IPF・IFA公認品マズレンコ製作所公式ブログ 

アームレスリング専用のケーブルマシンアタッチメント紹介

アームレスリング専用のケーブルマシン用アタッチメントについて解説します。

当代理店では、元世界チャンピオンのイゴール・マズレンコ氏が考案・開発した最新のトレーニングアタッチメント4種類を扱っています。


※本記事は提供元サイト(GLINT&bukiya.net)より転載・出力しています。著作権・コンテンツ権・引用および免責事項についてはこちらをご参照ください。また、執筆者情報についてはこちらをご参照ください。

※当サイトでは厚生労働省・Wikipediaなどの公共性・信頼性の高いサイトの情報を元に科学的な根拠(エビデンス)を担保しています。それらについてはこちらの一覧をご参照ください。
スポンサーリンク

アームレスリングの二つの技

トップロールとフックとがある

腕相撲やアームレスリングには、てこの原理で相手の指先を吊り上げて倒すトップロールと、自分が有利な位置に手首を巻き込んで倒すフックとがあります。

この二つの技で引き方が異なってきますので、まずはその技の特性を知ることが重要です。

トップロールとフックの技の特長については、下記の記事で具体的に動画をまじえて解説していますので、そちらをご参照ください。

※トップロールとフックの両方の特性を併せ持つサイドアタックという技もあります。

▼関連記事

【腕相撲の三つの技】アームレスリングのトップロールとフックとサイドアタック
腕相撲やアームレスリングにおける二大テクニックであり、その長い競技の歴史のなかでしのぎを削っているのが、トップロール(吊り手)とフック(噛み手)ですが、実際の試合の動画をまじえながら、技の特徴を解説します。 トップロール(吊り手)の特長...

アームレスリングに必要な前腕の筋力

トップロールに必要な前腕の筋力

トップロールに必要な手首の強さは、相手を吊り上げるためのヘッドの力=外転(橈屈)力およびロールして相手の手首を返す力=回内回旋力です。

フックに必要な手首な前腕の筋力

フックに必要な手首の強さは、手首を巻き込むストロークの力=屈曲(掌屈)力および相手の手首を押さえ込むための回外回旋力です。

▼関連記事

腕相撲(アームレスリング)に必要な手首の強さと前腕筋群の鍛え方
とても多い質問が、「腕相撲に一番必要な筋力は?」というものですが、アームレスリング選手なら間違いなく全員が口を揃えて言うのが「前腕」です。 前腕の筋力とは、一般的に「手首の強さ」と呼ばれる力で、アームレスリング(腕相撲)においては圧倒...
スポンサーリンク

ストローク力を鍛えるウルトラグリップ

アームレスリングの基本的な筋力=ストローク力を鍛えるための最新のケーブルマシンアタッチメントがウルトラグリップで、これは元世界チャンピオン、現国際アームレスリング会長のイゴール・マジョレンコ氏が考案・開発したものです。

ウルトラグリップ2020は2つのパーツから構成されています。一つは本体部分である「ハンドル」、そしてもう一つがグリップ部分である「ローラー」です。

こちらが、ハンドルです。

こちらがローラーです。

そして、このようにハンドルにローラーをセットし、ケーブルマシンに取り付けて使用します。

ウルトラグリップ2020の最大の特徴は、従来のハンドローラーのように「支点が中心にない」ことです。

従来のハンドローラーだと支点が中心にあるため、「手の中でローラーが転がる」状態であり、指の付け根付近にしか負荷がかかりません。

しかしながら、ウルトラグリップ2020の場合は、支点が中心にないため、力点が指先になり、リスト力に重要な指先から巻き込む力を効率的に鍛えることが可能になっています。

ウルトラグリップ2020の使い方

HANDLE ECCENTRIC “ULTRA GRIP” を実際に使用したトレーニングが冒頭の動画で、本ローラーを専用のハンドシャフトに差し込み、ケーブルマシンに取り付けて使用します。

従来のハンドローラー類と違い、力点が指先にかかるため、リスト力に重要な指先の力が効率的に鍛えられます。

なお、動画は台に肘をついて行っていますが、台などがなくても、肘を身体にしっかりと引きつけ固定して行うことで、十分な効果が得られます。

こちらの動画は、JAWA所属選手が実際にウルトラグリップ2020を使用している様子です。あわせて、ご参照ください。

▼入手方法

ウルトラグリップセット | アームレスリング器具・パワーリフティング用品・マズレンコ製作所日本正規輸入代理店
ウルトラグリップはアームレスリング元世界チャンピオンのイゴール・マズレンコ氏(現世界連盟会長)が考案開発したリスト力を鍛えるための前腕トレーニング器具(ケーブルアタッチメント)です。 従来型のハンドローラーと違い、ハンドルの軸がローラーの中心からずれている偏心ローラーになっており、指先からのリスト力が強化できます。 腕...

