IPF・IFA公認品マズレンコ製作所公式ブログ 

パワーリフティング関係の記事一覧

スポンサーリンク

パワーリフティング種目別解説

ベンチプレスに取り組み始めた初心者の方にとって、大きな試練となるのが「100kg挙上の壁」です。 ベンチプレス100キロの壁を越えるための、基本的なやり方=フォームやブリッジ等と、最適な負荷回数設定・メニュープログラムの組み方をパワーリフティング元全日本王者・ベンチプレス…
デッドリフトの挙上重量向上のために効果的なやり方・フォームおよびセットメニューの組み方を、スモウスタイル・ヨーロピアンスタイルの種類別に、パワーリフティング元全日本王者の奥谷元哉さまに客員執筆いただきました。 なお、本記事ではベンチプレス100kg挙上にならぶ、ビッグ3の…
バーベルスクワットは下半身全体を鍛えるのに最適なウエイトトレーニングで、その効果の高さは「キングオブトレーニング」と呼ばれるほどです。 今回は筋トレとしてのバーベルスクワットの基本知識だけでなく、パワーリフティング競技の種目として、一つの壁である200kg挙上を達成するた…

トレーニングギア解説

初心者におすすめのリストラップのメーカーと適切な長さを、ジムトレーナーが本音で解説します。 実際、ほとんどのメーカーのリストラップを保有していますが、全国的に有名なジムやブランドのメーカー製品のなかには、ペラペラすぎて初心者にも使えないものが少なくありません。 ちなみ…
プル系=引く動作の筋トレにおいてマストアイテムとも言えるのがリストストラップやパワーグリップです。これらを使用する意味と効果、筋トレ目的・用途別におすすめの種類を、長年ジムトレーナーをする筆者が解説します。
トレーニングベルト(パワーベルト)の効果と種類別の特徴について解説するとともに、筋トレ目的別に最適なおすすめのタイプをご紹介します。
スポンサーリンク

コラム記事

ベンチプレスの正しいやり方

ベンチプレスの補助筋トレ

ベンチプレスの呼吸方法

ベンチプレスと肩の痛み

ベンチプレス100kgはすごい?