IPF・IFA公認品マズレンコ製作所公式ブログ 

ロウカット玄米とは?減量ダイエットに最適な主食のご紹介

玄米はダイエットや減量に効果的なことはわかっていますが、どうしても食べ応えが白米に比べて「固い」「モソモソする」など「美味しくない」イメージがあり、敬遠されがちです。

しかし、最新技術を使って玄米のデメリット(かたさ)の原因であるロウ層を取り除いた「ロウカット玄米」なら、玄米の低カロリーはそのままで、白米のようなもちもちとした食感が楽しめます。
なお、本記事の画像などは「東洋ライス株式会社公式ホームページ」より引用しています。

※本記事は提供元サイト(GLINT&bukiya.net)より転載・出力しています。著作権・コンテンツ権・引用および免責事項についてはこちらをご参照ください。また、執筆者情報についてはこちらをご参照ください。

※当サイトでは厚生労働省・Wikipediaなどの公共性・信頼性の高いサイトの情報を元に科学的な根拠(エビデンス)を担保しています。それらについてはこちらの一覧をご参照ください。
スポンサーリンク

玄米のロウ層とは

玄米のロウ層とは、少しの水分による発芽反応を抑えるために、種子としての米に備わっている防水層です。このロウ層が、食品としての米(玄米)においては食感の悪さや炊きにくさなどの原因となります。
ロウカット玄米では、このロウ層を最新技術によって除去しており、玄米の持つ栄養的なアドバンテージはそのままに、白米のような食べ心地・炊きやすさを実現しています。

実際のロウカット玄米の炊きあがり

画像引用:https://www.toyo-rice.jp/genmai/

こちらが、従来の玄米・通常の白米・ロウカット玄米の炊きあがりの写真です。
従来の玄米のように、ロウ層によってコメが膨れることが阻害されず、白米と同じような炊きあがりになっていることがわかります。
スポンサーリンク

白米とロウカット玄米|同量のカロリー比較

白米とロウカット玄米100g(炊き上がり)あたりのカロリーは以下の通りです。

白米100gあたりのカロリー

168kcal

ロウカット玄米100gあたりのカロリー

118kcal

ロウカット玄米の入手方法

ロウカット玄米は楽天市場から入手可能です。

スポンサーリンク
当サイト運営・トップ競技者厳選ショップ
生産工場から直接輸入のためリーズナブル

人気OEMパワーベルトがフルラインナップ

愛用ベルトが最新式になるバックル

試合や高重量トレーニングに最適化

北米に続き日本でもブレイク開始

マシン筋トレの疑問を解決する人気記事

自宅トレーニングに必要不可欠な器具は

執筆アスリート陣がリピートしている食材

競技者が本音で解説シリーズ
高品質トレーニングギア武器屋・鬼・GLFIT

当サイト提携ジムONI GYM 24
ONIGYM24大阪店ONIGYM24東京店

当サイト運営ジムで実際に使用している用品

記事制作©FutamiTC/MazurenkoJapan

食事知識
マズレンコ製作所公式ブログ|筋トレ専門サイトGLINT