IPF・IFA公認品マズレンコ製作所公式ブログ 

体幹トレーニングギア・TAIKAN STREAM(タイカンストリーム)|試用レポートと個人的口コミ評価

 

体幹トレーニングギア・TAIKAN STREAM(タイカンストリーム)は、サッカーの長友選手、ゴルフの片山選手などが開発・発案にも関わった、最新型の体幹筋トレ器具グッズとして話題です。実際にタイカンストリームを入手し、試用しましたので、その使い方と個人的な口コミ評価をご報告します。


※本記事は提供元サイト(GLINT&bukiya.net)より転載・出力しています。著作権・コンテンツ権・引用および免責事項についてはこちらをご参照ください。また、執筆者情報についてはこちらをご参照ください。

※当サイトでは厚生労働省・Wikipediaなどの公共性・信頼性の高いサイトの情報を元に科学的な根拠(エビデンス)を担保しています。それらについてはこちらの一覧をご参照ください。
スポンサーリンク

タイカンストリームの効果の理由

水の特性を利用した反射運動とブレを止める力

こちらが、体幹トレーニングギア・TAIKAN STREAM(タイカンストリーム)の公式動画です。まずは、こちらをご覧ください。

タイカンストリームの大きな特徴は、水を利用することで、大きく揺れる水の動きに対する「反射運動」と「ブレを止める力」が、鍛えにくい体幹インナーマッスルへのアプローチを容易にします。ブレを止めながら運動をする事で、体幹インナーマッスルが強化されることは、バランスボール筋トレなどでも実証されています。

タイカンストリームの組み立て方

説明書通りにすぐにできて簡単

DSC_5975.jpg

体幹トレーニングギア・TAIKAN STREAM(タイカンストリーム)は、このような状態で当ジムに送られてきました。しっかりと梱包されています。

DSC_5976.jpg

さっそく開封してみましょう。本体・空気ポンプ・説明書・エクササイズシートがセットになっています。

DSC_5977.jpg

器具上部は二重栓になっていますが、まずは水入れ口を開け、水道水を入れていきます。雑菌の繁殖を抑えるため、綺麗な水道水を入れることが推奨されています。

DSC_5978.jpg

初めは3Lからということなので、指定どおり3Lの水を入れました。

DSC_5979.jpg

水を入れて蓋をした状態ですが、本体が全体的に凹んでいますので、付属の空気ポンプで空気を入れていきます。

DSC_5980.jpg

本体上部の二重栓のうち、今度は空気入れ口を開けます。

DSC_5981.jpg

このように、付属尾空気ポンプで簡単に空気を入れることができます。

DSC_5982_20171202084450147.jpg

以上で、体幹トレーニングギア・TAIKAN STREAM(タイカンストリーム)の組立て・セットアップは完了です。では、次の項目では、本グッズの使い方をご紹介していきます。

スポンサーリンク

TAIKAN STREAM(タイカンストリーム)の使い方

基本メニューとスペシャルメニューの二本立て

タイカンストリームのトレーニングメニューには、基本メニューとスペシャルメニューの二つのカテゴリーがあります。順に動画で見ていきましょう。

キープ(基本メニュー)

キープは最も基本的なメニューで、頭の上で静止させたタイカンストリームを身体の前に水平位置まで下ろし静止させ、また、頭の上に戻して静止する動作を繰り返すエクササイズです。

シンクロストリーム(基本メニュー)

シンクロストリームは、身体の前でタイカンストリームを抱え、そのまま身体を左右に捻る動作を行うエクササイズです。体幹インナーマッスルのなかでも、腹部の外腹斜筋・内腹斜筋および背部の回旋筋に効果の高いエクササイズと言えるでしょう。

サイドフレクション1(基本メニュー)

サイドフレクションは、タイカンストリームを身体の前で抱え、左右に身体を傾ける筋本メニューです。動作が比較的容易なので、運動の苦手な女性にもおすすめのエクササイズです。

サイドフレクション2(基本メニュー)

サイドフレクション2は、サイドフレクション1の強度を高めたエクササイズで、タイカンストリームを頭上に持ち上げた状態で身体を左右に傾けていきます。かなり負荷の高いエクササイズですので、運動の得意な女性や男性向きの種目と言えるでしょう。

バイブレスト(基本メニュー)

バイブレストは身体の前で抱えたタイカンストリームを、左右に小刻みに揺らすエクササイズです。水の動きに対する反射運動が多く発動される種目で、下半身の体幹インナーマッスルにも高い効果を感じました。

シングルレッグバランス(基本メニュー)

シングルレッグバランスは、揺れるタイカンストリームを抱えたまま片足立ちになるエクササイズです。バランス感覚の育成に最適な運動だと感じました。

レッグサークル(基本メニュー)

