IPF・IFA公認品マズレンコ製作所公式ブログ 

【おすすめのエビフライ】ブラックタイガー・バナメイ・車海老のカロリー栄養素比較も

エビフライは高タンパク質低カロリーな海老に衣をつけて揚げることで、筋肥大・バルクアップに最適な筋肉合成カロリーをも持つ優秀な筋トレ食品です。

ブラックタイガー・バナメイエビ・クルマエビ各種のカロリー・栄養素を比較するとともに、おすすめのエビフライもご紹介します。


※本記事は提供元サイト(GLINT&bukiya.net)より転載・出力しています。著作権・コンテンツ権・引用および免責事項についてはこちらをご参照ください。また、執筆者情報についてはこちらをご参照ください。

※当サイトでは厚生労働省・Wikipediaなどの公共性・信頼性の高いサイトの情報を元に科学的な根拠(エビデンス)を担保しています。それらについてはこちらの一覧をご参照ください。
スポンサーリンク

エビフライの海老比較

ブラックタイガー・バナメイエビ・クルマエビ

まずは、エビフライに主に使われる三種類の海老=ブラックタイガー・バナメイエビ・クルマエビのカロリー・栄養素を比較します。

ブラックタイガーのカロリー・栄養素

ブラックタイガーは正式な名称をウシエビ(Penaeus monodon)と言い、クルマエビ科に属するインド洋~太平洋の熱帯~亜熱帯水域に分布している大型のエビです。食用として世界各地で漁獲・養殖されています。

その100gあたりのカロリー栄養素は以下の通りです。

エネルギー:82kcal

タンパク質:18.4g

脂質:0.3g

炭水化物:0.3g

バナメイエビのカロリー・栄養素

バナメイエビ(Litopenaeus vannamei)は、東太平洋原産のクルマエビ科に属するエビの一種で、東南アジアを中心に広く漁養殖されています。

その100gあたりのカロリー栄養素は以下の通りです。

エネルギー:91kcal

タンパク質:19.6g

脂質:0.7g

炭水化物:0g

クルマエビのカロリー・栄養素

クルマエビ(Marsupenaeus japonicus )は、十脚目クルマエビ科に属するエビの一種で、インド洋~太平洋沿岸に生息しています。温帯~亜寒帯にも分布しており、国内では北海道以南で漁獲されます。水温の低い地域で漁獲されるものは、特に身が引き締まり美味で、最高級なエビの一種として扱われます。

その100gあたりのカロリー栄養素は以下の通りです。

エネルギー:97kcal

タンパク質:21.6g

脂質:0.6g

炭水化物:0g

カロリー・栄養素としてはブラックタイガー・バナメイエビ・クルマエビとも遜色なく、非常に優秀な高タンパク質低カロリー食品です。

おすすめのエビフライ

やはり車海老のエビフライが最高

ブラックタイガー・バナメイエビ・クルマエビの三種をご紹介しましたが、ハードな筋トレを頑張った後に食べたい、おすすめしたいエビフライはやはり国産天然クルマエビです。

実際に上のおすすめの車海老エビフライを購入して試食しましたのでご紹介します。

スポンサーリンク

おすすめの国産天然特大車海老エビフライ

解凍方法・揚げ方・食べ方と感想

こちらが冷凍で送られてた当該商品=国産天然特大クルマエビのエビフライです。

衣の下に身が透けて見えており、かなり身が詰まっていることがわかります。

常温で一時間ほど放置し自然解凍します。高級食材を電子レンジにかけて味を台無しにするのは避けたいですね。

解凍ができたら揚げていきます。油は風味を最優先に考え、全て新品の油です。

まずは、中火で中まで火を通し、最後に強火でカラっと揚げます。

揚げ終わりました。すでにエビの芳醇で芳ばしい香りがただよっています。やはり、ブラックタイガーやバナメイエビとは格違いのようです。

せっかくですので、今回はタルタルソースも自作しました。材料は玉ねぎと玉子だけとシンプルです。

茹でてよく火を通した玉ねぎのみじん切りに、ゆで玉子の細切りを混ぜ、マヨネーズであえます。

塩コショウも忘れずに行いましょう。

なお、身の詰まり方をご紹介するために、一本を切って撮影しました。相当ギッシリで凄い歯ごたえでした。

味のほうは、まさに絶品で、筋トレで疲れた身体も一気に回復しそうに感じました。

スポンサーリンク
当サイト運営・トップ競技者厳選ショップ
生産工場から直接輸入のためリーズナブル

人気OEMパワーベルトがフルラインナップ

愛用ベルトが最新式になるバックル

試合や高重量トレーニングに最適化

北米に続き日本でもブレイク開始

マシン筋トレの疑問を解決する人気記事

自宅トレーニングに必要不可欠な器具は

執筆アスリート陣がリピートしている食材

競技者が本音で解説シリーズ
高品質トレーニングギア武器屋・鬼・GLFIT

当サイト提携ジムONI GYM 24
ONIGYM24大阪店ONIGYM24東京店

当サイト運営ジムで実際に使用している用品

記事制作©FutamiTC/MazurenkoJapan

食材情報
マズレンコ製作所公式ブログ|筋トレ専門サイトGLINT