IPF・IFA公認品マズレンコ製作所公式ブログ 

【きゅうりダイエット】ホスホリパーゼとフィトケミカルと利尿作用の三重効果で痩せられる

salad-652503_960_720.jpg

身近な野菜であるキュウリには、ホスホリパーゼやフィトケミカルといった有効な成分が含まれ、また利尿作用もあることから高いダイエット効果があると言われています。


※本記事は提供元サイト(GLINT&bukiya.net)より転載・出力しています。著作権・コンテンツ権・引用および免責事項についてはこちらをご参照ください。また、執筆者情報についてはこちらをご参照ください。

※当サイトでは厚生労働省・Wikipediaなどの公共性・信頼性の高いサイトの情報を元に科学的な根拠(エビデンス)を担保しています。それらについてはこちらの一覧をご参照ください。
スポンサーリンク

キュウリがダイエットに効果がある理由

cucumbers-849269_960_720.jpg

きゅうりがダイエットに効果的とされるのは、まずは以下の三つの理由です。

①カロリーが低い

②食物繊維が豊富

③ビタミンCが多く含まれる

カロリーが低く、食物繊維が多いきゅうりは、たくさん食べても太らず、また食物繊維が胃の中で膨れるので物理的な満腹感もあります。また、ビタミンCが豊富なため新陳代謝も活発になります。

しかし、きゅうりのダイエット効果はこれだけではありません。きゅうりには以下のような三つの成分と効果があります。

①脂肪を分解するリパーゼの一種で、かなり強力な脂肪分解作用のあるホスホリパーゼが多く含まれる。

②フィトケミカルと呼ばれる、活性酸素の除去効果のあることで知られる成分が豊富に含まれる。

③利尿作用のある成分が多く、老廃物と水分の排出が促進されるため代謝が活発になる。

きゅうりにはダイエット食品として基本的な三つの要素だけでなく、さらにダイエットパワーのある三つの成分も含まれているのです。

キュウリのカロリーと栄養

cucumber-685704_960_720.jpg

きゅうり一本100gあたりのカロリーは14kcalで、その栄養素は以下のようになります。

タンパク質 0.98g (3.92kcal)

脂質 0.1g (0.9kcal)

炭水化物 2.94g (11.76kcal)

ビタミンA 27.44μg

ビタミンE 0.29mg

ビタミンK 33.32μg

ビタミンB1 0.03mg

ビタミンB2 0.03mg

ナイアシン 0.2mg

ビタミンB6 0.05mg

葉酸 24.5μg

パントトテン酸 0.32mg

ビオチン 1.37μg

ビタミンC 13.72mg

ナトリウム 0.98mg

カリウム 196mg

カルシウム 25.48mg

マグネシウム 14.7mg

リン 35.28mg

鉄 0.29mg

亜鉛 0.2mg

銅 0.11mg

マンガン 0.07mg

ヨウ素 0.98μg

セレン 0.98μg

クロム 0.98μg

モリブデン 3.92μg

スポンサーリンク

きゅうりダイエットの具体的なやり方

きゅうりダイエットの最大の秘訣は、脂肪分解成分であるホスホリパーゼを確実に抽出することです。じつは、このホスホリパーゼはきゅうりの頑丈な細胞壁に守られているため、普通にスライスしただけでは効果的に摂取することができません。

ですので、きゅうりをすりおろして食べることが非常に重要です。ダイエットの最大の秘訣は、脂肪分解成分であるホスホリパーゼを確実に抽出することです。じつは、このホスホリパーゼはきゅうりの頑丈な細胞壁に守られているため、普通にスライスしただけでは効果的に摂取することができません。

なお、ホスホリパーゼは加温に非常に弱い性質を持っており、ジューサーすりおろすと摩擦熱で効果が失われてしまいます。ですので、おろし器を使って手ですりおろさなくてはいけません。また、最近見られるセラミック製のおろし器では硬度が足らず、十分にきゅうりの細胞壁を壊すことができませんので、必ず金属製のおろし器を使用してください。

きゅうりダイエットにおすすめの食べ方

730efe2a-crop.jpg

きゅうりダイエットにおすすめの食べ方は、「おろしきゅり」を「おろし大根」のかわりに使うことです。ハンバーグやパスタなどの洋食、冷奴などの和食にと、お好みの食べ方をお試しください。

スポンサーリンク

ダイエット筋トレの食事メニュー例

下記の記事では女性のため筋トレ食事メニュー例を、実際のレシピをまじえてご紹介しています。

女性筋トレのための食事メニュー例|高タンパク質低カロリーなレシピ

また、下記のページはダイエットと各食品の関係性について解説した記事の一覧ページです。あわせてご活用ください。

【人気ダイエット食材・食品40特選&600品目解説】効果の理由と具体的でおすすめなやり方を解説

当サイトでは1000品目以上の食材・食品の栄養情報(カロリー・タンパク質・脂質・炭水化物の数値)を公開しています。

下記ページに設置しています検索窓に、探したい食品名を入力してご活用ください。

主な食材・食品の栄養情報データベース

スポンサーリンク
当サイト運営・トップ競技者厳選ショップ
生産工場から直接輸入のためリーズナブル

人気OEMパワーベルトがフルラインナップ

愛用ベルトが最新式になるバックル

試合や高重量トレーニングに最適化

北米に続き日本でもブレイク開始

マシン筋トレの疑問を解決する人気記事

自宅トレーニングに必要不可欠な器具は

執筆アスリート陣がリピートしている食材

競技者が本音で解説シリーズ
高品質トレーニングギア武器屋・鬼・GLFIT

当サイト提携ジムONI GYM 24
ONIGYM24大阪店ONIGYM24東京店

当サイト運営ジムで実際に使用している用品

記事制作©FutamiTC/MazurenkoJapan

食材情報
マズレンコ製作所公式ブログ|筋トレ専門サイトGLINT