IPF・IFA公認品マズレンコ製作所公式ブログ 

【筋トレむきホタテ飯の炊き方】高タンパク質低カロリーな貝類メニュー

高タンパク質低カロリーで、筋トレに最適な貝類であるホタテを使った炊き込みご飯の作り方をご紹介します。

●ホタテのカロリー・栄養素

・かなり高タンパク質低カロリー

こちらが、今回の材料のホタテ貝です。その可食部100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:72kcal
タンパク質:13.5g (54kcal)
脂質:0.9g (8.1kcal)
炭水化物:1.5g (6kcal)

かなりの高タンパク質低カロリーで、とても優秀な筋トレ食材であることがわかります。

●ホタテご飯の炊き方

・ヒモの部分は煮付けにする

まずは、ホタテを貝柱とそれ以外の部分(ヒモ)に分けます。

ヒモの部分は魚介臭さがありますので、ご飯とは炊かず、別で煮付けにして最後にホタテご飯に乗せます。

普通に米をとぎ、通常の水加減にしてホタテ貝柱を入れ、みりんと薄口醤油で味付けをします。

ホタテの香りはほのかなので、香りの強い濃口醤油は使いません。

一方、ヒモの部分はみりん・濃口醤油・おろし生姜とともに煮付けていきます。

このような感じに出来上がりました。

ホタテご飯のほうも炊き上がりました。

ご飯をつぶさないように気をつけて、貝柱をほぐしながら混ぜ合わせていきます。

後は、熱々のホタテご飯にヒモの煮付けを乗せ、刻み海苔やゴマをトッピングして完成です。

とても簡単に作れますので、ぜひチャレンジしてみてください。

スポンサーリンク
当サイト運営・トップ競技者厳選ショップ
生産工場から直接輸入のためリーズナブル

人気OEMパワーベルトがフルラインナップ

愛用ベルトが最新式になるバックル

試合や高重量トレーニングに最適化

北米に続き日本でもブレイク開始

マシン筋トレの疑問を解決する人気記事

自宅トレーニングに必要不可欠な器具は

執筆アスリート陣がリピートしている食材

競技者が本音で解説シリーズ
高品質トレーニングギア武器屋・鬼・GLFIT

当サイト提携ジムONI GYM 24
ONIGYM24大阪店ONIGYM24東京店

当サイト運営ジムで実際に使用している用品

記事制作©FutamiTC/MazurenkoJapan

食品情報
マズレンコ製作所公式ブログ|筋トレ専門サイトGLINT