回旋力を鍛えるストラップローラー

ストラップローラーは、ローラーがフレキシブルなストラップ生地に接合されていますので、工夫次第でさまざまな使い方ができます。

特にトップロールに必要な回内回旋力や、フックに必要な回外回旋力を鍛えるのに有効なケーブルアタッチメントと言えるでしょう。

具体的には、ただストロークするだけでなく、噛み手方向に捻りながらストロークしたり、吊り手方向に外回ししながらストロークしたりして使用します。

こちらは、JAWA所属選手が実際にストラップローラーを試用した動画です。あわせて、ご参照ください。

▼入手方法

ストラップハンドル(ストラップ使用タイプ)|IFA公認ストラップつき | アームレスリング器具・パワーリフティング用品・マズレンコ製作所日本正規輸入代理店
MazurenkoEquipmentのサイドブランド「HeavyArm」製の新型アームレスリングハンドルです。競技用ストラップを流用して使用できる構造になっています。現在、生産停止中のストラップローラーに変わる新製品です。手の甲がストラップで押さえられるため、グリップを握りしめる必要がなく、手の平や指の腹でストロークす...
ストラップローラー【追加生産】 | アームレスリング器具・パワーリフティング用品・マズレンコ製作所日本正規輸入代理店
※本製品は2024年現在、再生産の目処が立っておりません。下記の同機能品をご利用ください。ストラップハンドルハンドカッピングツールフィンガーハンドカッピングツール※本製品は2021年をもって生産終了になり、2022年よりアルミニウム製になる予定でしたが、ウクライナ工場の稼働が安定しないため当面は従来タイプが追加生産され...
スポンサーリンク

トップロール専用のアタッチメント

トップロールハンドルはアームレスリングの吊り手に重要な「ヘッドの筋力」および「親指の壁の力」を鍛えるためにデザインされたケーブルアタッチメントで、これらの重要部位に集中的な負荷が加わるように卵形にデザインされています。

JAWA所属のアームレスリング選手による使用方法の解説動画がこちらです。あわせて、ご参照ください。

トップロールハンドルは、人差し指付け根付近に集中的な負荷を加えることが可能です。

▼入手方法

トップロールハンドル | アームレスリング器具・パワーリフティング用品・マズレンコ製作所日本正規輸入代理店
トップロールハンドルはアームレスリング元世界チャンピオンのイゴール・マズレンコ氏(現世界連盟会長)が考案開発したリスト力を鍛えるための前腕トレーニング器具(ケーブルアタッチメント)で、親指側のリスト力を集中的に鍛えられます。 アームレスリングプロリーグPALの公式Facebookページでも有効性が言及されています。腕相...

フック専用のアタッチメント

フックハンドルは海外では「デボンララット・ハンドル」と呼ばれており、アームレスリングの神様と言われる世界チャンピオン、デボン・ララット選手の考案で開発されたケーブルアタッチメントです。

こちらは、JAWA所属選手によるフックハンドルを使った実際のトレーニング動画です。

通常の握り方で小指側を集中的に鍛えられるほか、上下逆にグリップすることで高い位置でのフック強化=トップロール対策にもなります。

▼入手方法

フックハンドル | アームレスリング器具・パワーリフティング用品・マズレンコ製作所日本正規輸入代理店
フックハンドルはアームレスリング元世界チャンピオンのデボン・ララット選手が考案開発したリスト力を鍛えるための前腕トレーニング器具(ケーブルアタッチメント)で、小指側のリスト力を集中的に鍛えられます。 このため、海外ではデボンララットハンドルとも呼ばれています。腕相撲・アームレスリングのみならず、リストのストローク力を要...
スポンサーリンク
当サイト運営・トップ競技者厳選ショップ
生産工場から直接輸入のためリーズナブル

人気OEMパワーベルトがフルラインナップ

愛用ベルトが最新式になるバックル

試合や高重量トレーニングに最適化

北米に続き日本でもブレイク開始

マシン筋トレの疑問を解決する人気記事

自宅トレーニングに必要不可欠な器具は

執筆アスリート陣がリピートしている食材

競技者が本音で解説シリーズ
高品質トレーニングギア武器屋・鬼・GLFIT

当サイト提携ジムONI GYM 24
ONIGYM24大阪店ONIGYM24東京店

当サイト運営ジムで実際に使用している用品

記事制作©FutamiTC/MazurenkoJapan

アームレスリング製品情報
マズレンコ製作所公式ブログ|筋トレ専門サイトGLINT