IPF・IFA公認品マズレンコ製作所公式ブログ 

【筋トレにおすすめのカツオたたき茶漬け】簡単にできてタンパク質・ミネラル豊富

簡単に作れて、タンパク質・ミネラル豊富で筋トレ後にも最適な「カツオたたき茶漬け」の作り方をご紹介します。

●カツオのカロリー・栄養素

・高タンパク質でミネラルが多い

こちらが、今回の材料のカツオたたき・玉ねぎ・青ねぎです。まずは、主要タンパク質食材であるカツオ100gあたりのカロリー・栄養素を見ていきましょう。

エネルギー165kcal
タンパク質25g
脂質6.2g
炭水化物0.2g

非常に高タンパク質ですが、それだけでなく、カツオには筋肉合成に重要な働きをするミネラル分が豊富に含まれており、まさに筋トレ筋肥大に最適な魚介類の一つと言えます。

●カツオたたき茶漬けの作り方

・臭みを上手く消すのがポイント

まずは、ダシを作っていきますが、水に薄切りの玉ねぎを入れて加熱していきます。

カツオはやや香りの強い魚種なので、薬味などを上手く使い、いかに香りを抑えていくかがポイントです。

ダシの味付けは濃口醤油だけといたってシンプルです。

ダシが出来上がったら、器にご飯を入れ、玉ねぎごとダシをかけます。

あとは、一口大に切ったカツオのたたきを乗せ、薬味のネギをかけたら完成です。

簡単に作れて、美味しくて筋肉にもベストマッチなので、是非お試しください。

スポンサーリンク
当サイト運営・トップ競技者厳選ショップ
生産工場から直接輸入のためリーズナブル

人気OEMパワーベルトがフルラインナップ

愛用ベルトが最新式になるバックル

試合や高重量トレーニングに最適化

北米に続き日本でもブレイク開始

マシン筋トレの疑問を解決する人気記事

自宅トレーニングに必要不可欠な器具は

執筆アスリート陣がリピートしている食材

競技者が本音で解説シリーズ
高品質トレーニングギア武器屋・鬼・GLFIT

当サイト提携ジムONI GYM 24
ONIGYM24大阪店ONIGYM24東京店

当サイト運営ジムで実際に使用している用品

記事制作©FutamiTC/MazurenkoJapan

食品情報
マズレンコ製作所公式ブログ|筋トレ専門サイトGLINT