スマホ最適化・高速表示低パケットサイト
SuperFitness for Power+Health,ExpertSite
当サイト運営・トップ競技者厳選ショップ
生産工場から直接輸入のためリーズナブル

国連UNHCRより感謝状(ご報告とお礼)

【ダイエット筋トレにおすすめな肉巻き野菜】牛赤身肉のヘルシー料理レシピ|お弁当にも最適

ダイエット筋トレのタンパク質補給にも最適な、高タンパク質低カロリーの牛赤身もも肉を使った肉巻き野菜の作り方レシピをご紹介します。お弁当のおかずにも最適ですよ。


※本記事は提供元サイト(GLINT&bukiya.net)より転載・出力しています。著作権・コンテンツ権・引用および免責事項についてはこちらをご参照ください。また、執筆者情報についてはこちらをご参照ください。

※当サイトでは厚生労働省・Wikipediaなどの公共性・信頼性の高いサイトの情報を元に科学的な根拠(エビデンス)を担保しています。それらについてはこちらの一覧をご参照ください。
スポンサーリンク

牛赤身肉のカロリー・栄養素

高タンパク質低カロリーでダイエット筋トレに最適

こちらが、今回の材料の牛もも赤身肉・卵・野菜類です。ダイエット=ささみと一般には考えられがちですが、ささみとならび牛赤身肉も高タンパク質低カロリーで優秀なダイエット食品です。また、牛肉はササミよりもビタミン・ミネラルが多い傾向にあるので、ダイエット時に起こりがちな貧血予防にもおすすめです。

牛赤身もも肉100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:140kcal
タンパク質:22.5g (90kcal)
脂質:4.6g (41.4kcal)
炭水化物:0.5g (2kcal)

ちなみに、鶏ササミ肉100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:105kcal
タンパク質:23g (92kcal)
脂質:0.8g (7.2kcal)
炭水化物:0g (0kcal)

やや脂質が多いものの、牛赤身肉がいかにダイエットむきかおわかりいただけると思います。

牛赤身肉巻き野菜の作り方レシピ

少量のかたくり粉でくっつけるのがポイント

まずは、野菜を短冊きりに下ごしらえします。

カットした野菜はあらかじめ塩茹でにしておくと、肉巻きを焼く時間が短くなり、風味が損なわれません。

次に、溶き卵を作ります。味つけはダシの素だけでOKです。なお、カロリーをできるだけ抑えたい方は、卵の部分は省略してください。

卵は薄焼きにします。できるだけ薄くしたほうが巻きやすくなります。

牛赤身もも肉をひろげ、うっすらとかたくり粉をまぶします。

次に薄焼き卵、茹で野菜を乗せ巻いていきます。

巻き終わったら、写真のように爪楊枝で止めます。

そして、フライパンで蒸し焼きにしていきます。焦げないように火は弱火にし、じっくりと火を通して出来上がりです。

今回は、材料が同じなので、あわせて肉巻きおにぎりも作りました。組み合わせてお弁当にすると、筋肥大筋トレにも最適なメニューになります。

スポンサーリンク
当サイト運営・トップ競技者厳選ショップ
生産工場から直接輸入のためリーズナブル

人気OEMパワーベルトがフルラインナップ

愛用ベルトが最新式になるバックル

試合や高重量トレーニングに最適化

北米に続き日本でもブレイク開始

マシン筋トレの疑問を解決する人気記事

自宅トレーニングに必要不可欠な器具は

執筆アスリート陣がリピートしている食材

競技者が本音で解説シリーズ
高品質トレーニングギア武器屋・鬼・GLFIT

当サイト提携ジムONI GYM 24
ONIGYM24大阪店ONIGYM24東京店

当サイト運営ジムで実際に使用している用品

記事制作©FutamiTC/MazurenkoJapan

食品情報
マズレンコ製作所公式ブログ|筋トレ専門サイトGLINT