IPF・IFA公認品マズレンコ製作所公式ブログ 

【時短牛スジ丼の作り方】筋トレやスポーツの筋肉作りにもおすすめの料理レシピ

牛スジはタンパク質が豊富なだけでなく、関節や靭帯の材料になるコラーゲンを多く含むので、筋トレやスポーツの身体作りにも最適です。圧力鍋を使った時短レシピをご紹介します。


※本記事は提供元サイト(GLINT&bukiya.net)より転載・出力しています。著作権・コンテンツ権・引用および免責事項についてはこちらをご参照ください。また、執筆者情報についてはこちらをご参照ください。

※当サイトでは厚生労働省・Wikipediaなどの公共性・信頼性の高いサイトの情報を元に科学的な根拠(エビデンス)を担保しています。それらについてはこちらの一覧をご参照ください。
スポンサーリンク

牛スジのカロリー・栄養素

タンパク質だけでなくコラーゲンが豊富

こちらが、今回の材料の赤身牛スジ・豆腐・卵・こんにゃく・大根・ニンジンです。メインのタンパク質源である赤身牛スジ100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:155kcal
タンパク質:28.3g (113.2kcal)
脂質:4.9g (44.1kcal)
炭水化物:0g (0kcal)

牛スジは高タンパク質低カロリーで、さらにコラーゲンも豊富なので、筋肉作りに非常に優秀な食材であることがわかります。

牛スジ丼の作り方レシピ

圧力鍋を使って時短調理

まずは、牛スジと一緒に煮込む豆腐・大根・こんにゃく・ニンジンを適度な大きさにカットし、卵は茹で玉子にしておきます。

煮込む前に、牛スジの表面をフライパンで炒めます。これにより、旨味をなかに閉じ込めるとともに、煮崩れを防ぐ効果があります。

次に、牛スジを炒めたフライパンでそのまま豆腐を焼き、肉の旨味を吸い込ませます。

下準備ができたら、まずは、しっかり煮込みたい牛スジ・茹で玉子・豆腐を圧力鍋にセットします。

続いて、野菜類を乗せ、1:1のみりん醤油で味付けをし、圧力鍋の蓋をして20分ほど加熱します。

その後、鍋ごと水道水をかけて冷まします。味は加熱中ではなく冷める時に染み込みますので、圧力が下がるまでしっかり冷やしてください。

蓋が開けられるまで圧力と音頭が下がったら完成です。

あとは、熱々のご飯に具を乗せていただきます。

スポンサーリンク
当サイト運営・トップ競技者厳選ショップ
生産工場から直接輸入のためリーズナブル

人気OEMパワーベルトがフルラインナップ

愛用ベルトが最新式になるバックル

試合や高重量トレーニングに最適化

北米に続き日本でもブレイク開始

マシン筋トレの疑問を解決する人気記事

自宅トレーニングに必要不可欠な器具は

執筆アスリート陣がリピートしている食材

競技者が本音で解説シリーズ
高品質トレーニングギア武器屋・鬼・GLFIT

当サイト提携ジムONI GYM 24
ONIGYM24大阪店ONIGYM24東京店

当サイト運営ジムで実際に使用している用品

記事制作©FutamiTC/MazurenkoJapan

食品情報
マズレンコ製作所公式ブログ|筋トレ専門サイトGLINT