい夏野菜を入れて炒めます。

この段階で塩コショウで味付けをしておくと、ムラがなくなるので、うどんを入れる前に味付けをするのがポイントです。

うどんを入れて炒めます。好みで、醤油やソースで味を仕上げます。

最後に、ナスとネギを乗せて軽く蒸し焼きにします。

出来上がりました。是非チャレンジしてみてください。

スポンサーリンク
当サイト運営・トップ競技者厳選ショップ
生産工場から直接輸入のためリーズナブル

人気OEMパワーベルトがフルラインナップ

愛用ベルトが最新式になるバックル

試合や高重量トレーニングに最適化

北米に続き日本でもブレイク開始

マシン筋トレの疑問を解決する人気記事

自宅トレーニングに必要不可欠な器具は

執筆アスリート陣がリピートしている食材

競技者が本音で解説シリーズ
高品質トレーニングギア武器屋・鬼・GLFIT

当サイト提携ジムONI GYM 24
ONIGYM24大阪店ONIGYM24東京店

当サイト運営ジムで実際に使用している用品

記事制作©FutamiTC/MazurenkoJapan

食品情報
マズレンコ製作所公式ブログ|筋トレ専門サイトGLINT