スマホ最適化・高速表示低パケットサイト
SuperFitness for Power+Health,ExpertSite

当サイト運営・トップ競技者厳選ショップ
生産工場から直接輸入のためリーズナブル

Search

【牛丼のカロリー】栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)の量と筋肉・筋トレとの関係



牛丼のカロリーと三大栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)の成分量を解説するとともに、食品と筋肉・筋トレに関する情報もご紹介します。

三大栄養素と筋肉の関係



タンパク質は筋肉の材料になります。炭水化物と脂質は筋肉を合成するときのカロリーとなるだけでなく、トレーニング時の運動エネルギーにもなります。炭水化物は短時間の運動に、脂質は長時間の運動にそれぞれ有効です。三大栄養素はいずれも過剰に摂取すると体脂肪として蓄えられます。

牛丼とはどんな食べ物?

牛丼(ぎゅうどん、英語: Gyūdon)とは、薄く切った牛肉とタマネギなどを醤油などで甘辛く煮込み、丼に盛った飯の上に載せた日本料理である。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/牛丼

牛丼のカロリーと栄養素

牛丼400gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:740kcal
タンパク質:17.32g (69.28kcal)
脂質:22.92g (206.28kcal)
炭水化物:108.24g (432.96kcal)

なお、数値は「食品成分データベース(文部科学省)」を参照しています。

牛丼の具体的レシピ例

時短洋風パプリカ牛丼の作り方レシピ

牛赤身肉とパプリカ・ピーマンだけで作れる



こちらが、時短洋風パプリカ牛丼の材料です。牛赤身肉とパプリカ・ピーマンだけとシンプルですが、パプリカは香りの高い野菜ですので十分に美味しく仕上がります。



まずは、牛肉とパプリカ・ピーマンを適度な大きさにカットします。



油を敷かずにテフロン加工のフライパンで牛肉を炒めます。



牛肉が炒めあがったら、カットしておいたパプリカ・ピーマンを加え、しばらく弱火で蒸し焼きにします。蒸し焼きにすることで、肉にパプリカの香りが染み込むので、ここが料理のポイントです。



パプリカが蒸しあがったら、ダシをかけます。ダシは甘味を抑えて「醤油:みりん」「1:1」にするとパプリカの美味しさが引き立ちます。



一煮たちしたら、お皿に盛ったご飯に乗せて完成です。

簡単スピーディーに作れて、なおかつ美味しいので、ぜひチャレンジしてみてください。

時短ブロッコリー牛丼の作り方

あっという間に作れて美味しい



こちらが、今回の材料の赤身牛肉・ブロッコリー・パプリカ・卵です。



まずは、赤身牛肉をテフロン加工のフライパンで油を使わずに炒めていきます。

また、同時にブロッコリーを軽くボイルしておきます。



肉が炒め上がったら、茹でておいたブロッコリーとパプリカを加え、だしの素・醤油・みりんなどで味付けして加熱していきます。



野菜類に火が通ったら、溶き卵を加えて仕上がりです。



簡単に作れて栄養満点なので、是非お試しください。

吉野家牛丼の筋トレ最適化

具を牛赤身肉と炒めなおす



まずは、一口大にカットした牛赤身肉を、テフロン加工のフライパンで油を使わずに焼いていきます。



牛丼の具を取り出し、牛赤身肉と一緒に炒めます。



あとは、炒め上がった具をご飯の上に戻すだけです。吉野家の牛丼が食べたくなったら、筋トレ効果を高めるためにもおすすめの方法です。

すき家牛丼の筋トレ最適化

牛赤身肉と具を炒めなおす



まずは、牛赤身肉の切り落としを、テフロン加工のフライパンで油を使わずに炒めます。



牛丼の具を取り出し、牛赤身肉と一緒に炒めなおします。



あとは、炒め上がった肉をご飯の上に戻すだけです。

筋トレ後にすき家の牛丼が食べたくなったら、一手間かけてタンパク質強化をすることをおすすめします。

外食チェーン店の主な牛丼のカロリーと栄養素

吉野家牛丼のカロリーと栄養素



吉野家牛丼(並盛り)1食あたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:635kcal
タンパク質:20.0g
脂質:20.4g
炭水化物:89.0g

吉野家牛カルビ丼のカロリーと栄養素



吉野家牛カルビ丼(並盛り)1食あたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:785kcal
タンパク質:20.8g 
脂質:34.0g
炭水化物:91.5g

