IPF・IFA公認品マズレンコ製作所公式ブログ 

【ダイエット筋トレにはキャベツが最適】肉類と組み合わせた高タンパク低カロリー料理

 

ダイエット筋トレの食材として最適とされるキャベツと肉類を組み合わせて、高タンパク質低カロリーで満腹感の得られる料理レシピ例をご紹介します。


※本記事は提供元サイト(GLINT&bukiya.net)より転載・出力しています。著作権・コンテンツ権・引用および免責事項についてはこちらをご参照ください。また、執筆者情報についてはこちらをご参照ください。

※当サイトでは厚生労働省・Wikipediaなどの公共性・信頼性の高いサイトの情報を元に科学的な根拠(エビデンス)を担保しています。それらについてはこちらの一覧をご参照ください。
スポンサーリンク

キャベツがダイエットに効果がある理由

食物繊維が豊富で物理的な満腹感が得られる

キャベツにダイエット効果が高いとされる理由は主に以下の二つです。

①食物繊維の豊富なキャベツを食べることで胃が満たされ、物理的な満腹感が得られる。

②キャベツを食べると咀嚼回数が増え、満腹中枢が刺激されることにより精神的にも満腹感が得られる。

実際、筆者やそのジムの所属選手たちは階級制競技の選手ですので、試合前になると5~10kgの減量を行いますが、よく活用するのがキャベツです。

キャベツのカロリーと栄養素

キャベツ1玉1000gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:230kcal
タンパク質:13g (52kcal)
脂質:2g (18kcal)
炭水化物:52g (208kcal)

なお、数値は「食品成分データベース(文部科学省)」を参照しています。

それでは、実際に減量期のダイエットキャベツ料理をご紹介していきます。

スポンサーリンク

焼肉+キャベツがダイエット筋トレに良い理由

高タンパク質+豊富な食物繊維

まずは、ダイエット筋トレにもおすすめの赤身牛肉の焼肉キャベツサラダをご紹介します。

こちらが、材料の赤身牛肉スライスとキャベツで、赤身牛肉100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:182kcal
タンパク質:21.2g (84.8kcal)
脂質:9.6g (86.4kcal)
炭水化物:0.5g (2kcal)

非常に高タンパク質低カロリーでダイエットに最適な食材であることがわかります。また、キャベツには豊富な食物繊維が含まれているので、物理的に満腹感があり、ほとんどご飯などの主食類が必要ないのもダイエット向きです。

焼肉キャベツサラダの作り方

肉を焼いて千切りキャベツに乗せるだけ

焼肉キャベツサラダの作り方はいたって簡単です。まずは、テフロン加工のフライパンで油を使わずに肉を焼きます。味は、好みの味付けをしてください。

千切りキャベツを作ります。苦手な方は、スーパーやコンビニの「切れてるキャベツ」を使うとよいでしょう。

しっかり満腹感もあり、高タンパク質低カロリーなので、是非お試しください。

豚肉とキャベツがダイエットに良い理由

高タンパク質+ビタミン+食物繊維

続いて、ダイエット筋トレの食事としてこちらも最適な、豚しゃぶしゃぶのキャベツサラダの作り方をご紹介します。

こちらが、材料の豚肉・キャベツサラダ・茹で玉子です。

豚肉は高タンパク質な上、代謝に深く関わるビタミンB群が豊富で、脂身の少ない部位をチョイスすればダイエットに理想的な肉類です。

また、キャベツは食物繊維が豊富なため物理的な満腹感を得られる点で、ダイエットにとても有効な野菜であることは先に解説しました。

豚しゃぶキャベツサラダの作り方

豚肉をしゃぶしゃぶにしてキャベツに乗せるだけ

まずは豚肉を茹でていきます。茹でることにより、余分な脂質を取り除けるのも、しゃぶしゃぶがダイエットに有効な理由です。

茹で上がった豚肉は、水っぽくならないように、しっかりとザルで水切りをします。

お皿にたっぷりのキャベツサラダを入れます。キャベツはほぼゼロカロリーなので、ダイエット時にはたくさん食べるようにしましょう。なお、今回はスーパーで売られている千切りキャベツを使用しました。

そして、しっかりと水気を切った豚肉を盛り付け、刻んだ茹で玉子をトッピングして出来上がりです。

こちらも簡単に作れて、ダイエット筋トレとの相性も抜群なので、是非お試しください。

スポンサーリンク

焼き鳥キャベツサラダの作り方

鶏もも肉は高タンパク質低カロリーで適度な脂質を含む

皮なし鶏もも肉の焼き鳥で作る、ダイエット筋トレにもおすすめな高タンパク質低カロリー料理のレシピをご紹介します。

こちらが、材料の鶏もも肉・キャベツサラダ・ネギで、メイン食材となる鶏もも肉100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:116kcal
タンパク質:18.8g (75.2kcal)
脂質:3.9g (35.1kcal)
炭水化物:0g (0kcal)

