筋トレ向きロコモコ丼の作り方|牛肉・豚肉・鶏肉・枝豆・モヤシ・卵のミックスパワー

この記事の数値は文部科学省の食品成分データベースに基づいて算出しています。

ロコモコ丼はハンバーグのタンパク質とご飯のカロリーが十分に摂取できる、バルクアップトレーニング向きの食事メニューです。
今回は、料理が苦手な方でも簡単・時短で作れるロコモコ丼の作り方をご紹介します。
執筆者・監修者・運営者情報

筋トレ向きロコモコ丼の材料

こちらが、今回の簡単・時短ロコモコ丼の材料で、牛豚合挽き肉・鶏むねミンチ・冷凍枝豆・モヤシ・ハンバーグの素です。

複数のタンパク質食品をミックスすることで、アミノ酸スコアとしても優秀な食事メニューを目指しています。
スポンサーリンク

筋トレ向きロコモコ丼の作り方

まずは、ボールに三種類のミンチ肉(牛豚鶏)とハンバーグの素を入れて混ぜていきます。

空気を含むようにふんわりと混ぜるのが、柔らかく焼き上げるコツです。

こね終わったら、フライパンに移して「弱火」で焼いていきます。表面を焦がさず、中までしっかり火を通すためには「弱火で焼く」ことが大切です。

片面が焼けたらひっくり返します。

その後、蓋をして蒸し焼きにし、中までしっかりと火を通していきます。

何度かひっくり返し、焼き上がりました。箸などで穴を開け、透明な肉汁が出てきたら中まで火が通った目安です。

続いて、ご飯の上に敷くモヤシを炒めます。味付けはシンプルに塩コショウ、シャキシャキ感が残るよう炒めすぎには注意します。

トッピング用の目玉焼きも作っていきます。

準備ができたら、丼にご飯を入れますが、カロリーオーバーにならないよう、少なめにするのがポイントです。

ご飯の上にモヤシを敷きます。

その上にハンバーグを乗せます。

最後に、目玉焼きと枝豆をトッピングして完成です。簡単に作れて、バルクアップに最適ですので、ぜひチャレンジしてみてください。
本サイト「GLINT」は、2019年より筋力トレーニングと運動生理学および生物学に関する専門情報を継続して公開しています。競技経験に基づく実践的な知識と、博物館学芸員としての科学的根拠を重視した解説をもとに、正確で信頼できる情報の提供を目指しています。

競技者が本音で解説シリーズ


当サイト運営ショップ

マズレンコ製作所日本正規輸入代理店


当サイト協賛ショップ

高品質トレーニングギア武器屋・鬼・GLFIT


当サイト提携ジムONI GYM 24
ONIGYM24大阪店ONIGYM24東京店

人気製品・記事

人気のベルトがフルラインナップ! 

愛用ベルトが最新式になるバックル

試合や高重量トレーニングに最適化

北米に続き日本でもブレイク開始
マシン筋トレの疑問を解決する記事

自宅トレーニングに必要不可欠な器具

スポンサーリンク

当サイト運営ジムで実際に使用している用品

記事制作©FutamiTC/MazurenkoJapan


食品情報
マズレンコ製作所公式ブログ|筋トレ専門サイトGLINT