IPF・IFA公認品マズレンコ製作所公式ブログ 

【高級な刺身の美味しい食べ方】自宅でワイルドに味わうなら短冊切りがベスト

高級な生刺身を買ったら、最大限美味しく食べたいものですが、その家庭での切り方・食べ方をご紹介します。


※本記事は提供元サイト(GLINT&bukiya.net)より転載・出力しています。著作権・コンテンツ権・引用および免責事項についてはこちらをご参照ください。また、執筆者情報についてはこちらをご参照ください。

※当サイトでは厚生労働省・Wikipediaなどの公共性・信頼性の高いサイトの情報を元に科学的な根拠(エビデンス)を担保しています。それらについてはこちらの一覧をご参照ください。
スポンサーリンク

刺身はやはり生にかぎる

今回の材料の、天然ツバス(ハマチよりワンサイズ小さなブリ)・生サーモン・生マグロと土佐の藁焼きタタキです。藁焼きタタキだけ、生が手に入りませんので高知の明神水産の冷凍ものです。

刺身は、筆者の生活する伊勢志摩地方では基本的に冷凍せずに生で食べるものですが、都会に暮らす方々にとっては、手に入りにくい、または高価なものかと思います。

生の刺身をいつも食べている筆者が、おすすめの切り方・食べ方をご紹介しますので、生刺身を手に入れたら、是非お試しください。

刺身はさばいて食べるのが一番美味しい

刺身の一番美味しい食べ方は、すでにさばかれて加工されたものよりも、一本なりの魚を自分でさばいて食べる方法です。

今回は一本なりのツバスを入手しましたので、さっそくさばいていきます。まずは、三枚に下ろします。

三枚に下ろしたら、皮をはいでいきますが、包丁を当てながら身がはがれないように皮だけはいでいきます。

三枚におろした半身の皮をはいだら、肋骨をスライスするように取り除き、中骨をピンセットなどで取り除くき、刺身に切っていきます。

刺身は短冊切りが一番美味しい

なお、刺身は小さく切らずに、写真のように短冊きりにして豪快に食べるのが一番美味しい切り方・食べ方です。

ぜひ、お試しください。

スポンサーリンク

なか落ちも無駄なく煮付けに

なお、さばいたツバスのなか落ちは、このように煮付けにすると捨てるところなく美味しくいただけます。

スポンサーリンク
当サイト運営・トップ競技者厳選ショップ
生産工場から直接輸入のためリーズナブル

人気OEMパワーベルトがフルラインナップ

愛用ベルトが最新式になるバックル

試合や高重量トレーニングに最適化

北米に続き日本でもブレイク開始

マシン筋トレの疑問を解決する人気記事

自宅トレーニングに必要不可欠な器具は

執筆アスリート陣がリピートしている食材

競技者が本音で解説シリーズ
高品質トレーニングギア武器屋・鬼・GLFIT

当サイト提携ジムONI GYM 24
ONIGYM24大阪店ONIGYM24東京店

当サイト運営ジムで実際に使用している用品

記事制作©FutamiTC/MazurenkoJapan

食品情報
マズレンコ製作所公式ブログ|筋トレ専門サイトGLINT