IPF・IFA公認品マズレンコ製作所公式ブログ 

アームブラスターを腕の筋トレに使用するメリット|まだウエイトを振り回して消耗しているの?

 

上腕二頭筋トレーニングにおいて、もっとも意識するべきなのは「上腕二頭筋にストリクトに刺激を入れる」ことです。しかしながら、実際はつい重さを追求してしまい「ウエイトを振り回すだけのなんちゃってトレーニング」になってしまいがちです。
そのような状況を強制的に制御するためのトレーニンググッズがアームブラスターです。

※本記事は提供元サイト(GLINT&bukiya.net)より転載・出力しています。著作権・コンテンツ権・引用および免責事項についてはこちらをご参照ください。また、執筆者情報についてはこちらをご参照ください。

※当サイトでは厚生労働省・Wikipediaなどの公共性・信頼性の高いサイトの情報を元に科学的な根拠(エビデンス)を担保しています。それらについてはこちらの一覧をご参照ください。
スポンサーリンク

アームブラスターとは?

 

アームブラスターとは写真のように胴体部分に装着し、肘が後ろに引けてしまうのを防ぐためのグッズです。
高重量の振り回しトレーニングでは、必ず肘が後ろに引けてしまいますが、これは肘を引くことで僧帽筋や広背筋など大きくて力の強い筋肉を動作に動員できるからです。これは、言い換えると背中には効いているけれども「上腕二頭筋にはちっとも効いていない」状態であるということです。

 

こちらが、アームブラスターの実際の動作感がわかりやすい動画です。まずは、一度ご覧ください。

 

また、アームブラスター使用時の様子を横方向から見ることのできる動画がこちらですが、肘が引けてしまうのを完全にブロックできていることがわかります。

LARA★STARアームブラスターの特徴

 

当サイト運営ショップの「MazurenkoJapan」は北米を中心に人気のある「LARA★STAR」の日本正規販売店もしており、メーカー工場から直送の正規品を取り扱っています。

 

本製品の第一の特徴は、多くのアームブラスターが鉄製なのに対し、アルミニウムでできている点です。アルミニウムは軽量で持ち運びに便利、また汗がついても錆びる心配がないといった優れた特性を持っています。なお、塗装もしっかりとしており摩耗などで剥がれる心配のない焼き付け塗装が採用されています。

 

本体の厚みは2mmと分厚く、さらに肘部分には滑り止めの厚さ2mmのゴムパッドが採用されており、合計4mm厚と非常にしっかりとした構造です。
装着するための布ベルトは、メーカー製らしくしっかりとした記事の布ベルトでできています。

 

 

また、ベルト調節は一般的なバックル式ではなく、ワンタッチ式が採用されているので長さ調節もスムーズです。
スポンサーリンク

LARA★STARアームブラスターの購入先

LARA★STARアームブラスターは、下記の公式ショップでご購入いただけます。

最新型・軽くて強く錆びないアルミニウムバージョンです。※カラー:パッションレッド当代理店が海外スポーツ用品メーカーの㈱Sevenstar Sport goods(ブランド名LARA★STAR)より独自輸入しているアームブラスターです。スポーツ用品ブランドとして高い評価のあるメーカー正規品ですので、普及品とは根本的に構造
mazurenkojp.base.shop
スポンサーリンク
当サイト運営・トップ競技者厳選ショップ
生産工場から直接輸入のためリーズナブル

人気OEMパワーベルトがフルラインナップ

愛用ベルトが最新式になるバックル

試合や高重量トレーニングに最適化

北米に続き日本でもブレイク開始

マシン筋トレの疑問を解決する人気記事

自宅トレーニングに必要不可欠な器具は

執筆アスリート陣がリピートしている食材

競技者が本音で解説シリーズ
高品質トレーニングギア武器屋・鬼・GLFIT

当サイト提携ジムONI GYM 24
ONIGYM24大阪店ONIGYM24東京店

当サイト運営ジムで実際に使用している用品

記事制作©FutamiTC/MazurenkoJapan

お知らせ製品情報
マズレンコ製作所公式ブログ|筋トレ専門サイトGLINT