【米なし豆腐チャーハン】ダイエット筋トレにも最適なヘルシー減量食の料理レシピ



炒飯は美味しいですが、お米の炭水化物でカロリーオーバーになりがちです。そこで、ダイエットや筋トレに最適な米なし豆腐チャーハンの作り方・料理レシピをご紹介します。

●豆腐のカロリー・栄養素

・高タンパク質低カロリーでダイエットむき



こちらが、今回の材料の焼き豆腐・合挽きミンチ・卵・ネギです。お米のかわりに使う焼き豆腐100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:56kcal
タンパク質:4.9g (19.6kcal)
脂質:3g (27kcal)
炭水化物:2g (8kcal)

お米に比べると、非常に高タンパク質低カロリーでダイエット筋トレに最適な食材であることがわかります。

●米なし豆腐チャーハンの作り方

・合挽きミンチを脂抜きするのがポイント



まずは、テフロン加工のフライパンで油を使わずに焼き豆腐を潰しながら炒め、余分な水分を飛ばします。



このような感じです。



別のフライパンで合挽きミンチを炒めていきますが、かなりの脂質が溶け出してきますので、しっかりと取り除きます。



ヘラで押さえつけ、絞り出すように脂質を取り除きました。



先ほどの豆腐のフライパンに、合挽きミンチと卵を加え炒めていきます。



三種類の具材がパラッと炒め上がったら、ネギを加えて少し加熱し出来上がりです。



とても美味しくて高タンパク質低カロリーですので、ダイエットの際には是非お試しください。



スポンサーリンク

※本記事は提供元サイト(GLINT&bukiya.net)より転載・出力しています。著作権・コンテンツ権・引用および免責事項についてはこちらをご参照ください。また、執筆者情報についてはこちらをご参照ください。

※当サイトでは厚生労働省・Wikipediaなどの公共性・信頼性の高いサイトの情報を元に科学的な根拠(エビデンス)を担保しています。それらについてはこちらの一覧をご参照ください。



アームレスリング器具とパワーリフティングギア専門店