なお、数値と画像は「吉野家公式ホームページ」を参照しています。

なか卯和風牛丼のカロリーと栄養素



なか卯和風牛丼(並盛り)1食あたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:713kcal
タンパク質:18.7g
脂質:26.2g
炭水化物:95.2g

なか卯チーズ牛丼のカロリーと栄養素



なか卯チーズ牛丼(並盛り)1食あたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:800kcal
タンパク質:24.3g
脂質:31.4g
炭水化物:98.7g

すき家牛丼のカロリーと栄養素



すき家牛丼(並盛り)1人前あたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:733kcal
タンパク質:22.9g
脂質:25.0g
炭水化物:104.1g

すき家特盛り牛丼のカロリーと栄養素



特盛り牛丼1食545gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:1176kcal
タンパク質:40.4g
脂質:49.0g
炭水化物:143.7g

メガ牛丼のカロリーと栄養素

メガ牛丼1食あたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

カロリー:1458kcal
タンパク質:54.3 g
脂質:71.0g
炭水化物:150.9g

すき家キムチ牛丼のカロリーと栄養素



キムチ牛丼1人前(並盛り)あたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:761 kcal
タンパク質:24.8 g
脂質:25.4 g
炭水化物:109.5 g

すき家ねぎ玉牛丼のカロリーと栄養素



ねぎ玉牛丼1人前(並盛り)あたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:843kcal
タンパク質:30.7g
脂質:31.5g
炭水化物:108.7g

すき家牛カルビ丼のカロリーと栄養素



すき家牛カルビ丼(並盛り)1食あたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:918kcal
タンパク質:28.4g
脂質:41.3g
炭水化物:108.4g

なお、数値と画像は「すき家公式ホームページ」を参照しています。

松屋牛めしのカロリーと栄養素



松屋牛めし(並盛り)1食あたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:732kcal
タンパク質:17.9g
脂質:29g
炭水化物:95.3g

松屋牛焼ビビン丼のカロリーと栄養素



松屋牛焼ビビン丼(並盛り)1食あたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:828kcal
タンパク質:27.7g
脂質:31.6g
炭水化物:103.5g

なお、数値と画像は「松屋公式ホームページ」を参照しています。

バルクアップ筋トレとダイエット筋トレの食事の特徴



バルクアップ筋トレの場合には、体重1kgあたり2gの純タンパク質(肉類換算で10g)と、その2~3倍の筋肉合成カロリー(糖質と脂質)が必要です。

健康的なダイエット筋トレの場合には、体重1kgあたり1gの純タンパク質(肉類換算で5g)が最低限必要で、糖質と脂質の摂取量を調整してカロリーカットを行います。

筋トレと食事の基礎知識



下記の記事はバルクアップ・ダイエットそれぞれの筋トレ目的別に、具体的な食事メニュー・レシピを解説したものです。是非、ご活用ください。

▼関連記事

【筋トレの食事メニューレシピ例紹介】バルクアップ・ダイエットそれぞれに最適なカロリー・栄養素比率

食事に関する関連記事(人気記事)



人気のダイエット食品



なお、下記の記事はダイエット食品について、詳しく解説したものです。是非、ご自身に合ったダイエット食品を見つけてください

▼関連記事

【人気ダイエット食材・食品40特選】効果の理由と具体的でおすすめなやり方を解説

スポンサーリンク


※本記事は提供元サイト(GLINT&bukiya.net)より転載・出力しています。著作権・コンテンツ権・引用および免責事項についてはこちらをご参照ください。また、執筆者情報についてはこちらをご参照ください。

※当サイトでは厚生労働省・Wikipediaなどの公共性・信頼性の高いサイトの情報を元に科学的な根拠(エビデンス)を担保しています。それらについてはこちらの一覧をご参照ください。

スポンサーリンク

当サイト運営・トップ競技者厳選ショップ
生産工場から直接輸入のためリーズナブル

北米に続き日本でもブレイク開始

業務用サイズを1個口から

スポンサーリンク
高品質トレーニングギア武器屋・鬼・GLFIT

当サイト提携ジムONI GYM 24 ONIGYM24大阪店ONIGYM24東京店

当サイト運営ジムで実際に使用している用品

記事制作©FutamiTC/MazurenkoJapan