【わかめダイエット】食物繊維+ビタミン・ミネラルにヨウ素が決め手の優良食品


●ワカメがダイエットに効果がある理由


ワカメにはほとんどカロリーがありませんが、食物繊維が豊富なため胃のなかで膨れて物理的な満腹感を得ることができます。また、この食物繊維にはアルギン酸が多く、体内の余分な塩分・水分を排出する働きがあるとされています。

また、脂質代謝に重要な役割を果すビタミンB2や、新陳代謝を活発にするために欠かせないミネラル分も多く含んでいます。

さらに、ワカメに多く含まれるヨウ素は甲状腺の働きを活発にし、基礎代謝向上の効果があると言われています。

これらが、ワカメがダイエットに効果があるとされる理由です。

●ワカメのカロリーと栄養


ワカメにはほとんどカロリーがありませんが、ビタミンB2、食物繊維、ヨード、アルギン酸、カルシウム、マグネシウムといった豊富な栄養素を含んでいます。

●わかめダイエットの具体的なやり方


わかめダイエットの具体的なやり方は、一日三食の食事のなかにできるだけワカメを取り入れることにより、物理的な満腹感を得て食べ過ぎを防いでいくというものです。

とくに、ワカメスープやワカメサラダを食事の最初に食べることで一層効果が上がります。


※本記事は提供元サイト(GLINT&bukiya.net)より転載・出力しています。著作権・コンテンツ権・引用および免責事項についてはこちらをご参照ください。また、執筆者情報についてはこちらをご参照ください。



スポンサーリンク