
炭水化物食品なので、シェイプアップには向かないように考えられている「うどん」ですが、実は白米よりも低カロリーで食物繊維も多く、ご飯との置き換えによりシェイプアップ効果があることはあまり知られていません。
うどんがシェイプアップに効果がある理由

小麦を原材料とするうどんと白米では、グラムあたりの炭水化物量はほとんど変わりがありません。しかし、ここで注意が必要なのが「カロリーになる炭水化物」と「カロリーにならない炭水化物」があるということです。
あまり知られていませんが、食物繊維=セルロースは、消化吸収できるデンプンと同じ分子構成ながら分子の並び方が鏡で写したように逆なので、人間には消化吸収ができずゼロカロリーなだけで、どちらも「炭水化物」なのです。
小麦を原材料とするうどんは、白米に比べて食物繊維が多く、炭水化物量は同じでもカロリーは大幅に低くなります。そして、満腹感や腹持ちは白米と大差がないことが、うどんがシェイプアップに向いている理由なのです。
うどんと白米のカロリー比較

うどんと白米は100グラムあたりで、その炭水化物量(カロリーのある糖質)が、うどん21.6グラムに対して白米は37.1グラム…カロリーで換算すると、うどんが105kcalなのに対して、白米は160kcalと実に1.5倍以上の差があります。
これは、うどんにシェイプアップ効果があるわけですよね。
うどんシェイプアップの具体的なやり方

うどんシェイプアップの実践方法はいたってシンプルです。
一日三食の食事のうちの一回の主食をご飯からうどんに変えるだけです(二回でも三回でも問題ありません)。
白米とうどんのカロリー差の分だけ、毎日少しずつ体重が減少していきます。
是非お試しください。
シェイプアップ筋トレの食事メニュー例

下記の記事では女性のため筋トレ食事メニュー例を、実際のレシピをまじえてご紹介しています。
女性筋トレのための食事メニュー例|高タンパク質低カロリーなレシピ

また、下記のページはシェイプアップと各食品の関係性について解説した記事の一覧ページです。あわせてご活用ください。
【人気シェイプアップ食材・食品40品目解説】効果の理由と具体的でおすすめなやり方を解説

当サイトでは1000品目以上の食材・食品の栄養情報(カロリー・タンパク質・脂質・炭水化物の数値)を公開しています。
下記ページに設置しています検索窓に、探したい食品名を入力してご活用ください。

