【武器屋GLFIT X-エルボースリーブ】実際に当ジムで試用したレポート・口コミ評価


武器屋から発売された次世代発想の肘サポーター・エルボースリーブである「GLFIT X-エルボースリーブ」の先行試作品を使用しましたので、そのレポートを公開するとともに、個人的な口コミ評価をしたいと思います。

執筆者・監修者・運営者情報
筆者は、スポーツ競技の元日本代表としての経験に加え、博物館施設の生物学学芸員として30年にわたり生物の筋肉構造・作用にも知見を積み重ねてきました。さらにその後は設備管理責任者として大型機械設備の構造解析・運用・安全管理を担当し、支点構造や負荷伝達といった工学的知見も蓄積しています。このように「競技者としての経験」「学芸員としての知識」「工学的な構造理解」の三面に精通した上で、本記事の解説を行っています。

GLFIT X-スリーブの特徴

平行巻きとX巻きができる

装着前のGLFIT X-エルボースリーブがこちらの写真の状態です。従来の肘サポーターに二本の伸縮性ストラップが付属しています。

なお、このストラップはGLFITリストラップに使用されている素材とほぼ同様のもので、リストラップ同様に非常に高品質の伸縮素材となっています。

当ジム所属のベンチプレス県チャンピオンに、実際に装着・試用してもらいました。

まずは、平行巻きですが、肘関節周辺の靭帯付け根部分にしっかりと締め付けフィットするので、肘を少し痛めかけの場合などには、こちらのような装着方法が適していると感じました。

続いてX巻きですが、この巻き方だと肘関節周辺の靭帯に沿う向きに補助が働くので、靭帯の保護や怪我防止に有効であると感じました。

実際に所属選手に、GLFIT X-エルボースリーブをX巻きにしてベンチプレスを行ってもらいました。

選手の個人的口コミ評価は以下のものです。

★★★★★「ベンチプレスで負担のかかる靭帯にジャストフィットで補助が働き、肘に不安なく挙上動作ができました。また、装着していると自身のマックスよりも5~10kgほど挙上重量が伸びそうです。」

※なお、公式のベンチプレス・パワーリフティング競技会では装着は認められません。

スポンサーリンク

GLFIT X-エルボースリーブの動画

こちらは、GLFIT X-エルボースリーブを二種類の巻き方、つまり「平行巻き」と「X巻き」それぞれで装着・試用した際の動画です。是非、ご参照ください。

また、こちらはメーカー公式の紹介動画です。あわせて、ご参照ください。

ONI(武器屋・鬼・GLFIT)国内最安値(2020年6月追記)

2020年より販売開始した当代理店メルカリショップでは端数切り捨てのためONI(武器屋鬼・GLFIT)製品が国内最安値でお求めいただけます。

当代理店メルカリショップはこちら

スポンサーリンク

GLFIT X-エルボースリーブの入手先

GLFIT X-エルボースリーブは、下記の当代理店公式ショップから入手が可能です。


GLFIT X エルボースリーブ・ステルスブラック

※最新型は全て黒のステルスブラックになっています。

GLFIT X-エルボースリーブは、パワーリフティング業界だけでなく、アームレスリング業界でも高い評価を得ています。

本サイト「GLINT」は、2019年より筋力トレーニングと運動生理学および生物学に関する専門情報を継続して公開しています。競技経験に基づく実践的な知識と、博物館学芸員としての科学的根拠を重視した解説をもとに、正確で信頼できる情報の提供を目指しています。

競技者が本音で解説シリーズ


当サイト運営ショップ

マズレンコ製作所日本正規輸入代理店


当サイト協賛ショップ

高品質トレーニングギア武器屋・鬼・GLFIT


当サイト提携ジムONI GYM 24
ONIGYM24大阪店ONIGYM24東京店

人気製品・記事

人気のベルトがフルラインナップ! 

愛用ベルトが最新式になるバックル

試合や高重量トレーニングに最適化

北米に続き日本でもブレイク開始
マシン筋トレの疑問を解決する記事

自宅トレーニングに必要不可欠な器具

スポンサーリンク

当サイト運営ジムで実際に使用している用品

記事制作©FutamiTC/MazurenkoJapan


グッズ
マズレンコ製作所公式ブログ|筋トレ専門サイトGLINT