Search

【固い赤身牛肉の霜降り化】アボガドと一緒に食べて脳内処理

 SNSで友人の方から赤身牛肉の美味しい食べ方を教えていただいたので、実際にやってみた方法と感想をご紹介します。

その友人の方は某スポーツ競技において、何年も連続して日本代表になっているトップ選手ですので、本ブログテーマである「筋トレ効果を高める食事メニュー」にも最適な食べ方の一つとしておすすめします。

こちらが材料です。脂肪分のない、まさに筋トレむきの赤身牛肉(もも肉)とアボガドです。

もちろん、赤身牛肉だけで食べるのが最適かもしれませんが、やはり、時には美味しく、でも効率的な食事を摂りたいので、今回はこの二つの材料で「ヘルシーな霜降り肉風」な食べ方をご紹介します。

まず、赤身牛肉は筋繊維に沿った方向にカットします。筋繊維に対して垂直にカットすると、旨味が全て流出するので注意が必要です。

 
次に、フォークで刺して、ある程度の筋繊維を切断します。赤身牛肉は固いので、柔らかくいただくための工夫ですが、やり過ぎると肉の切り方を間違えた時と同じになりますので、ほどほどが肝心です。
 

あとは焼いて、アボガドと一緒に食べるだけです。まるで霜降り肉、とはいきませんが、目を閉じて少し脳内処理をすれば、たしかに霜降り肉的な風味で、美味しくいただくことがでしました。

本物の霜降り肉なみではありませんが、霜降り肉の脂肪分でありコレステロールの原因である飽和脂肪酸に比べると、アボガドの不飽和脂肪酸は遥かにヘルシーです。

筆者のお気に入り料理が一つ増えました。


■女性のダイエット食事メニュー例なら


痩せるための筋トレをどんなに頑張っても、きちんとした正しい食事メニューを摂らなくてはダイエットは成功しません。

また、「野菜だけ」などという非科学的な食事制限を行うと、メリハリなく細くなるだけで、大切な筋肉(心臓や内臓も含む)が衰え、リバウンド体質になるだけでなく健康的にも良くありません。

下記の記事では、ダイエット筋トレの成果を出すために最適な食事メニュー例を、これまで数多くの階級制競技選手の食事指導も行ってきたトレーナーが解説します。

【筋トレ食事メニュー例女性版】ダイエットに最適な食材と調理レシピ例をご紹介


■筋トレと食事の基礎知識

●筋トレ食事メニュー・レシピ例



下記の記事はバルクアップ・ダイエットそれぞれの筋トレ目的別に、具体的な食事メニュー・レシピを解説したものです。是非、ご活用ください。

▼関連記事

【筋トレの食事メニューレシピ例紹介】バルクアップ・ダイエットそれぞれに最適なカロリー・栄養素比率

●人気のダイエット食品



なお、下記の記事はダイエット食品について、詳しく解説したものです。是非、ご自身に合ったダイエット食品を見つけてください

▼関連記事

【人気ダイエット食材・食品40特選】効果の理由と具体的でおすすめなやり方を解説



スポンサーリンク



※本記事は提供元サイト(GLINT&bukiya.net)より転載・出力しています。著作権・コンテンツ権・引用および免責事項についてはこちらをご参照ください。また、執筆者情報についてはこちらをご参照ください。

※当サイトでは厚生労働省・Wikipediaなどの公共性・信頼性の高いサイトの情報を元に科学的な根拠(エビデンス)を担保しています。それらについてはこちらの一覧をご参照ください。

当サイト運営・トップ競技者厳選ショップ
世界連盟IFA・IPF公認トレーニング用品店



スポンサーリンク

高品質トレーニングギア武器屋・鬼・GLFIT

当サイト運営ジムで実際に使用している用品

記事制作©FutamiTC/MazurenkoJapan