
シェイプアップ中に唐揚げが食べたくなった時におすすめの、ササミの唐揚げ風レシピをご紹介します。衣に砕いた麩を使い、揚げすに焼いて作るので、減量中でも安心して食べられます。
ササミのカロリー・栄養素
唐揚げより圧倒的に低カロリー

こちらが、今回の材料の鶏ささみ肉・麩・唐揚げ粉です。まずは本物の唐揚げ100gあたりのカロリー・栄養素を見てみましょう。
唐揚げのカロリー・栄養素
カロリー:290kcal
タンパク質:13.13g (52.52kcal)
脂質:23.65g (212.85kcal)
炭水化物:3.54g (14.16kcal)
シェイプアップに重要なタンパク質が多いものの、さすがにカロリーが高すぎて減量中は食べないほうがよいですね。
続いて、ササミ100gあたりのカロリー・栄養素を見てみましょう。
鶏ささみ肉のカロリー・栄養素
エネルギー:105kcal
タンパク質:23g (92kcal)
脂質:0.8g (7.2kcal)
炭水化物:0g (0kcal)
タンパク質しかない、と言ってもよいくらい高タンパク質低カロリーで、シェイプに最適な食材であることがわかります。
今回は、ここに麩を衣に使いますが、麩はそもそも高タンパク質な上、カロリーも低いので、あまり気にするほどのカロリーではありません。
鶏ささみの唐揚げ風の作り方レシピ
油を一切使わず焼き上げる

まずは、麩を細かく砕き、味付けていどに少量の唐揚げコナを混ぜます。


次にカットしたササミ肉を入れ、衣をまぶしていきます。衣はそもそも麩なので、カロリーを気にせず、たっぷりまぶしてください。

あとは、火加減を弱火にし、焦がさないように小まめにひっくり返しながら焼いていき、表面がキツネ色になったら完成です。

やや、パサつく感じはするものの、唐揚げに近い風味で圧倒的に低カロリーなので、是非お試しください。
さまざまな筋トレメソッド

筋トレ効果を高める各種のメソッド・トレーニング方法を詳細解説したものが下記の記事です。刺激を変えたい、さらに追い込みたいときなどに是非ご活用ください。
▼関連記事
【筋トレ効果を高めるメソッド】効率的に筋肉を追い込むテクニック集
身体を鍛えたら食事にも気を使う

筋トレの効果を高めるためには、トレーニングだけでなく食事や栄養に関する基礎知識が欠かせません。下記の記事では、三大栄養素の基本から、目的別の食事設計、具体的な食品例に加えて、筋肥大期と減量期における実践的な食事レシピまでを解説しています。
▼筋トレの効果を高める食事

