スマホ最適化・高速表示低パケットサイト
SuperFitness for Power+Health,ExpertSite
当サイト運営・トップ競技者厳選ショップ
生産工場から直接輸入のためリーズナブル

国連UNHCRより感謝状(ご報告とお礼)

【うどんダイエット】実は白米に比べて大幅にカロリーの低い優良炭水化物食品

炭水化物食品なので、ダイエットには向かないように考えられている「うどん」ですが、実は白米よりも低カロリーで食物繊維も多く、ご飯との置き換えによりダイエット効果があることはあまり知られていません。


※本記事は提供元サイト(GLINT&bukiya.net)より転載・出力しています。著作権・コンテンツ権・引用および免責事項についてはこちらをご参照ください。また、執筆者情報についてはこちらをご参照ください。

※当サイトでは厚生労働省・Wikipediaなどの公共性・信頼性の高いサイトの情報を元に科学的な根拠(エビデンス)を担保しています。それらについてはこちらの一覧をご参照ください。
スポンサーリンク

うどんがダイエットに効果がある理由

小麦を原材料とするうどんと白米では、グラムあたりの炭水化物量はほとんど変わりがありません。しかし、ここで注意が必要なのが「カロリーになる炭水化物」と「カロリーにならない炭水化物」があるということです。

あまり知られていませんが、食物繊維=セルロースは、消化吸収できるデンプンと同じ分子構成ながら分子の並び方が鏡で写したように逆なので、人間には消化吸収ができずゼロカロリーなだけで、どちらも「炭水化物」なのです。

小麦を原材料とするうどんは、白米に比べて食物繊維が多く、炭水化物量は同じでもカロリーは大幅に低くなります。そして、満腹感や腹持ちは白米と大差がないことが、うどんがダイエットに向いている理由なのです。

うどんと白米のカロリー比較

うどんと白米は100グラムあたりで、その炭水化物量(カロリーのある糖質)が、うどん21.6グラムに対して白米は37.1グラム…カロリーで換算すると、うどんが105kcalなのに対して、白米は160kcalと実に1.5倍以上の差があります。

これは、うどんにダイエット効果があるわけですよね。

スポンサーリンク

うどんダイエットの具体的なやり方

うどんダイエットの実践方法はいたってシンプルです。

一日三食の食事のうちの一回の主食をご飯からうどんに変えるだけです(二回でも三回でも問題ありません)。

白米とうどんのカロリー差の分だけ、毎日少しずつ体重が減少していきます。

是非お試しください。

ダイエット筋トレの食事メニュー例

下記の記事では女性のため筋トレ食事メニュー例を、実際のレシピをまじえてご紹介しています。

女性筋トレのための食事メニュー例|高タンパク質低カロリーなレシピ

また、下記のページはダイエットと各食品の関係性について解説した記事の一覧ページです。あわせてご活用ください。

【人気ダイエット食材・食品40特選&600品目解説】効果の理由と具体的でおすすめなやり方を解説

当サイトでは1000品目以上の食材・食品の栄養情報(カロリー・タンパク質・脂質・炭水化物の数値)を公開しています。

下記ページに設置しています検索窓に、探したい食品名を入力してご活用ください。

主な食材・食品の栄養情報データベース

スポンサーリンク
当サイト運営・トップ競技者厳選ショップ
生産工場から直接輸入のためリーズナブル

人気OEMパワーベルトがフルラインナップ

愛用ベルトが最新式になるバックル

試合や高重量トレーニングに最適化

北米に続き日本でもブレイク開始

マシン筋トレの疑問を解決する人気記事

自宅トレーニングに必要不可欠な器具は

執筆アスリート陣がリピートしている食材

競技者が本音で解説シリーズ
高品質トレーニングギア武器屋・鬼・GLFIT

当サイト提携ジムONI GYM 24
ONIGYM24大阪店ONIGYM24東京店

当サイト運営ジムで実際に使用している用品

記事制作©FutamiTC/MazurenkoJapan

食材情報
マズレンコ製作所公式ブログ|筋トレ専門サイトGLINT