IPF・IFA公認品マズレンコ製作所公式ブログ 

【薄揚げ豆腐のうなぎ蒲焼き】筋トレ後にもおすすめのタンパク質増量メニュー

高タンパク質でビタミン・ミネラルも豊富なうなぎは、最高レベルに優秀な筋トレバルクアップ食品ですが、やや高価なのがデメリットです。そこで、薄揚げ豆腐を使って、うなぎ蒲焼きをタンパク質増量するチャレンジを行いました。


※本記事は提供元サイト(GLINT&bukiya.net)より転載・出力しています。著作権・コンテンツ権・引用および免責事項についてはこちらをご参照ください。また、執筆者情報についてはこちらをご参照ください。

※当サイトでは厚生労働省・Wikipediaなどの公共性・信頼性の高いサイトの情報を元に科学的な根拠(エビデンス)を担保しています。それらについてはこちらの一覧をご参照ください。
スポンサーリンク

薄揚げ豆腐を使った理由

味が淡白でうなぎの風味を含みやすい

こちらが、今回の材料の国産特大うなぎと薄揚げ豆腐です。

薄揚げ豆腐は高タンパク質で適度な筋肉合成カロリーを含み、筋肥大に最適なカロリー・栄養素バランスであるだけでなく、味が淡白なので、うなぎと一緒に調理するとうなぎの風味を吸い込みやすいのが特徴です。

また、豆腐の植物性タンパク質をあわせることで、アミノ酸スコアも向上します。

薄揚げ豆腐のうなぎ蒲焼きの作り方

うなぎと一緒に煮込むだけ

作り方はいたって簡単で、うなぎと一緒に蒲焼きのタレで煮込むだけです。

うなぎは、電子レンジでチンすると、一気に風味がおちますので、このようにフライパンで加熱すると、ふわっと仕上がりおすすめです。

なお、頭や尻尾の部分は、細切りにした薄揚げ豆腐と一緒に別途煮込み、ひつまぶし用にします。

加熱しながら、薄揚げ豆腐を何度も丹念にひっくり返すことが、うなぎの風味を吸い込ませるためには重要なポイントです。

出来たがりました。十分にうなぎの風味を吸い込んでいます。

あとは、丼に盛り付けて完成です。

薄揚げ豆腐とは思えないほど美味しくなり、たっぷりうなぎを食べた気分にもなりますので、是非お試しください。

なお、同時に作ったひつまぶしは、お弁当にしても美味しいですよ。

スポンサーリンク
当サイト運営・トップ競技者厳選ショップ
生産工場から直接輸入のためリーズナブル

人気OEMパワーベルトがフルラインナップ

愛用ベルトが最新式になるバックル

試合や高重量トレーニングに最適化

北米に続き日本でもブレイク開始

マシン筋トレの疑問を解決する人気記事

自宅トレーニングに必要不可欠な器具は

執筆アスリート陣がリピートしている食材

競技者が本音で解説シリーズ
高品質トレーニングギア武器屋・鬼・GLFIT

当サイト提携ジムONI GYM 24
ONIGYM24大阪店ONIGYM24東京店

当サイト運営ジムで実際に使用している用品

記事制作©FutamiTC/MazurenkoJapan

食品情報
マズレンコ製作所公式ブログ|筋トレ専門サイトGLINT