スマホ最適化・高速表示低パケットサイト
SuperFitness for Power+Health,ExpertSite
当サイト運営・トップ競技者厳選ショップ
生産工場から直接輸入のためリーズナブル

国連UNHCRより感謝状(ご報告とお礼)

【筋トレむきスイーツ】相性のいい洋菓子のカロリー・栄養素をご紹介

筋トレにスイーツと聞くとあまり相性の良くないイメージがありますが、筋肥大にばっちりな高タンパク質のもの、ダイエットむきの低カロリーなもの、成分が筋肉の代謝に効果的なものなどもあります。今回は、そんな筋トレむきスイーツを5選してご紹介します。


※本記事は提供元サイト(GLINT&bukiya.net)より転載・出力しています。著作権・コンテンツ権・引用および免責事項についてはこちらをご参照ください。また、執筆者情報についてはこちらをご参照ください。

※当サイトでは厚生労働省・Wikipediaなどの公共性・信頼性の高いサイトの情報を元に科学的な根拠(エビデンス)を担保しています。それらについてはこちらの一覧をご参照ください。
スポンサーリンク

筋肥大におすすめのプリン

筋トレスイーツの王様と言えば、やはりプリンです。卵と牛乳という二大完全食品を使って作るので、タンパク質はもちろんビタミン・ミネラルも豊富です。また、筋肥大にはタンパク質だけでなくタンパク質の倍量以上のカロリー源が必要ですが、その比率もバルクアッププロテインなみに優秀です。

プリン1個(90g)あたりのカロリーと栄養素は以下の通りです。

エネルギー113kcal
タンパク質5.34g (21.36kcal)
脂質4.99g (44.91kcal)
炭水化物11.35g (45.4kcal)

プリンが大好きという方には、こちらのような業務用プリンの素がおすすめです。牛乳を加えるだけと簡単で、一箱で100人前も作れるので非常にリーズナブルです。

筋肥大にばっちりのレアチーズケーキ

ややカロリーが高めながら、レアチーズケーキも高タンパク質で筋肥大には最適なスイーツの代表格です。その1/8カット(90g)あたりのカロリーと栄養素は以下の通りです。

エネルギー339kcal
タンパク質4.76g (19.04kcal)
脂質27.74g (249.66kcal)
炭水化物16.33g (65.32kcal)

少々カロリーが高めですが、筋肥大期のハード筋トレのあとならば、自分へのご褒美がわりにおすすめです。

また、こちらのような豆乳チーズケーキならグッとカロリーが低くなるので、カロリーを気にする方におすすめです。

スポンサーリンク

筋肥大に効果ありのシュークリーム

意外とタンパク質が多くてカロリーが低めなのがシュークリームです。なかなか筋肥大むきのスイーツですが、その1個90gあたりのカロリーと栄養素は以下の通りです。

エネルギー158kcal
タンパク質3.83g (15.32kcal)
脂質7.1g (63.9kcal)
炭水化物18.77g (75.08kcal)

シュークリームと言えば、昭和の時代からの定番がヒロタのシュークリームですが、最近はネットでも購入できて便利です。

ダイエットにおすすめパイナップルスイーツ

ダイエット時におすすめなのがパイナップルのスイーツです。パイナップルにはタンパク質を分解する酵素が含まれており、海外ではマジックフルーツと呼ばれることもあるほどです。なお、生パイナップル1/4カット150gあたりのカロリーと栄養素は以下の通りです。

エネルギー77kcal
タンパク質0.9g (3.6kcal)
脂質0.15g (1.35kcal)
炭水化物20.1g (80.4kcal)

ドライパイナップルは、そのままつまんでおやつにしたり、シリアルにトッピングしたりと、常備しておくと便利です。

スポンサーリンク

ダイエットむきなナタデココ

ナタデココはココナッツの汁を発酵させて固めたフィリピンの民族食ですが、ダイエットむきスイーツとして日本でも大ブレークしました。かなり低カロリーなので、筋トレダイエットむきのスイーツです。なお、ナタデココは人が消化できない多糖類でできているのでゼロカロリーです。

パイナップルなどとあわせて食べるのが理想的ですね。

スポンサーリンク
当サイト運営・トップ競技者厳選ショップ
生産工場から直接輸入のためリーズナブル

人気OEMパワーベルトがフルラインナップ

愛用ベルトが最新式になるバックル

試合や高重量トレーニングに最適化

北米に続き日本でもブレイク開始

マシン筋トレの疑問を解決する人気記事

自宅トレーニングに必要不可欠な器具は

執筆アスリート陣がリピートしている食材

競技者が本音で解説シリーズ
高品質トレーニングギア武器屋・鬼・GLFIT

当サイト提携ジムONI GYM 24
ONIGYM24大阪店ONIGYM24東京店

当サイト運営ジムで実際に使用している用品

記事制作©FutamiTC/MazurenkoJapan

食品情報
マズレンコ製作所公式ブログ|筋トレ専門サイトGLINT