スマホ最適化・高速表示低パケットサイト
SuperFitness for Power+Health,ExpertSite
当サイト運営・トップ競技者厳選ショップ
生産工場から直接輸入のためリーズナブル

国連UNHCRより感謝状(ご報告とお礼)

【いちごダイエット】ビタミンと鉄分が豊富でさらにペクチンでデトックス

いちごは美味しいだけでなく、甘味のわりにカロリーも低く、ビタミンや鉄分が豊富なことからダイエット向きの果物であることが知られています。また、ペクチンも豊富でデトックス効果も期待できるのです。


※本記事は提供元サイト(GLINT&bukiya.net)より転載・出力しています。著作権・コンテンツ権・引用および免責事項についてはこちらをご参照ください。また、執筆者情報についてはこちらをご参照ください。

※当サイトでは厚生労働省・Wikipediaなどの公共性・信頼性の高いサイトの情報を元に科学的な根拠(エビデンス)を担保しています。それらについてはこちらの一覧をご参照ください。
スポンサーリンク

いちごがダイエットに効果がある理由

いちごは甘くてカロリーが高いように誤解されていますが、実はカロリーが低く、さらには代謝を高めてくれるビタミン類(とくにビタミンC)が豊富です。

さらに、モリブデンと鉄分が多く含まれるため、ダイエット時にありがちな貧血を予防する効果も期待できます。また、体内の老廃物を排出する作用のあるペクチンが含まれるため、基礎代謝の上昇にも有効であると言われています。

いちごのカロリーと栄養

いちごのカロリーは、100gあたり34kcalで、白米の100gあたり160kcalに比べるとずいぶん低カロリーです。また、一般的ないちご1パックは約260gでカロリーは88.4kcalとなります。

また、先にご紹介したビタミン類、鉄分、モリブデンやペクチンのほかにも、天然ポリフェノールの一種であるエラグ酸も含まれており、その抗酸化作用によりもたらされる美容効果は女性に嬉しい成分ですね。

スポンサーリンク

いちごダイエットの具体的なやり方

いちごダイエットのおすすめの実践方法は、他のダイエット方法と組み合わせて行うことです。ダイエット時になりがちな貧血を防げるだけでなく、お肌のトラブルを緩和してくれる効果も期待できます。

具体的には、ダイエット時でもつい食べてしまうスイーツ類のかわりに、食後のデザートとしていただくことです。

もちろん、砂糖や練乳をかけるのはNGですので注意が必要です。

ダイエット筋トレの食事メニュー例

下記の記事では女性のため筋トレ食事メニュー例を、実際のレシピをまじえてご紹介しています。

女性筋トレのための食事メニュー例|高タンパク質低カロリーなレシピ

また、下記のページはダイエットと各食品の関係性について解説した記事の一覧ページです。あわせてご活用ください。

【人気ダイエット食材・食品40特選&600品目解説】効果の理由と具体的でおすすめなやり方を解説

当サイトでは1000品目以上の食材・食品の栄養情報(カロリー・タンパク質・脂質・炭水化物の数値)を公開しています。

下記ページに設置しています検索窓に、探したい食品名を入力してご活用ください。

主な食材・食品の栄養情報データベース

スポンサーリンク
当サイト運営・トップ競技者厳選ショップ
生産工場から直接輸入のためリーズナブル

人気OEMパワーベルトがフルラインナップ

愛用ベルトが最新式になるバックル

試合や高重量トレーニングに最適化

北米に続き日本でもブレイク開始

マシン筋トレの疑問を解決する人気記事

自宅トレーニングに必要不可欠な器具は

執筆アスリート陣がリピートしている食材

競技者が本音で解説シリーズ
高品質トレーニングギア武器屋・鬼・GLFIT

当サイト提携ジムONI GYM 24
ONIGYM24大阪店ONIGYM24東京店

当サイト運営ジムで実際に使用している用品

記事制作©FutamiTC/MazurenkoJapan

食材情報
マズレンコ製作所公式ブログ|筋トレ専門サイトGLINT