筋トレ用マウスピース|首の連動性による最大筋力向上効果

man-100380_960_720.jpg

筋トレの最大筋力を高める方法として「声を出す」ことと「歯を食いしばる」ことは有名ですが、その筋肉と首の連動性により、口を開けて叫ぶ場合がよいケースと、マウスピースなどを装着して歯を食いしばるほうがよいケースがあります。

執筆者・監修者・運営者情報
筆者は、スポーツ競技の元日本代表としての経験に加え、博物館施設の生物学学芸員として30年にわたり生物の筋肉構造・作用にも知見を積み重ねてきました。さらにその後は設備管理責任者として大型機械設備の構造解析・運用・安全管理を担当し、支点構造や負荷伝達といった工学的知見も蓄積しています。このように「競技者としての経験」「学芸員としての知識」「工学的な構造理解」の三面に精通した上で、本記事の解説を行っています。

叫ぶと首は後ろに伸展する

力を入れるときに叫ぶことにより、数パーセント筋力が向上する効果を「シャウティング効果」といい、科学的にも証明されています。しかし、全てのケースにおいて効果があるとは言えません。

試しに、首を前に屈曲させるのと、後ろに伸展させる二つのパーターンで大声で叫んでみてください。首を前に屈曲すると叫びにくく、後ろに伸展させると叫びやすいはずです。

このことから、シャウティング効果は首を後ろに伸展させる連動動作=背筋群を使う引く動作で大きな効果があることがわかり、逆に首を前に屈曲させる連動動作=大胸筋などの押す動作では効果が得にくいことがわかります。

スポンサーリンク

歯を食いしばると時は首を前に屈曲させる

先ほどのシャウティング効果とは逆で、歯を食いしばって最大筋力を向上させる場合に相性の良い動作は、首を前に屈曲させる動きと連動性のある上半身の押す動作などです。これも、実際にやっていただければ体感できると思います。

マウスピースの種類

歯を食いしばる時に、ぜひ使いたいのがマウスピースですが、最近では二重構造で衝撃吸収力に優れたタイプが主流です。

分厚いマウスピースが苦手の方には、格闘技用品メーカーのシンプルタイプが装着感があまりなく、使いやすいでしょう。

また、筋トレなど非格闘技目的で使用するのならば、前歯ガードのないトレーニング専用タイプもあります。

スポンサーリンク

推奨されるマウスピーズ

当サイトの協賛企業であるMazurenkoJapan所属の五輪強化指定選手も推奨する高性能マウスピースは下記のリンク先でご確認ください。

※マウスピースの世界トップブランドOPROと総合格闘技UFCのコラボ製品で、呼吸がしやすくかさ張らず、なおかつ衝撃吸収性に優れた構造のため、高重量筋力トレーニングにも最適です。

OPRO・UFCマウスピースの一覧はこちら

本サイト「GLINT」は、2019年より筋力トレーニングと運動生理学および生物学に関する専門情報を継続して公開しています。競技経験に基づく実践的な知識と、博物館学芸員としての科学的根拠を重視した解説をもとに、正確で信頼できる情報の提供を目指しています。

競技者が本音で解説シリーズ


当サイト運営ショップ

マズレンコ製作所日本正規輸入代理店


当サイト協賛ショップ

高品質トレーニングギア武器屋・鬼・GLFIT


当サイト提携ジムONI GYM 24
ONIGYM24大阪店ONIGYM24東京店

人気製品・記事

人気のベルトがフルラインナップ! 

愛用ベルトが最新式になるバックル

試合や高重量トレーニングに最適化

北米に続き日本でもブレイク開始
マシン筋トレの疑問を解決する記事

自宅トレーニングに必要不可欠な器具

スポンサーリンク

当サイト運営ジムで実際に使用している用品

記事制作©FutamiTC/MazurenkoJapan


グッズ
マズレンコ製作所公式ブログ|筋トレ専門サイトGLINT