高タンパク質低カロリーで、腹持ちをよくする作用のある程度な脂質が含まれており、ダイエット筋トレに最適な食材であることがわかります。

焼き鳥キャベツサラダの作り方

フライパンでさっと作ってすぐ食べられる

まずは、皮を取り除いた鶏もも肉をテフロン加工のフライパンで油を使わずに炒めていきます。

鶏肉は火が通りにくいので、蓋をして弱火で蒸し焼きにすると、焦げずにしっかりと火が通ります。

鶏肉が炒め上がったら、ネギを加えます。

焼き鳥のタレをかけ、さっと炒めたら出来上がりで、後はキャベツサラダにトッピングしていただきます。

今回は三種類の肉類とキャベツの組み合わせをご紹介しましたが、このほかにもイカ・エビなどの魚介類とも相性が良いので、是非お試しください。

主なキャベツ料理のカロリーと栄養素

キャベツポタージュのカロリーと栄養素

キャベツポタージュ1杯180gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:122kcal

タンパク質:2.63g (10.52kcal)
脂質:8.6g (77.4kcal)
炭水化物:9.5g (38kcal)

キャベツ焼きのカロリーと栄養素

キャベツ焼き1枚250gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:293kcal

タンパク質:6.9g (27.6kcal)
脂質:16g (144kcal)
炭水化物:29.63g (118.52kcal)

コールスローのカロリーと栄養素

コールスロー1食150gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:183kcal

タンパク質:1.76g (7.04kcal)
脂質:16.11g (144.99kcal)
炭水化物:8.94g (35.76kcal)

ザワークラウトのカロリーと栄養素

ザワークラウト1皿50gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:12kcal

タンパク質:0.56g (2.24kcal)
脂質:0.1g (0.9kcal)
炭水化物:2.89g (11.56kcal)

塩キャベツのカロリーと栄養素

塩キャベツ100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:154kcal

タンパク質:1.71g (6.84kcal)
脂質:14.16g (127.44kcal)
炭水化物:5.4g (21.6kcal)

千切りキャベツのカロリーと栄養素

千切りキャベツ100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:24kcal

タンパク質:1.3g (5.2kcal)
脂質:0.2g (1.8kcal)
炭水化物:5.2g (20.8kcal)

キャベツとアンチョビのスパゲッティのカロリーと栄養素

キャベツとアンチョビのスパゲッティ1人前350gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:529kcal

タンパク質:15.3g (61.2kcal)
脂質:16.21g (145.89kcal)
炭水化物:76.37g (305.48kcal)

キャベツの味噌汁のカロリーと栄養素

キャベツの味噌汁1杯180gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:50kcal

タンパク質:2.57g (10.28kcal)
脂質:1.8g (16.2kcal)
炭水化物:5.85g (23.4kcal)

キャベツハンバーグのカロリーと栄養素

キャベツハンバーグ1個180gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:277kcal

タンパク質:18.95g (75.8kcal)
脂質:17.75g (159.75kcal)
炭水化物:8.15g (32.6kcal)

生ハムとキャベツのスパゲッティのカロリーと栄養素

生ハムとキャベツのスパゲッティ1食350gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:539kcal
タンパク質:19.92g (79.68kcal)
脂質:18.03g (162.27kcal)
炭水化物:70.88g (283.52kcal)

なお、数値は「食品成分データベース(文部科学省)」を参照しています。

バルクアップ筋トレとダイエット筋トレの食事の特徴

バルクアップ筋トレの場合には、体重1kgあたり2gの純タンパク質(肉類換算で10g)と、その2~3倍の筋肉合成カロリー(糖質と脂質)が必要です。

健康的なダイエット筋トレの場合には、体重1kgあたり1gの純タンパク質(肉類換算で5g)が最低限必要で、糖質と脂質の摂取量を調整してカロリーカットを行います。

筋トレと食事の基礎知識

下記の記事はバルクアップ・ダイエットそれぞれの筋トレ目的別に、具体的な食事メニュー・レシピを解説したものです。是非、ご活用ください。

▼関連記事

【筋トレの食事メニューレシピ例紹介】バルクアップ・ダイエットそれぞれに最適なカロリー・栄養素比率

食事に関する関連記事(人気記事)

ダイエット筋トレの食事メニュー例

下記の記事では女性のため筋トレ食事メニュー例を、実際のレシピをまじえてご紹介しています。

女性筋トレのための食事メニュー例|高タンパク質低カロリーなレシピ

また、下記のページはダイエットと各食品の関係性について解説した記事の一覧ページです。あわせてご活用ください。

【人気ダイエット食材・食品40特選&600品目解説】効果の理由と具体的でおすすめなやり方を解説

当サイトでは1000品目以上の食材・食品の栄養情報(カロリー・タンパク質・脂質・炭水化物の数値)を公開しています。

下記ページに設置しています検索窓に、探したい食品名を入力してご活用ください。

主な食材・食品の栄養情報データベース

スポンサーリンク
当サイト運営・トップ競技者厳選ショップ
生産工場から直接輸入のためリーズナブル

人気OEMパワーベルトがフルラインナップ

愛用ベルトが最新式になるバックル

試合や高重量トレーニングに最適化

北米に続き日本でもブレイク開始

マシン筋トレの疑問を解決する人気記事

自宅トレーニングに必要不可欠な器具は

執筆アスリート陣がリピートしている食材

競技者が本音で解説シリーズ
高品質トレーニングギア武器屋・鬼・GLFIT

当サイト提携ジムONI GYM 24
ONIGYM24大阪店ONIGYM24東京店

当サイト運営ジムで実際に使用している用品

記事制作©FutamiTC/MazurenkoJapan

食事知識
マズレンコ製作所公式ブログ|筋トレ専門サイトGLINT