
バルクアップ筋トレの後に最適な、タンパク質たっぷりの焼き鳥親子鍋の作り方をご紹介します。美味しくて身体の芯まで温まります。
鶏もも肉(皮なし)のカロリー・栄養素
高タンパク質で筋肥大に最適

こちらが、今回の材料の鶏もも肉(皮なし)・豆腐・卵・もやし・ニラです。主要なタンパク質食品の鶏もも肉(皮なし)のカロリー・栄養素は以下の通りです。
エネルギー:116kcal
タンパク質:18.8g (75.2kcal)
脂質:3.9g (35.1kcal)
炭水化物:0g (0kcal)
高タンパク質低カロリーで筋トレに最適な食材であることがわかります。また、あわせて卵のほか、植物タンパク質が豊富な豆腐+もやしも使っていきますので、かなりの高タンパク質鍋です。
焼き鳥親子鍋の作り方レシピ
鶏もも肉を焼いてから煮るのがポイント

まずは下ごしらえです。鶏もも肉は皮をはぎ、余分な脂身もカットして一口大にカットしておきます。
また、卵はあらかじめ茹で玉子にし、殻をむいておきます。

鍋のスープは、ダシ+醤油+味噌で作りました。

鶏もも肉は、鍋に入れる前にフライパンで焼き鳥にします。クッキングバーナーで炙り、焦げ目と風味をつけていきます。

鶏もも肉が焼き上がったら、フライパンに鍋のスープを入れ、焼き鳥のエキスも絡めとって鍋に入れます。

焼き鳥を鍋に入れたら、豆腐と茹で玉子も鍋に入れて煮込んでいきます。

豆腐にあらかた火が通ったら、もやしとニラを入れ、蓋をして蒸しながら煮込みます。

出来上がりました。

とても美味しくて、バルクアップ効果も最強レベルなので、是非お試しください。
さまざまな筋トレメソッド

筋トレ効果を高める各種のメソッド・トレーニング方法を詳細解説したものが下記の記事です。刺激を変えたい、さらに追い込みたいときなどに是非ご活用ください。
▼関連記事
【筋トレ効果を高めるメソッド】効率的に筋肉を追い込むテクニック集
身体を鍛えたら食事にも気を使う

筋トレの効果を高めるためには、トレーニングだけでなく食事や栄養に関する基礎知識が欠かせません。下記の記事では、三大栄養素の基本から、目的別の食事設計、具体的な食品例に加えて、筋肥大期と減量期における実践的な食事レシピまでを解説しています。
▼筋トレの効果を高める食事

