IPF・IFA公認品マズレンコ製作所公式ブログ 

【筋トレむき夏野菜料理】夏バテを防ぎスタミナをつける食事レシピ例

暑い季節の筋トレは夏バテを起こしやすく効率的に鍛えることが難しいものです。しかし、夏場にいかに筋肉を維持して乗り切るかが、その後に訪れる「筋トレに最高率な季節=秋」に筋肉を発達させられるかのキーポイントとも言えます。そんな夏場の筋トレのスタミナ向上にも効果的な夏野菜のレシピをご紹介します。


※本記事は提供元サイト(GLINT&bukiya.net)より転載・出力しています。著作権・コンテンツ権・引用および免責事項についてはこちらをご参照ください。また、執筆者情報についてはこちらをご参照ください。

※当サイトでは厚生労働省・Wikipediaなどの公共性・信頼性の高いサイトの情報を元に科学的な根拠(エビデンス)を担保しています。それらについてはこちらの一覧をご参照ください。
スポンサーリンク

夏野菜が筋トレに良い理由

ビタミン・ミネラルが豊富

こちらが、まず最初にご紹介する「夏野菜のトマトキーマカレー」の材料である、夏野菜=シシトウ・オクラ・パプリカ・ナス・枝豆と豚肉ミンチ・鶏肉ミンチ・ホールトマト・玉ねぎ・カレールーです。

夏野菜にはビタミンが多く含まれるだけでなく、発汗で失われがちなミネラルが豊富なため、夏バテ防止に効果的です。

また、ミネラルのなかでも筋収縮に重要な働きをするカリウムが多いことも、夏野菜が夏場の筋トレに良いとされる理由です。

夏野菜のトマトキーマカレーの作り方

フライパン一つで簡単調理

まずはみじん切りにした玉ねぎを弱火で炒めていきます。焦がさないように焦らず加熱してください。

玉ねぎがキツネ色になったら、豚肉ミンチと鶏肉ミンチを加えて炒めていきます。

夏野菜は写真のように1cm角ほどにカットします。

ミンチが炒め上がったら、ホールトマトを加えます。

さらにカットした夏野菜を加えて加熱していきます。

ナスの身に透明感がでてきたら、火が通った目安です。

仕上げに、水とコンソメを加えて一煮立ちさせます。

沸騰したら火を止め、カレールーを溶かします。ブクブクと加熱しながらルーを溶かすと、せっかくのスパイスの香りが飛んでしまいますので、必ず火を止めてからルーを溶かしましょう。

あとは、トッピング用の夏野菜を軽く塩ゆでし、盛り付けて完成です。

出来上がりました。

また、カレーライスだけでなく、カレーうどんにしたり…

パンにかけたりしても美味しいので、是非お試しください。

スポンサーリンク

その他の筋トレ夏野菜料理

夏野菜とマグロ豆腐カルパッチョ

こちらは、夏野菜をふんだんに使い、高タンパク質低カロリーなマグロ・豆腐と合わせたダイエット筋トレに最適な夏野菜料理例です。

夏野菜と牛焼肉

こちらは、牛赤身肉の焼肉にたっぷりの夏野菜をアレンジしたバルクアップにも最適な料理例です。赤身牛肉には亜鉛などをはじめとした、微量元素が豊富なので、夏野菜と組み合わせることでさらに夏バテ防止効果がアップします。

夏野菜と豚焼肉

また、こちらは豚焼肉と夏野菜を組み合わせた料理例ですが、豚肉には筋肉合成に深く関連するビタミンB群が豊富なので、夏場の筋量ロストを防いでくれます。

夏野菜とホルモン

こちらは、こてっちゃんにたっぷりの夏野菜を組み合わせた料理レシピ例です。こてっちゃんはホルモン類のなかでも特に高タンパク質低カロリーなので、ダイエット筋トレにも相性抜群です。

夏野菜のプルコギ

こちらは、プルコギ(焼肉焼きそば)にふんだんな夏野菜を組み合わせた、夏場の筋肥大にも効果的な食事メニューです。筋肥大バルクアップには、タンパク質だけでなく、その2~3倍の筋肉合成カロリーが必要になり、かなりの炭水化物を摂取する必要があります。

暑い時期でも麺類ならば喉を通りやすいので、このような肉類+麺類+夏野菜の組み合わせ料理は、夏場の筋量維持におすすめです。

夏野菜のそうめん

こちらは、豚肉と夏野菜をたっぷりと使った「筋トレ向きそうめん」です。のどごしも良いので、夏のトレーニング後にも食べやすい食事メニューです。

夏野菜の冷麺

こちらは、夏野菜をたっぷりと使い、豚肉・ソーセージ・卵でタンパク質補強をした冷麺です。夏場の食事は、ついあっさりとしがちですが、トレーニング後にはしっかりとタンパク質+炭水化物を摂取する必要があります。

食が進まないときは、食べやすい冷やし麺系の料理がおすすめです。

スポンサーリンク
当サイト運営・トップ競技者厳選ショップ
生産工場から直接輸入のためリーズナブル

人気OEMパワーベルトがフルラインナップ

愛用ベルトが最新式になるバックル

試合や高重量トレーニングに最適化

北米に続き日本でもブレイク開始

マシン筋トレの疑問を解決する人気記事

自宅トレーニングに必要不可欠な器具は

執筆アスリート陣がリピートしている食材

競技者が本音で解説シリーズ
高品質トレーニングギア武器屋・鬼・GLFIT

当サイト提携ジムONI GYM 24
ONIGYM24大阪店ONIGYM24東京店

当サイト運営ジムで実際に使用している用品

記事制作©FutamiTC/MazurenkoJapan

食品情報
マズレンコ製作所公式ブログ|筋トレ専門サイトGLINT