【油揚げと小松菜のおひたし】低カロリーのシェイプアップレシピ

この記事の数値は文部科学省の食品成分データベースに基づいて算出しています。

油揚げは様々な用途で使用される、和食には欠かせない食材です。

じっくりと二度揚げして作られていることもあり、たっぷりと油分を含んでいる油揚げはシェイプアップには不向きな食材と思われがち。しかし、しっかりと油抜きを行えばシェイプアップ中でも安心して食べることのできる食材になります。

そこで今回はシェイプアップ中の方々におすすめの油揚げレシピを紹介していきます。

執筆者・監修者・運営者情報

油揚げのカロリー・栄養素

こちらが、今回のレシピの材料です。油揚げの他に、小松菜、しめじを使用していきます。

油揚げ一枚30gあたりのカロリー・栄養素

エネルギー:116kcal
タンパク質:5.58g (22.32kcal)
脂質:9.93g (89.37kcal)
炭水化物:0.75g (3kcal)

油揚げはそのまま使用するとかなりカロリーが高くなってしまうので、しっかりと油抜きを行いましょう。

スポンサーリンク

油揚げと小松菜のおひたしの作り方

まず油揚げの油抜きを行います。
沸騰したお湯にくぐらせて、キッチンペーパーで余分な水分と油分を吸い取りましょう。

油抜きを行ったら食べやすい大きさに切っておきます。

続いて小松菜を5㎝ほどに切り、沸騰したお湯で数分茹でていきます。

カット済みのしめじも茹でて、それぞれの具材に火を通します。

具材の下準備が終わったら、続いて出汁の用意をしていきます。

みりん 大さじ1
酒   大さじ1
?油  小さじ1
和風顆粒出汁 小さじ1

今回は上記の分量で出汁を用意しました。みりんや酒はあらかじめ火を通し、粗熱を取ったものを使用します。

食材それぞれに味付けをしていないので、出汁の味付けは少し濃い目がおすすめです。お好みで塩などで味を調節してみて下さい。

油揚げと野菜、出汁を混ぜ合わせれば完成です。

油揚げのタンパク質とともに野菜の食物繊維やビタミン・ミネラルも同時に摂取できる簡単レシピ、ぜひお試しください。

本サイト「GLINT」は、2019年より筋力トレーニングと運動生理学および生物学に関する専門情報を継続して公開しています。競技経験に基づく実践的な知識と、博物館学芸員としての科学的根拠を重視した解説をもとに、正確で信頼できる情報の提供を目指しています。

競技者が本音で解説シリーズ


当サイト運営ショップ

マズレンコ製作所日本正規輸入代理店


当サイト協賛ショップ

高品質トレーニングギア武器屋・鬼・GLFIT


当サイト提携ジムONI GYM 24
ONIGYM24大阪店ONIGYM24東京店

人気製品・記事

人気のベルトがフルラインナップ! 

愛用ベルトが最新式になるバックル

試合や高重量トレーニングに最適化

北米に続き日本でもブレイク開始
マシン筋トレの疑問を解決する記事

自宅トレーニングに必要不可欠な器具

スポンサーリンク

当サイト運営ジムで実際に使用している用品

記事制作©FutamiTC/MazurenkoJapan


食品情報
マズレンコ製作所公式ブログ|筋トレ専門サイトGLINT