
空手・キックボクシング・テコンドーといった打撃格闘技の練習道具はたくさんありますが、なかでも自宅で使えるような用具類…ミット、サンドバッグなどを比較考察しようと思います。また、あわせて自宅での効果的な練習方法も動画をまじえて解説します。
今では高校生になり、テコンドーでジュニア強化選手に成長した息子ハヤテですが、小学生低学年から、筆者と二人、自宅で練習を積み重ねてきたことが大きな要因であり、その過程では、本当にたくさんの練習用具を購入・使用し練習をしてきました。
※現在、最強豪大学に進学し東日本地区チャンピオンです(2017年追記)
【Hayate Kamioka選手監修ここから】
まずは、こちらの動画をご覧ください。スパーリング相手にも恵まれない環境ながら、自宅練習を中心に理論的に練習を積み重ね、愛知県チャンピオン、全日本ジュニアメダル奪取多数、一般全国区メダル奪取多数の戦績をあげているハヤテの実際の試合動画です。
自宅練習道具には、もちろん、外れの道具もありましたし、今でも重宝して自宅練習に使っているものもあります。
自宅での練習方法
ここまでは、打撃格闘技の自宅での練習道具に関して解説してきましたが、ここからは、それらの道具を使った具体的な練習方法に関して、実際の動画をまじえながら解説していきたいと思います。
基礎体力練習(動画つき)

基礎体力練習として重要なのが「脚の強さ」「体幹の強さ」「スタミナ」です。この三要素が強ければ、技術面をのぞいた純粋な撃ち合いに負けることはなくなります。

これらを強化するために「ジャンプメソッド」「体幹トレーニング」を連続で行い、それぞれの強さを鍛えると同時にスタミナも強化しています。その様子が下の動画です。
防御練習(動画つき)
格闘技の練習と言えば、つい攻撃技術に目がいきがちですが、実際の試合においてまず重要なのが相手の攻撃をブロックしたり捌いたりする防御技術です。これの感覚を鍛えるとともに、動体視力を向上させるために、パッドをつけた自作ヌンチャクで防御練習を行っています。下の動画はその様子です。
攻撃練習(動画つき)

攻撃練習はミットを使ったり、サンドバックを使ったりしながら、あらゆる状況を想定して行います。あらかじめ状況を設定し「一撃攻撃」「コンビネーション攻撃」「カウンター攻撃」などを理論的に理解させつつ、条件反射的に技が撃てるようになるまで反復練習を繰り返します。下はその様子を収めた動画です。
【Hayate Kamioka選手監修ここまで】

戦績:全日本選手権準優勝・全日本学生選手権準優勝・東日本選手権優勝・全日本ジュニア選手権準優勝など
※2020年追記
格闘技を志すジュニア選手におすすめの連載
ハヤテの戦闘記録|ジュニア選手から全日本メダリストへの軌跡
上岡颯選手・監修記事・動画一覧
格闘技の組手に勝つ方法・ハイキックの蹴り方・ミドルキックの蹴り方・左ミドルキックの撃ち方・ハートパンチの撃ち方・中段ガードのやり方・後ろ回し蹴りのやり方・かかと落としのやり方・パンチ力を上げる筋トレ・キック力を上げる筋トレ・打撃格闘技が強くなる筋トレ・打撃格闘技の自宅練習方法・最強の体幹トレーニング法・ブルース・リーの筋トレメニュー

