IPF・IFA公認品マズレンコ製作所公式ブログ 

プロネーションサムハンドルの作り方+フリマでの転売品について

現在、北米で流行しているアームレスリングの「親指の壁」を鍛える器具=プロネーションサムハンドルですが、この器具はお手持ちのストラップと水道配管用塩ビパイプのエルボーで簡単に自作できますので、その作り方をご紹介します。まず、ホームセンターなどで市販されている塩ビパイプエルボー(16または20|100円程度)、カナビナフック(200円程度)を購入してください。

次に、塩ビパイプに二回ストラップを通し、通常通りバックルでとめるだけです。

実際の使用感としては、プロネーション(回内)・サム(親指)のネーミング通り、親指を内向きに捻る方向に強く負荷がかかり、アームレスリングに有効かと感じます。

さすがに、プロネーション動作に特化した器具であるフィンガーベルトほどの負荷集中感はありませんが、初心者~中級者には特におすすめです。

なお、高重量にするとどうしても薬指・小指をきつく小さく握りしめてしまうため、アームレスリングの実践の感覚からは少し離れてしまいます。

このような簡単に自作可能な器具にもかかわらず、メルカリなどフリマアプリ内ではプロネーションサムハンドルがかなり高値で販売されている現状を受け、当代理店でもMazurenko製世界連盟公認ストラップを流用した同商品を、ストラップ定価¥1800+市販部品実費の¥2100で販売しています。

基本的に販売が目的ではなく、現状の自作品高値販売を防止するための出品ですので、当公式ショップサイトでは販売していません。もちろん、希望の方はメルカリにてご購入いただいてかまいません。

親指の壁強化セット

やはり、実戦的な握りの中でのプロネーション強化にはフィンガーベルト+グリップボールの組み合わせ(上記セット)が最適かと感じます。

あわせて、現在メルカリなどのフリマアプリ内では他社製品・EACやASの個人輸入品の転売が行われている現状がありますが、個人輸入品の転売は関税法違反であったり、収益の確定申告を行わない脱税であったりすることが十二分に考えられ、大きな社会問題となっています。

さらにこのような転売・脱税行為は、健全な市場形成・社会経済システム運営に大きな悪影響を与えるものであり、当代理店も正規輸入販売者として策を講じることにいたしました。

MazurenkoEquipmentポーランド本社と協議の上、これら他社製品を正規に輸入し、適正市場価格にて販売することにします。

もちろん、これは転売行為の抑止が目的ですので、Mazurenko製品との価格バランス・供給量を考慮し、ごく少数をMazurenko製品と同程度の価格設定で取り扱うだけとなります。

なお、これら他社製品はすでに正規輸入手続きに入っており、3月末頃に入荷予定です。公式ショップサイトおよびメルカリでの販売を予定しています。

スポンサーリンク
当サイト運営・トップ競技者厳選ショップ
生産工場から直接輸入のためリーズナブル

人気OEMパワーベルトがフルラインナップ

愛用ベルトが最新式になるバックル

試合や高重量トレーニングに最適化

北米に続き日本でもブレイク開始

マシン筋トレの疑問を解決する人気記事

自宅トレーニングに必要不可欠な器具は

執筆アスリート陣がリピートしている食材

競技者が本音で解説シリーズ
高品質トレーニングギア武器屋・鬼・GLFIT

当サイト提携ジムONI GYM 24
ONIGYM24大阪店ONIGYM24東京店

当サイト運営ジムで実際に使用している用品

記事制作©FutamiTC/MazurenkoJapan

お知らせ
マズレンコ製作所公式ブログ|筋トレ専門サイトGLINT