スマホ最適化・高速表示低パケットサイト
SuperFitness for Power+Health,ExpertSite
当サイト運営・トップ競技者厳選ショップ
生産工場から直接輸入のためリーズナブル

国連UNHCRより感謝状(ご報告とお礼)

【青汁ダイエット】食物繊維+豊富なビタミンで健康的に痩せる|飲み方のタイミング

green-juice-1654582_960_720.jpg

日本人の食生活では不足しがちな食物繊維とビタミン類がたっぷりと摂れる青汁は、健康と美容に良いだけでなく、ダイエット効果があることでも知られています。その理由と飲み方・タイミングを解説するとともに、青汁に含まれる栄養素についてもご紹介します。


※本記事は提供元サイト(GLINT&bukiya.net)より転載・出力しています。著作権・コンテンツ権・引用および免責事項についてはこちらをご参照ください。また、執筆者情報についてはこちらをご参照ください。

※当サイトでは厚生労働省・Wikipediaなどの公共性・信頼性の高いサイトの情報を元に科学的な根拠(エビデンス)を担保しています。それらについてはこちらの一覧をご参照ください。
スポンサーリンク

青汁がダイエットに効果がある理由

cabbage-1374870_960_720.jpg

青汁はケール・大麦若葉・明日葉をジュースにした飲み物で、これらの野菜に含まれる食物繊維やビタミン類がそのまま摂取できます。食物繊維には便秘を防ぎ、他の食品の余分な成分を絡めとって排泄してくれる働きもあります。

また、ビタミン類を摂取すると、基礎代謝をあげる作用がある各種ホルモンの分泌が盛んになるとともに、脂質代謝もスムーズに行われるようになります。

これらのことが、青汁がダイエットに効果があるとされる理由です。

青汁のカロリーと栄養

green-juice-769129_960_720_201611160632221fe.jpg

青汁のカロリーはコップ一杯(200ml)あたりで10~20kcalと非常に低く、青汁の摂取カロリーを気にする必要はないでしょう。また、その栄養素は以下のようになります。

食物繊維
ビタミンA
ビタミンB1
ビタミンB2
ビタミンB6
ビタミンB12
カルコン
ルテオリン

あまり聞きなれない栄養素として、カルコンとルテオリンという物質がありますが、カルコンには老廃物の排出を促進するデトックス作用があるとされ、ルテオリンには利尿効果がありむくみの解消作用があるとされています。

スポンサーリンク

青汁ダイエットの具体的なやり方

green-422995_960_720.jpg

では、いったいどのように青汁ダイエットを行えばよいのでしょう?

その方法は「食前に一杯の青汁を飲む」という簡単なものです。太らない食事の順番として、野菜から食べるというのが常識ですが、青汁を食前に飲むのもほぼ同様の理由からです。まずは、食物繊維を摂ることにより、ある程度の満腹感を得れば食べ過ぎの予防になり、また食物繊維が他の食品の余分な成分を絡めとってくれる効果も期待できます。

ダイエット筋トレの食事メニュー例

下記の記事では女性のため筋トレ食事メニュー例を、実際のレシピをまじえてご紹介しています。

女性筋トレのための食事メニュー例|高タンパク質低カロリーなレシピ

また、下記のページはダイエットと各食品の関係性について解説した記事の一覧ページです。あわせてご活用ください。

【人気ダイエット食材・食品40特選&600品目解説】効果の理由と具体的でおすすめなやり方を解説

当サイトでは1000品目以上の食材・食品の栄養情報(カロリー・タンパク質・脂質・炭水化物の数値)を公開しています。

下記ページに設置しています検索窓に、探したい食品名を入力してご活用ください。

主な食材・食品の栄養情報データベース

スポンサーリンク
当サイト運営・トップ競技者厳選ショップ
生産工場から直接輸入のためリーズナブル

人気OEMパワーベルトがフルラインナップ

愛用ベルトが最新式になるバックル

試合や高重量トレーニングに最適化

北米に続き日本でもブレイク開始

マシン筋トレの疑問を解決する人気記事

自宅トレーニングに必要不可欠な器具は

執筆アスリート陣がリピートしている食材

競技者が本音で解説シリーズ
高品質トレーニングギア武器屋・鬼・GLFIT

当サイト提携ジムONI GYM 24
ONIGYM24大阪店ONIGYM24東京店

当サイト運営ジムで実際に使用している用品

記事制作©FutamiTC/MazurenkoJapan

食材情報
マズレンコ製作所公式ブログ|筋トレ専門サイトGLINT