レッグサークルは、シングルレッグバランスの状態から、脚を回旋させるエクササイズで、バランス感覚に加え股関節インナーマッスルの強化も行える種目です。

タイカンストリームスペシャルメニュー

タイカンストリームは、従来のダンベルなどのかわりにウエイトとして使用することも可能です。これらのスペシャルメニューは、ダンベル筋トレの種類に匹敵するほど多くありますが、メーカーの公式動画にあるものを並べてご紹介します。詳細は、各動画でご確認ください。

スクワット

スクワットは、大腿四頭筋・ハムストリングス・臀筋群など下半身全体に効果の高いエクササイズです。胸を張り背中を反らせ、膝がつま先より前に出ないようにするのがポイントです。

ランジ

ランジは、下半身のなかでも特に大腿四頭筋とハムストリングスに効果の高いエクササイズです。前足を主働にすれば大腿四頭筋に、後ろ足を主働にすればハムストリングスに負荷が集中します。

ダイアゴナル

ダイアゴナルは非常に複雑な複合関節運動(コンパウンド種目)ですが、腹斜筋や回旋筋といった体幹を捻る筋肉に効果の高いエクササイズです。ゴルフやテニスの補助トレーニングとしても最適です。

クランチ

クランチは、腹筋群のなかでも腹直筋に効果の高いエクササイズです。息を吐きながら身体を起こし、最後に吐ききって腹筋を完全収縮させるのがポイントです。

ツイストクランチ

ツイストクランチは、腹直筋にくわえ、腹斜筋にも負荷のかかるエクササイズです。女性のくびれつくりトレーニングとしても最適でしょう。

バンビーノ

バンビーノは体幹インナーマッスルと同時に、下半身の筋肉群もトレーニングできるエクササイズで、特にお尻から太もも裏側に対してのラインに効果が高いため、女性のヒップアップにも効果的です。

オーバーヘッドスロー

オーバーヘッドスローは上半身全体に効果のあるエクササイズで、なかでも背面側の筋肉群に効果的です。

レッグレイズ

レッグレイズは腹筋群のなかでも腹直筋下部に集中的な負荷のかかるエクササイズです。腰を浮かしたり反らしたりしないことが大切なポイントです。また、セット中は足を床につけないようにしましょう。

オーバーヘッドサークル

オーバーヘッドサークルは、上半身全体に効果のあるエクササイズ、上半身系トレーニングのアップ種目としてもおすすめです。

エイト

エイトは上半身全体に効果のあるエクササイズで、なかでも上半身前側の筋肉群に効果的です。

アームカール

アームカールは腕前面の上腕二頭筋に集中的な効果のあるエクササイズです。肘をしっかりと固定し、背筋を使わないように動作することが大切です。女性の二の腕引き締め運動としても最適です。

トライセプスエクステンション

トライセプスエクステンションは、腕の後ろ側の筋肉である上腕三頭筋に対して高い効果のあるエクササイズです。肘をしっかりと固定して行ってください。肘を閉じると上腕三頭筋長頭に、開くと上腕三頭筋短頭に対して負荷が集中します。女性の二の腕ダイエットにもおすすめです。

ワイドスクワット

ワイドスクワットは下半身全体に効果のあるエクササイズですが、なかでも内腿にあたる内転筋群に対して有効です。女性の太もも引き締めダイエットにもおすすめです。

ランジ&ツイスト

ランジツイストは、下半身を中心に体幹インナーマッスルにも効果の高いエクササイズで、下半身系トレーニングのアップとしても最適です。

サイドランジ

サイドランジは、内転筋群を中心に効果の高いトレーニングで、テニスなどサイドステップ動作の多い競技の実践的トレーニングとしても有効です。

クロスランジ

下半身系エクササイズのなかでも、かなり負荷の高いものがクロスランジです。スポーツをする人の下半身強化におすすめです。

スポンサーリンク
当サイト運営・トップ競技者厳選ショップ
生産工場から直接輸入のためリーズナブル

人気OEMパワーベルトがフルラインナップ

愛用ベルトが最新式になるバックル

試合や高重量トレーニングに最適化

北米に続き日本でもブレイク開始

マシン筋トレの疑問を解決する人気記事

自宅トレーニングに必要不可欠な器具は

執筆アスリート陣がリピートしている食材

競技者が本音で解説シリーズ
高品質トレーニングギア武器屋・鬼・GLFIT

当サイト提携ジムONI GYM 24
ONIGYM24大阪店ONIGYM24東京店

当サイト運営ジムで実際に使用している用品

記事制作©FutamiTC/MazurenkoJapan

グッズ
マズレンコ製作所公式ブログ|筋トレ専門サイトGLINT