スマホ最適化・高速表示低パケットサイト
SuperFitness for Power+Health,ExpertSite
当サイト運営・トップ競技者厳選ショップ
生産工場から直接輸入のためリーズナブル

国連UNHCRより感謝状(ご報告とお礼)

【スムージーダイエット】効果・方法と具体的レシピをご紹介|話題のグリーンスムージーも

fruit-cocktails-1446093_960_720.jpg

ダイエットの超定番としてあまりに有名なスムージーダイエットの効果・方法と具体的レシピをご紹介するとともに、最近はその効果が凄すぎると話題のグリーンスムージーについても解説します。


※本記事は提供元サイト(GLINT&bukiya.net)より転載・出力しています。著作権・コンテンツ権・引用および免責事項についてはこちらをご参照ください。また、執筆者情報についてはこちらをご参照ください。

※当サイトでは厚生労働省・Wikipediaなどの公共性・信頼性の高いサイトの情報を元に科学的な根拠(エビデンス)を担保しています。それらについてはこちらの一覧をご参照ください。
スポンサーリンク

スムージーがダイエットに効果がある理由

smoothie-790711_960_720.jpg

スムージーとは野菜や果物を砕いて液状にしたドリンクで、低脂肪乳やヨーグルトとミックスする場合もあります。野菜ジュースや果物ジュースと似ていますが、決定的な違いがあり、それがダイエットに効果のある理由でもあるのです。それが以下の理由です。

①ジューサーで作る野菜ジュースと違い、砕いた材料全てを摂取するので豊富な食物繊維も全て取り込むことができる。

※ジューサーは搾りかすを取り除くので食物繊維のほとんどが捨てられる。

②加熱処理をしないので、熱に弱いビタミン類が壊されずにそのまま摂取できる。

※市販の野菜ジュースや果物ジュースは加熱殺菌処理済み。

つまり、豊富な食物繊維を摂ることにより、物理的に満腹感が得られる上、ビタミン類が基礎代謝を上げてくれるのでダイエット効果がさらに高くなるのです。

スムージーの具体的レシピ

cocktail-725580_960_720.jpg

スムージーの野菜と果物の組み合わせは数多くあり全ては紹介しきれません。また、個人の好みでオリジナルスムージーを作るのがおすすめですが、ネットで人気のスムージーの具体的レシピを集めました。マイスムージーつくりの参考にしてください。

◆簡単!にんじんスムージー♪◆

バナナ・ミルク・スムージー

甘酸っぱ♪南高梅ミルクはちみつスムージー

自然栽培 イチゴ三種のスムージー

びわとトマトのスムージー

ライスミルクdeベリーベリースムージー

みかんとバナナのスムージー


スポンサーリンク

スムージーダイエットの具体的なやり方

smoothie-463331_960_720.jpg

スムージーダイエットのやり方はとても簡単です。朝食か昼食のかわりにスムージーを飲む「置き換えダイエット」が効果的です。また、野菜主体の低カロリースムージなら、食前に飲むことで胃のなかで食物繊維がふくらみ食欲を抑えてくれるので「食前ダイエット」も効果的です。

話題のグリーンスムージーとは

green-juice-769129_960_720_201611201023386f5.jpg

スムージーは本来、果物だけ、または果物主体の飲み物ですが、グリーンスムージーは野菜中心のスムージで従来のものよりさらに食物繊維・ビタミン類が多く、また、果物スムージーのように果糖のカロリーもあまりないのでダイエット効果が倍増するのです。なお、野菜と果物の比率は8:2~7:3が理想的で、果物は多くても4割以内に抑えるようにしましょう。

人気のグリーンスムージのレシピをいくつか集めました。どうぞご参照ください。

小松菜とバナナのグリーンスムージー

ヘルシー?きな粉入りグリーンスムージー

ゴーヤーとアボカドのグリーンスムージー

スポンサーリンク

ダイエット筋トレの食事メニュー例

下記の記事では女性のため筋トレ食事メニュー例を、実際のレシピをまじえてご紹介しています。

女性筋トレのための食事メニュー例|高タンパク質低カロリーなレシピ

また、下記のページはダイエットと各食品の関係性について解説した記事の一覧ページです。あわせてご活用ください。

【人気ダイエット食材・食品40特選&600品目解説】効果の理由と具体的でおすすめなやり方を解説

当サイトでは1000品目以上の食材・食品の栄養情報(カロリー・タンパク質・脂質・炭水化物の数値)を公開しています。

下記ページに設置しています検索窓に、探したい食品名を入力してご活用ください。

主な食材・食品の栄養情報データベース

スポンサーリンク
当サイト運営・トップ競技者厳選ショップ
生産工場から直接輸入のためリーズナブル

人気OEMパワーベルトがフルラインナップ

愛用ベルトが最新式になるバックル

試合や高重量トレーニングに最適化

北米に続き日本でもブレイク開始

マシン筋トレの疑問を解決する人気記事

自宅トレーニングに必要不可欠な器具は

執筆アスリート陣がリピートしている食材

競技者が本音で解説シリーズ
高品質トレーニングギア武器屋・鬼・GLFIT

当サイト提携ジムONI GYM 24
ONIGYM24大阪店ONIGYM24東京店

当サイト運営ジムで実際に使用している用品

記事制作©FutamiTC/MazurenkoJapan

食材情報
マズレンコ製作所公式ブログ|筋トレ専門サイトGLINT